

りよのこまつ菜日記6

予想通り?りよちゃんからこまつ菜のレポートが届きました。
さぁどうなっているかな?


12月25日   種まきから61日目

虫の被害にあって葉の所々に穴が開きました。
調べてみると、害虫の消毒薬をまかないと虫に食べられるそうです。
無農薬で育てているので、しょうがありません。
葉の白い点々は、虫が卵を産んだ跡だそうです。
おいしいから食べて卵を産む。自然ってすごいなあと思います(^u^)☆
また、一番大きな葉が12cmになりました。

DSCN2470.jpg

2010年1月1日   種まきから68日目

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(^v^)♪
小松菜は、以前のぐんぐん成長に比べると
あまり様子が変わらなくなりました。

DSCN2474.jpg

1月8日 種まきから75日目

一番大きな葉が約16cmになりました。
あまり大きくなると葉が硬くなりおいしくない
そうなのでそろそろ収穫を考えています(・o・)。o○

DSCN2480.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
東京でも虫、いるんですねぇ。
うちのハカラメは、油粕を肥料にしたとたんにアブラムシが発生しました。
どっからくるんでしょうねぇ。。。

おいしいから食べて卵をうむ。
ということは?
売っているきれいすぎるほどの、虫も食わない野菜って何なんでしょうねぇ?


次は・・・こまつ菜料理かな?


今日はリーダー会、明日はジュニアが日帰りスキーに行きます。
嗚呼、ネタに困らない日々?(*^m^)

コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
