スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度入団式

記事アップが遅くなりましたが、4月26日、平成27年度入団式が行われました♪

今年度は2名の退団、1名の入団でした。

昨年度までのブラウニーがフライアップして、あらーブラウニー消滅か?と
思ったら・・・

1名入団\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


残念ながらこの入団式には不参加でしたが、事前に単独?入団式を済ませたそうです。

池の中をのぞくと私が見えるとか見えないとか、
なかなかわかりにくいものではありますが(^_^.)

入団式の準備、お疲れさまでした。
入団式は1年の始まり、スカウトにとっては晴れ舞台、
保護者へは最大のアピールの場。

スカウトは緊張するかもしれないけれど、司会も、旗を持つ人も、
フライアップしてスキップする子も、ぜーんぶいい経験です。
ひとりひとりがバッジをもらい、成長を認められ、拍手してもらえる。

自己肯定感が少ない子の多いこのご時世、認められる場であるからこそ、
認められるにふさわしい最大の努力をしてほしいと思います(*^_^*)

みんな、すばらしい種なんです。
それを咲かせるのは自分だけど、咲かせる水分や肥料が大人たち。
水や肥料は、多すぎても少なすぎてもいけない。。。

花はいまは咲きません。
将来、咲くんですよ。。。

遅咲きの花も、一気に咲く花も、花は目立たないけどたくさん実をつける、
ってパターンもあります。

さぁこの子たちは将来、どんな花を咲かせ、どんな実を実らせるんでしょうねぇ♪
来年、ここでまた笑顔を見せてくれることを楽しみにしています\(^o^)/

写真は、「みんな、大好きーー!」のポーズ(*^m^)

IMG_2464.jpg


緑の募金

ニュースに出てくる首相とか官房長官さんが、スーツに緑の羽根をつけてると、
あーそんな時期なんだな、って思いますね。

今年もやってきました、緑の募金。

落合南長崎ほぼ駅前の、アイテラスにて。

ユニセフ募金に比べれば、寒くない時期だからやりやすいですね♪


さて、ことしはこんな感じ。
上から撮影してみました♪

CIMG1563.jpg

今日集計がまとまり、18414円送金できたそうです♪

緑の募金は、緑化運動に役立てられます。
緑の募金で植樹された木が、落合公園にあるんですよ♪
シダレウメ・・・でしたね、確か。
名札が立っているので、探してみてくださいね。

アイテラスに買い物に来る方々に呼びかけました。

CIMG1555.jpg

ガールスカウトは、

神に対するつとめをおこない
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります。

このやくそくを守ります♪

さぁ、今日は「責任を果たし」ができましたね(*^_^*)
「人に役立つこと」もかな?
温暖化の原因、二酸化炭素がいつかきっと減りますよ♪

みなさんお疲れさまでした(^O^)/

フライアップ式

タイトルから見ておわかりのように、今年は入団者が不在で、
ちょっと寂しいフライアップ式でした。

いつもなら「入団式」って書けるのに(T_T)

って言っててもしょうがない。
いかにお友達を増やすか、ですね。

実はここに書いている「私」は、育成会の総務、そして「団友」。
もとリーダーとはいえ、スカウトでもスキャップでもない。
めったに行事に参加する人ではないのであります。。。
いわば隠居(*^m^)

ブログアップも引き継いでくださってはいますが、自分が参加した時は
隠居ながら書こうと思います。。。
さぁ引き継いでくださった皆さん、文章と画像アップのノウハウも
引き継いでくださいませね♪

ブラウニーのバッジ授与式。
ブラウニーのうちは、たくさんバッジが増えますね♪
これが「できた!」という達成感につながりますね。

CIMG1529_20140420212946cac.jpg

人間、赤ちゃんのうちは無条件のうちに保護されます。
これが後の「自己肯定感」につながります。
自分は大切な存在なんだ・・・という感覚が、自信につながります。

ブラウニーのうちは、ほんの少しの成長でも、とにかく「褒め伸ばし」。
世間を知らないがゆえに?褒めれば伸びます(*^m^)


教育とは「大人が教えて育てる」「教えてあげるんだ」ではありません。
教育とはeducation、「引き出す」・・・その子の持っている能力を引き出すことが
語源になっています。
知らないことを教えるだけが教育ではなく、「引き出す」。
その引き出しが開くのは、「褒められて脳が活性化する」ときです。。。

引き出しをたくさん開けてあげてくださいね。

さて次はジュニアです。
りよリーダー、スカウトの長所をよく見極めて、褒め伸ばしとアドバイスをしていました。
隠居からあっぱれの拍手です♪

CIMG1531_2014042021294779b.jpg

ラストはシニア。
残念ながら1名だけでした。
ほんとはもっといるんですよーー。。。
いつのまにやら、大きくなりましたねぇ。
私がリーダーをやってた時はブラウニーだったかな(*^_^*)

CIMG1533_20140420212949cb2.jpg

そしてリーダーラインナップ\(^o^)/

CIMG1536_201404202129507a3.jpg


見てお分かりの通り、リーダーのほうが多いんですよ。。。
器はある。
でもスカウトが増えない・・・というのは、何かしら問題がある、ということですね。。。
それが何なのか、よーく考える必要があると思いますね。。。
まぁ、足元から見直す時期に来ているんでしょうね。。。

そこで見直して是正してスタートするか。
なんとなく流されて行ってしまうか。
そこでの選択が未来を決めます。

みんなで未来を考えてみるのも、いいかもしれませんね。

フライアップしたお友達、おめでとうございます。
続けていくお友達、元気で続けてね。
退団したお友達、142団を忘れないで、いつでも戻ってきてね。

そして保護者の皆さん、変わらぬご支援をm(__)m

次回は、また近いうちアップします♪


親子縁日6

佳境に入ってまいりました親子縁日。

ご近所の皆さまお楽しみのフリーマーケット。
何回もメーリングリストやらFAXが回り、品物を出してーーと言われ、
ふたを開けてみたら・・・かなりいっぱいΣ( ̄□ ̄;)!

