

シンキングデー2

いまみんなで集めているペットボトルのキャップ。
どうしたら集まるのかな?
みんなで考えてみました。

自分の考えを折り紙に書きました。

CIMG1820.jpg

友達や近所の人に協力してもらう、というのが多かったですね。
ひとりでやっても、なかなか進まないし、そのために飲むのは
かえってエコじゃない。
ゴミとして捨ててしまうならば、無理のない程度にご協力いただく。
これが一番エコかもしれませんね。

ちなみに我が家は、コーラスのおばちゃんたちにご協力いただき、
もう800個を超えてしまいました。
おばちゃんたち、14人なんですがね。。。
それでも集まり続けるキャップ・・・
もう止まらないらしいです(*^m^)
だんだん楽しくなってきたらしい(*^m^)
そんなもんかもしれませんね。

このあと、シンキングファンドを集めました。
みんなが家のお手伝いをしたりして募金します。
今回は一人142円。

CIMG1822.jpg

なんだか巨大な哺乳ビンですねぇ!!


最後にリーダーからお話を聴きました。
日本のスカウトは、おそらく世界で一番恵まれているだろうと。
私たちには普通のことが、世界では考えられないことだったり、
遠い夢だったりします。

私たちの中には、貧乏で義務教育を受けられない人はいない。
生まれてすぐに、ごく当たり前のように予防接種があり、乳児死亡率が低い。
少なくとも、ちゃんとご飯は食べられる環境にある。
屋根のある家に住んでいる・・・。
何よりも、戦争で命を失う危険がない。

ありがたいことに気づくのは、それを失ってから・・・
ということにならないように、いつも感謝で生活したいものですね。

CIMG1823.jpg

ラスト、24団のレンジャーも参加してくださったので、大きな輪になった友情の輪。

CIMG1832.jpg

ペットボトルのキャップは、無理のないように続けて行きましょう。
また、ブラウニーはまだ小さいから、予防接種をすることもあるかもしれませんね。
その時には、世界の子たちはちゃんと受けられているかな?と
気にしてみてくださいね。
それを考えれば、痛い~~なんて・・・言ってられませんね(*^m^)

シンキングデー特集、終了です♪




コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
