

りよのこまつ菜日記7

1月17日   種まきから84日目

今日はレンジャーのたこ焼きパーティーを する日なので、
小松菜を収穫します。摘み取る前の写真です。

DSCN2506.jpg

ついに、収穫です。朝8時半に摘み取りました。

DSCN2507.jpg

摘み取り終わりました。根っこまでついているので
端に置いてあるメジャーで見ると23cmくらいに見えますが、
一番大きい物で18cmくらいです。
お店で売っているものに比べると、小ぶりで大きさもまちまちです。

DSCN2510.jpg


摘み取った小松菜の根を取り、きれいに洗いました。
これが結構大変な作業で、洗っても洗っても、茎の間に小さな石粒が
残っていたりしたので、2回洗いました。

DSCN2516.jpg

たこ焼きパーティーで、小松菜は茹でてお味噌汁の具にしました。
柔らかく、しゃきしゃきしててとても美味しかったです。


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、収穫おめでとうございます!!!!!!!
たこやきパーティに合わせて種まきしていたのかな?

洗うのは大変ですよねぇ。
水が冷たいからと言ってお湯で洗ったら茹でられちゃうし。
私たちがお店で見るものは、根っこがないラスト写真のような状態。
大きさなんて揃ってなくてもいいんですがねぇ。
生きているんだから、全部同じ規格に収まるわけがありません。

うちは年に何回か、農家から直送野菜をもらいますが、
キャベツの間になめくじが住んでいたりとか(真っ二つに切ったことあり!!)、
段ボールの隙間からコオロギが出てきたりすることがあります。
野菜の大きさもまちまち。

りよちゃんのこまつ菜も、味噌汁デビューしたこまつ菜の裏には、
たくさんのちびこまつ菜がいましたよね。
洗うのも大変だし。
そういうところから、農家について何か考えてもらえたら・・・と思います。


さて、こまつ菜日記もそろそろ終了?
次回は感想を送ってくれるそうです。
お楽しみに♪


コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