これは、領土を広げるしかない・・・ってことで、
横には行けないから前へ急きょ、宅地造成?いたしました(*^m^)

SH3E0552.jpg

今回はお花屋さんのご協力もいただきましたm(__)m

SH3E0550_20130610124150.jpg

ここはいつも人気ですねぇ?
ご近所さんはよーくわかっておいでなので、いつも朝早くから
来ていただいておりますm(__)m

さて次はキックボール。
ボールをけって、ペットボトルのピンを倒します。

SH3E0554.jpg

これは男の子にも人気♪
さらにストレス解消?になるのは、的あて。
段ボールでつくっております。

SH3E0553.jpg

ちゃんと狙ってね?
歩いてる人にぶつからないように。。。
なかなかすごい音がしてました。

ボスッ
ドンッ

みたいな、鈍い音。。。
まぁ、そんなに力強く家では物を投げられませんからね?
ここで投げて行ってください??

SH3E0567.jpg


これでほぼ各コーナー回ったことになります♪
残っているのはあとひとつ・・・

これはまったく写真がない(T_T)
あることにすら気づきにくい・・・そして怪しい?

一番奥にあるマーキーテントの中には、怪しげな占い師?がいて、
占ってくれるそうですが・・・

だれか占ってもらった人、記事の続きをお願いします?

さぁこれでいくつスタンプが集まったかな?
どんなにスタンプをたくさん・・・一定以上押してもお菓子は一つだけど、
経験値は上がりますからね?

もしかしたらスカウトもやりたかったかもしれないですねぇ。。。

たくさんのお友達を案内してよくがんばりました。
リーダーやお姉さんたちから教わったことを、今度はお友達に教えてあげて、
ぜひガールスカウトに連れてきて・・・
今度は一緒にお客様をご案内できればいいですね♪


ガールスカウトは、バーチャルではなく実際に手を動かし足で歩き、
経験を積みます。
キャンプでは便利な当たり前の生活から離れ、火を使い、
テントで寝泊まりします。

家族一緒ではなく別の大人と一緒に、甘えのない世界で生きる力を獲得します。

この親子縁日で使ったテーブルだって、自分たちで運べるものは自力で運び、
いつもはお母さんがやってくれそうなテーブル拭きもやったんじゃないかな?

この経験は、ガールスカウト卒業の時にどのくらいの価値があるものなのか、
本人たちが自覚するんですよね?

ガールスカウト経験者とそうでない子の経験値の差は歴然です。
中学生の時に理科の実験でアルコールランプに火をつけますが、
マッチをつかえない子が多いんですよ?

そもそも日常生活の中にマッチが存在しませんからねぇ(  ̄ - ̄)

ガールスカウトの子はここでびっくりするわけです。



なんでみんな、マッチが擦れないの??
(現・ヤングリーダーの当時の感想)



自分たちにとって普通に経験してきたことが、意外にみんなやったことがなかった、
ってことに気づくわけです。。。

今回は、まだ入って間もないスカウトも「お姉さん」になって、
ご案内したり、一緒に遊んだりしました。
いろいろな「立場」の経験も、集団の中でしか味わえないことの一つですよね?

この経験は、大きくなってから役に立つと思います♪

さぁみなさん、ガールスカウトに入りたくなってきたでしょーー(*^m^)

そんな方は、ぜひコメントに一言残してください。
ご案内を差し上げます(〃 ̄ー ̄)

親子縁日、これで閉店です。




ほーたーーるのーひーかぁぁーーり まどのゆぅきぃーーーー♪







親子縁日5

ボーイスカウト新宿1団の皆さまに、またお手伝いいただきました。
スキーの時もお世話になりましたm(__)m

今回のボーイさんは、吹き矢。そしてストローの笛。
吹き矢って・・・なんかそそられません?

ともぴーは、フラワーやらネイルやら、女の子っぽいものは
やろうと思わないけど(そりゃ子供対象ですからねぇ)、
吹き矢だけはd(>_< )
吹き矢だけはやってみたくてね?

体験させていただきました♪
だって、吹き矢の矢が、かわいい綿棒なんですよ(@_@;)

ストローの中に綿棒を入れて、フッ!!!と吹いて的に当てます。

SH3E0549.jpg

的が紙コップ(*^m^)
かわいい♪

ところがこれをあなどるなかれなんですよ?

ストローと綿棒のサイズがピッタリ合っているわけでもないので、
空気が漏れるのか、腹に力を入れて、腹筋つかって「フッ!!!」しないと、
飛んでいかない(@_@;)

SH3E0548.jpg

そしてコツは、曲がるストローだけど極力まっすぐに。
的に対してストローが垂直になるように・・・
高さも合わせないとね?

頭の中で分析して5本目にヒット♪
大人でこれだから、子どもにはなかなか難しいかも?

終わった後のストローも加工してくださって、ストローの笛になりました。
草笛的に吹きます。。。
これは一発で音が出ました♪
これは、クラリネットとかオーボエとかの「リード」にあたるのではないかと?

音階もやってみたかったけど、ブーーッという音なんで・・・
誤解される可能性もありΣ( ̄□ ̄;)!

やめときました(*^m^)

ボーイスカウトの皆さん、ありがとうございました。
冷ししるこも、美味でした\(^o^)/

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。