

シンキングデーその1

21日はシンキングデーでした。
142団では、ワールドシンキングデーに近い日曜日に、
みんなで行います。

ワールドシンキングデイは、2月22日です。
ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日を記念して1926年にもうけられました。
世界中のガールスカウトが互いのことを思いあう日としています。
ガールスカウト日本連盟のサイトからです。

今年のテーマは、

「girls worldwide say“私たちは極度の貧困と飢餓をなくせる”」

です。
ブラウニーには、「貧困」「飢餓」ってなぁに?というところから
説明しないと分かりません。
貧困も飢餓も、少なくともこのガールスカウトに入っている子たちには
無縁でしょうから。

さて、今年のシンキングデー。
142団では、東京都支部60周年記念式典に向け、ペットボトルのキャップを
集めています。
捨ててしまえばただのゴミ。
リサイクルに回せば助かる命がある!ということで、企業協賛?も得ながら
取り組んでいます。

そのペットボトルのキャップや世界の事情について、クイズで勉強しました。
正解した子はたっくさんキャンディのペンダントがもらえました。
でもなんでペットボトルのキャップが役に立つの?ということで、
わかりやすく説明がありました。

CIMG1812.jpg

ガールスカウトから、リサイクル業者さんへ。
リサイクル業者さんから、世界の子どもにワクチンを日本委員会へ。
そこから、ユニセフ協会、お医者さんへ。

キャップを溶かして飲ませるんじゃない!そうです(*^m^)

CIMG1813.jpg

お医者さん「これで、たくさんの子どもがタスカリマース」


みんなこれで仕組みが分かったかな?

ペットボトルキャップ400個が1単位。
400個ってどのくらい?
重さにしてほぼ1kgです。

みんな、なかなか真剣に聞いています。
明日は、またこの続きでーす。

CIMG1817.jpg







コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
