

ジュニアの春キャンプ

毎年恒例、ジュニアの春キャンプ。
ここには、3年生の「花ブラウニー」も入ります。
6年生は追い出し、3年生には歓迎の意味がありますね。

世間と同じように、ガールのリーダーも高齢化になっていて、
キャンプに行くのも一苦労。
テントを立てるのも力がいるし、薪割りなんて腰に来ます?

そんななか、頑張ってきましたよ?
あんまり情報がないので、今回は写真だけご紹介。

P3250617.jpg

キャンプでおなじみ、飯盒。

P3250621.jpg

これは2日目の朝かな?

P3260652.jpg

最後に集合写真。

P3260663.jpg

リーダー会でキャンプの様子を聞いたら・・・
Nリーダーは

「寝なくて寝なくて・・・(-_-;)」


・・・みんな、夜は寝るためにあるんですよ?
寝るべき時にはちゃんと寝ようね。

保護者の皆さん、お土産話をたくさん聴いてあげてくださいね。

日帰りスキー教室2

インストラクターのお姉さんが何を言っているのか、
こちらは遠くて聞こえてきません。
入っていい、とは言われていても、雪専用の靴を装備していても、
さすがに、ねぇ。。。

CIMG1737.jpg

スキーは長ーい靴のようなもの?
これを操るのはけっこう大変です。
最初は、斜面に直角に、斜面に板をくいこませるように、と習いましたが・・・
そんなことを教えてもらっているのかいないのか、
なぜかバックしてみたり。
足が自分の意志とは無関係に開いていったり。
お姉さんがフォローしてくれていますが、なかなか大変そう。

やっとみんな揃いました♪

CIMG1739.jpg

そんなのを見ている間に、なんとみんなリフトに乗っていくようで・・・

CIMG1741.jpg

ここから先、ずーっと上のほうで講習をしているらしく、
しばらくおりてきませんでした。
そりゃそうですよねぇ、まだおりてこられるレベルじゃない。。。

というわけで、取材はここで終了。
被写体がいなくなっちゃったからどうにもなりませんわ。。。

終わった後のスカウトの感想は・・・
Tちゃん・・・いろいろ教えてもらえてよかった
S・Iちゃん・・・疲れた
Iちゃん・・・練習したかいがあった
S・Fちゃん・・・楽しかった

みんなが行く中学校は、2年の冬にスキー教室があります。
今からやっておくと、かなり有利ですよ(*^m^)

楽しかったけど体力使って疲れたスキー教室?
6年生にとって4月からのシニアは、もっとおもしろいことが待っているかも?

送り迎えの骨折リーダーもお疲れさまでした♪
待ち時間は長かったと思います。。。

CIMG1733.jpg

日帰りスキー教室

ジュニアが狭山スキー場で、スキーにチャレンジしてきました。
参加者は4人。
楽しみにしていたYちゃんが熱を出してお休み・・・
かなり残念(-_-;)


朝8時過ぎに集合して、電車に乗って1時間。
西武球場前でおりました。
心なしか、気候が違うような?

受付を済ませて、班分け、諸注意を聴きます。

CIMG1731.jpg


スキーをするのはスカウトだけです。
ジュニアリーダーは、ついこの間膝のお皿を割る大けがをして、
ただいま徐々に復帰中。
スキーどころではございません?
スキースクールのお兄さんお姉さんに丸投げして、
リーダーはガラス越しに見学です。
でもともぴーだけは、写真撮影ということでゲレンデに入れてもらいました。

いやぁっ気持ちよく寒いですね。
これは膝にはよくないですね。。。

ウェアに着替えたジュニアスカウト。
お姉さんに服を直してもらったり・・・

CIMG1734.jpg

準備体操でウォーミングアップ♪

CIMG1735.jpg

このグループは、ガールスカウトの4人と、もう一人いました。
どうやら、性別・年齢別と経験別なのかも。
みんな小学生だし、こういうものの飲み込みは早いはず。
帰るころにはパラレルができるかな?

続きはまた明日♪

ブラウニーのパーティ

ブラウニーがパーティを開きました。
残念ながら、この日の取材はできなかったので、
写真だけの掲載になりますが、見てくださいね。

ブラウニーがんばった!と思える料理の数々です。

フラウニーパーティ1

食器が「食器セット」っていうのがガールらしいですね♪

ここは、いつもの地域センターの調理室。
ほかにいくらでもご立派な食器があるというのに・・・
らしいですねぇ♪

ブラウニーの料理では、サンドイッチは定番のようです。
包丁をあんまり使わなくて済みますからね。
レタスなんかは手でちぎるらしいですが、これを見ると・・・

きゅうりとトマトはちぎれませんねぇ・・・


がんばって切ったかな?
リーダー、はらはらドキドキ?
自分で作ったお料理はおいしかったことと思います。


さて、次回は・・・
レンジャーの取り組みのレポートになるか。
ジュニアのお茶会か。
その前に、神社おそうじ体験のお知らせかな?

ブログ管理人、いままで歌にかまけていましたが、
ちょっとずつ更新していきますね。

東京ファミリー体験広場2

東京ファミリー体験広場のブースは、青少年育成のための団体がブースを出しています。
そのなかでもかなりお友達関係?にある、ボーイスカウトもありました。

ボーイスカウトは、ひもを使ったクラフト。
すごいなぁと思ったのは、対面で教えているにもかかわらず、
ゲストの方向からわかりやすいようにパフォーマンスしていることでした。
教える人は、さかさまでやってるってことですね。

CIMG1621.jpg

CIMG1623.jpg

ヨーヨー釣りもやってみました。
これは、ブラウニーにはいいですねぇ。

CIMG1610.jpg

キャンプハットの上のリボンは、キャンプの名残ですね(*^m^)
これで、電車に乗りましたっけねぇ(遠い目)


さて、体力測定もありました。
前屈?足を延ばして座って、ぐぃぃぃぃーーーっと伸びます。
これで何センチ行くか?ですが・・・

スカウトはこんな感じ。座った状態と伸ばした状態。

CIMG1612.jpg

CIMG1614.jpg

うーん、初めての場所でかなり慎重?
これが、Hリーダーになるとですよ?
ぐぃぃぃーーーっと。

CIMG1615.jpg


・・・ぐにゃり。。。というかペタン?
柔らかいのと、おなかに無駄なモノがないせいだと思われます♪
握力も30kg以上楽勝。。。
体力20代ですね。

というわけで、12時までの自由行動を満喫していました。
来年もまた楽しみましょう♪

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
