

全国ギャザリングレポート

レンジャーのあおいちゃんが、全国ギャザリングに行ってきました。
レポートが届いたので、アップします。


25日~27日まで、全国ギャザリングに参加しました!
小林です☆

全国はレンジャースカウトだけですが、今回は一般の方も参加できたので
何人か一般の方もいました(^o^)

全国各地からスカウトが来るので、たくさんの方言も聞くことができました。
関西弁は本当にうつるので驚きです(*^_^*)

話し合いもみんなギャザリングに来てるだけあって
意欲があって深い良い話し合いができました。
今回私が話し合ったテーマは

「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」

でした。
「パートナーシップを築くには相手を知ること、相手に興味を持つことが必要」
という結論になりました。
それによっていじめ等の問題も少しずつなくなって
平和になるのではないか、という感じです。


今回の一番のお楽しみは、二日目に行われたクリスマスパーティーでした(>_<)
形式が立食パーティーでおいしい食事をたくさんいただきました!
新しい制服のファッションショーがあったり、イントロクイズがあったり
アフリカの民族踊り?をしたり、大盛り上がりでした(^_^)v

夜はもちろん?パトロールのみんなでお喋りしました(^^)/
楽しい話からまじめな話までたくさんしました♪
みんな、全国ギャザリングに来てよかった…という気持ちは一緒みたいでした!!
そしてみんなガールスカウトに入ってよかった、
やめないでよかった、とも言ってました(^o^)

こういう大きいイベントに参加すると、ガールスカウトについて改めて
考えさせられます。


帰るのがおしくて、とっても早かった3日間でした!
ガールスカウトに入ってよかったと思うことができました(^o^)
ガールスカウトに入らなければ、全国各地に友達はできなかったと思います;

シニアから支部ギャザリング、南関東ギャザリングに参加できるので、
年少スカウトのみんなにもこのまま続けて、ぜひ参加してみて欲しいです★
きっと良い刺激を受けられると思います(^_^)

以上簡単な全国ギャザリングのレポートでした♪


ここから管理人ともぴーの声です。
あおいちゃん、ありがとうございました。
ギャザリングの楽しさは、参加した人でないとわからない部分はありますよね。
確かに、同じ年代の友達が全国各地にできる、というのも、
何物にも代えがたい経験です。

ともぴーもギャザリングのスタッフとして参加したことがありますが、
友達とこんなテーマで真剣に、心底深掘りして話し合うことってないですよね?
団が違っても安心して心を開けるのが、ガールスカウトのいいところ。
団の中ではいつも同じ友達、もしかしたら学校でも同じクラスかもしれないけど、
いったん外に目を向けてみると、もっと違うスカウトがいて、
そこから、長く付き合える友達関係になる、ということもあります。

泊りがけの話し合いなので、ブラウニーには無理。
ジュニアならかろうじて6年生くらいなら何とかなるかな?
でも、企画されることはめったにないかな?

ギャザリングは、基本的にシニア以降、参加することができます。
支部で主催する支部ギャザリング、ほかには南関東ギャザリング、
今回あおいちゃんが参加したのは全国ギャザリング。
全国ともなると、競争率高いんですよ?

ガールスカウトは、自分の団だけではありません。
支部内、南関東近辺の友達がまずできたらいいですね。
学校ではありえないほど、自分をオープンにできる場でもあります。
ガールスカウトと言う同じフィールドにいるからこそ、
素晴らしい人間関係が築けるのだと思います。

ジュニアスカウトの皆さん、来年ぜひ参加してみてくださいね。
まずは、支部ギャザから?
新しい世界が開けますよ?
・・・リーダーでさえ、新しい世界が開けるんだから。






コメント

No title

葵ちゃん、ありがとう!
夜のおしゃべりが一番楽しいんだよね!二泊三日お疲れ様でした。学校でもない、団の友達でもない、なのに同じ制服を着て同じやくそく、同じ歌を歌える仲間と友達になれるのは、なんとなく不思議な感じ。

私も同じように団以外のスカウトと友達になったおかげで、生涯の友達にめぐり合うことが出来ました。学校も団も違うし、今や仕事も住む町も違うのにいつもどこかで繋がっている不思議な友達です。


学校や会社、家で嫌なことがあったらその友達に相談したり、話しを聞いてもらったり。。。。。いつも会っていなくてもすぐに仲良く慣れるのも不思議な関係です。そのおかげで今まで随分助けられました。

葵ちゃんもそんな友達ができるといいね!

あおいちゃん、コメントにレスして~

レンジャーリーダーYさん、コメありがとうございました♪

あおいちゃん、これ見ていたら、コメにレスしてね。
こういうやりとりがおもしろいのよ・・・と思うのは私だけ?(*^m^)

No title

今更ながらコメント見ました*
コメントがもらえると思ってなかったので
嬉しいです(^o^)笑

全国ギャザリングの子とは
結構マメに連絡をとっていてホームページを
作ったりしました★

リーダーのいう「友達」になれたらいいなあと思います(^^)/
Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
