

今が美味しい旬の食材日記5

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する3月の旬の食材は、ふきとカレイです。

まずふきです。

ふきは、水分が多く、100gで11キロカロリーとたいへん低カロリーな食材です。
ダイエット中には、おすすめですね♪
また、カロチン、ビタミンC、カルシウムなどが多く含まれています。
カリウムも多く、塩分を体外に出し、血圧の上昇を防ぐ効果が期待できます。
また、ついつい茎を使って葉は捨てがちですが、葉にはビタミンC、
ベータカロテンがたくさん含まれており、ベータカロテンはなんとにんじんとほぼ同量。
ぜひ葉の部分も、調理して食べてみてください。


次にカレイです。

カレイは、白身の魚なので脂質は少なくあっさりといただけます。
ビタミン類が豊富な魚で、食物の消化を助け、心臓や筋肉の働きを促すビタミンB1、
口内炎の予防となるビタミンB2、老化防止のビタミンE、
そしてビタミンDが多いのが特徴です。
ビタミンDは骨や歯のもとになるカルシウムの働きを助け、
骨粗鬆症の予防に効果があるとされています。
離乳食や病人食によく使われるのも、たんぱく質だけでなく
豊富なビタミンが含まれているからです♪


さて、ふきとカレイを使った料理を紹介したいと思います。


まずふきは、「ふきめし」です。

DSCN2655.jpg

食べる前は、苦いだろうなと思っていましたが、
あまり苦くなく、ご飯がすいすい進みました(^u^)♪
春を感じさせてくれるご飯で、幸せいっぱいでした☆


作り方は下の通り☆
(4人前)
米 ・・・ カップ3(540cc)
(A)
・だし(ふきの煮汁と合わせて) ・・・ 500cc
・酒 ・・・ 大さじ3
・塩 ・・・ 小さじ1/3
ふき ・・・ 200g
塩 ・・・ 小さじ2/3
油揚げ ・・・ 1枚
(B)
・だし ・・・ 200cc
・砂糖 ・・・ 大さじ1/2
・塩 ・・・ 小さじ2/3
・しょうゆ ・・・ 小さじ1


(1)米はといで、たっぷりの水に30分以上つけ、水気をきります。
(2)ふきは、葉を落とし、鍋に入る長さに切って塩ずりします。
 太いほうから熱湯に入れてゆで、すぐ水にとって、水をかえながら手早くさまし、
 皮をむきます。太ければ縦半分に切り、3cm長さに切ります。
(3)油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切ってから細切りにします。
(4)Bを煮立て、(2)(3)を3~4分煮ます。
(5)Aを合わせます。
(6)炊飯器に米とAを入れてひと混ぜし、スイッチを入れます。炊きあがったら(4)を混ぜます。


カレイは、「カレイの揚げ煮」です。

DSCN2663.jpg

揚げてから煮たので、味がしみ込んでいて、とても美味しかったです♪
また、揚げていたのに油っぽくなく、さっぱり食べれました!!

作り方は、下の通り☆

(4人前)
かれい ・・・ 大4切れ(約600g)
(a)
・上新粉(または小麦粉) ・・・ 大さじ1
・かたくり粉 ・・・ 大さじ1
なす ・・・ 3個
揚げ油 ・・・ 適量
(b)
・だし ・・・ カップ1
・砂糖 ・・・ 大さじ1
・酒 ・・・ 大さじ4
・しょうゆ ・・・ 大さじ4
・みりん ・・・ 大さじ3
ゆずの皮(せん切り) ・・・ 少々


(1)かれいは表裏両方に×印の切り目を入れます。
(2)なすは縦に切ってから皮に細かく切り目を入れ、斜めに2つに切ります。
(3)油を中温(170度C)に熱し、なすを揚げます。
  次にaを合わせて(1)にまぶし、皮の黒いほう(表)を下にして入れ、揚げます。
  裏返してからりと揚げます。
(4)浅鍋にbを煮立て、(3)を表を上にして入れ、時々汁をかけながら、
  中火で約5分煮ます。
(5)火をとめて、煮汁になすを加え、味を含ませます。器に盛り、ゆずをのせます。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
理代ちゃん、若いのに「ふき」食べられるんですね。すごいっ。
うちの娘は、こういう山菜系ダメなんですよね。。。
それに、揚げ物もできるなんてすごいっ。
揚げ物は後が大変だから、最近は主婦でも避けますよ(*^m^)

この調子でやっていったら・・・いつでもお嫁に行ける??
・・・早すぎるか(*^m^)

今日は支部活動報告会でしたが、残念ながらともぴー、
参加できませんでした。
情報ある方、原稿と写真お願いしまーすm(__)m



コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
