

旬の食材日記レシピ編2

レシピ後編です。
今回も豪華ですよー!!


鰤のネギ照りマヨ焼き

DSCN2461.jpg


材料
鰤 4切れ
刻みネギ 適量
マヨネーズ 大さじ3
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●料理酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2
★片栗粉(下準備用) 適量
★天然塩(下準備用) 適量

1 鰤の両面に塩を軽くふって馴染ませて冷蔵庫で10分~15分置き、
  鰤にまんべんなく熱湯をかけて臭み抜きをする。
  鰤の水気をキッチンペーパーで拭き取って、片栗粉をまんべんなく、
  まぶしておく。●を混ぜ合わせておく。

2 フライパンにマヨネーズを入れ沸々としてきたらマヨネーズを
  フライパン全体に広げ(1)の鰤を入れていき、
  両面を中火でこんがりと焼き上げて弱火にしてから●をまわし入れて、
  焦がさないように鰤の両面にからめたら完成。

 食べる時に刻みネギを乗せて召し上がれ♪


白菜スープ

DSCN2466.jpg


分量 (4人分)

白菜 4枚
 鶏ささ身 3本
 しょうが 1片
ごま油 大さじ1
青ねぎ 少々

(A) スープ
・鶏ガラスープ 大さじ1
・水 5カップ

(B)
・うすくちしょうゆ 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々



1. 白菜は5mm太さぐらいの細切りにする。
   ささ身は同じくらいの大きさに切る。しょうがは細切りにする。

2. 鍋にごま油を熱し、白菜、ささ身、しょうがを炒める。
   (A)のスープを加え、煮立ったらアクを取りながら、肉と野菜に火が通るまで煮る。

3. (B)で味を調えて盛りつけ、小口に刻んだ青ねぎを散らす。


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、ありがとうございました♪
白菜のスープが知りたかったんですよ(*^_^*)
なんたって白菜が余ってるもんで・・・
白菜ってなんであんなに大きいのかねぇ?

確かにゴマ油はあいそうですね。

とかなんとか言っている間に、また小松菜が大きくなってませんか?
また待ってますよー!!




コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
