

りよのこまつ菜日記・・・まとめ

更新遅くなってすみません。
レンジャーの藤原です(^ω^)/

今回は、11月3日から始めた小松菜の成長の感想を
書きたいと思います。


最初は、小松菜をどう育てればよいか、全く見当もつかず、
まずは種まきなど育て方を本やインターネットを使って調べました。
最初にプランターに培養土を入れ、種をパラパラまきました。

種をまいても芽がなかなか出てこなくて心配しましたが、
芽が出てきてからは、毎日の変化が面白くて、朝プランターを見て、
水をまくのが楽しみになりました。

私だけでなく、家族も小松菜って「最初は貝割れみたいだね。」などと
感想を言ってくれるので、それも励みになりました。

間引いたり、本葉がでてきたり、虫に食べられたり、2ヶ月の間
色々とありました。

私が一番小松菜を育てて良かったと思ったのは、育てる過程がわかった事。
手間ひまがかかる小松菜は、スーパーで普段は198円安い時は98円で売っていました。
こんな価格で農家の方は生活ができるのかなあ?と思いました。

調べていると、小松菜は江戸川区で多く出荷していてビニールハウスなども
多いことを知りました。
そこで母と一緒に「江戸川の小松菜はえらい」というイベントに行き、
小松菜の歴史や、栄養価、育てているビニールハウスの場所、
小松菜を使った料理など、詳しいことを学びました。

また、実際に育てている農家のビニールハウスを見にも行きました。
葉が均等で盛り土もきれいで一面緑のじゅんたん。小松菜がもっと好きになりました。
最近は、以前の小松菜の種が余っていたので、ビニールハウスの育て方を真似て、
庭で育てています。
収穫した時には、プランターと庭との違いがあるのかも確かめてみたいです。

これからも、小松菜以外の野菜も育ててみて、多くのことを感じたり、愛着を持って
日々を過ごしたいと思います。


ここから、管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、お疲れさまでした。
レンジャーのYリーダー、ぜひ感想コメント?をお願いしまーす。


コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
