

今が美味しい旬の食材日記3

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する1月の旬の食材は、大根とハマグリです。

まず大根です。

大根には消化酵素が多く含まれています。
まず、でんぷんを分解するアミラーゼ。
胸やけなどを防ぎます。揚げものに大根おろしがつくのはそのためです。
次に、オキシターゼ。
これは、解毒作用があるといわれています。
お刺身や焼き魚に大根が添えられるのは、この作用があるからなのですね。
また、ビタミンCも多く含まれるのですが、大根おろしにすると
20分後にはほとんど失われてしまいますから、
食べる直前におろすことをおすすめします(^v^)
葉にはカロチン、カルシウム、ビタミンCなどがたくさん含まれています。

次にはまぐりです♪
はまぐりには血中や肝臓のコレステロールを下げ、中性脂肪を減らすタウリンや、
血液中のヘモグロビンをふやす鉄分を多く含んでいます。
貝から出る汁に旨味と栄養がしっかり含まれているので、
焼きハマグリにするときも吸物にするときも、汁をしっかり召し上がってください☆
鉄分を効率よく吸収したいなら、ビタミンCと組み合わせると◎。
焼きハマグリにレモンをサッと搾るだけで吸収率がアップします。

さて、大根とはまぐりを使った料理を紹介したいと思います。
まず大根は、「大根と豚肉の中華炒め」です。

DSCN2484.jpg

本当にとっても美味しいです(^u^)♪
「我が家のおかずの定番の品に入れてもいいんじゃないか!?」
と思うほど美味しくて幸せでした(^o^)/笑

作り方は下の通り☆
大根と豚肉の中華炒め

分量 (4人分)

豚肉(薄切り) 300g
大根500g
サラダ油 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1
干しえび 大さじ2
ねぎ(みじん切り) 大さじ2
片栗粉(水溶き) 大さじ1

(A)
・ 鶏ガラスープ 大さじ1
・ 水 2カップ
(B)
・ 豆板醤(トウバンジャン)四川風唐辛子みそ 大さじ1
・ オイスターソース 大さじ1
・ 酒 大さじ2
・ しょうゆ 大さじ1

1. 干しえびはぬるま湯につけてもどし、みじん切りにする。
2. 豚肉は細く切る。
3. 大根は5mm角、長さ5cmの棒状に切り、(A)で固めに下煮し、煮汁と分ける。
4. サラダ油を熱し、しょうが、干しえびを炒め、香りがでたところに豚肉を加え、さらに炒める。
そこに(2)の煮汁1カップと(B)、大根を加え、弱火で5分煮込む。
5. 最後にねぎのみじん切りと水溶き片栗粉を加え、仕上げる。

辛いのが苦手な私は、豆板醤をほんの少ししか入れなかったのに、結構辛かったので、
辛いのが苦手な人には、大さじ1なんて目玉が飛び出すほど辛いと思うので、
味見をして調節してください!!笑

はまぐりは、「シーフードのトマト鍋&リゾット雑炊」です☆

DSCN2486.jpg

この前、親知らずを抜いたばかりだったので、柔らかい物が食べたく
この料理を作ってみました。
「大根と豚肉の中華炒め」には劣りますが美味しかったです。
作り方は下の通りです。


シーフードのトマト鍋&リゾット雑炊

材料 ( 3人分 )
トマト缶 1缶
白菜 4分の1
ほうれん草 2分の1束
ハマグリ 1パック
えび 6尾ぐらい
キノコ類(エリンギ・シメジ) お好みで
木綿豆腐 1丁
コンソメ 1個
ご飯 3人分(人数分)
醤油 大さじ1
卵 1個
パルメザンチーズ 各自お好みで

1 鍋に白菜・ほうれん草・きのこ類を入れてホールトマト缶
その缶の2分の1のお水、コンソメを入れて煮込みます。
2 ハマグリ・した処理したえびを加え、火が入ったら取り出しておきます
3 野菜に火が入ったら豆腐などを加えて味見します
4 醤油を加えて味見します。
食べる直前にはまぐり・えびを戻して完成
5 大方食べ終えたら、一度水で洗ったご飯、溶き卵、チーズを入れてふたをします。
味付けはハーブソルトで

辛いのが好きな方はタバスコを。
味見して酸味がつよければ砂糖か蜂蜜を少量。
具は冷蔵庫にあるものなんでもOKです(^O^)

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、またまたありがとうございます。
親知らず・・・痛いよねぇ(-_-;)
なんかうちのよっしーも、奥のほうから顔を出してきたらしいよΣ( ̄□ ̄;)!

トマト鍋・・・最近の流行りみたいですよね?
実はうちにも、レトルトの鍋つゆがあります♪
鍋をするからには全員揃いたいので、その機会が・・・ねぇ?
ここではトマト缶ですね。
トマトは夏の食材なので、缶はいいかも?
そういえば、キムタクさんが大晦日の前に「トマト生活」やってたなぁ・・・(*^m^)

はまぐりは、雛祭りシーズンにたくさん出回りますね。
昔はこの貝を使って「貝合わせ」をしたとか?
トランプの神経衰弱みたいなものです。。。

さぁ次は何が出るかな?
お楽しみに♪



コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
