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今が美味しい旬の食材日記2

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する12月の旬の食材は、鰤と白菜です。


まず鰤ですっ(^v^)☆


鰤は良質なたんぱく質と脂質が豊富に含まれている魚です。
そしてビタミンA、B群、D、Eがバランスよくたっぷりと含まれ、さらに鉄分も多いことから、
貧血気味で体力、気力のない人におすすめの滋養強壮効果の高い魚です(^^♪

またパルミトオレイン酸という脳の血管を丈夫にする成分も含まれているので、
脳の働きを活発にし、老化を予防してくれる効果も大きいとされています。

こちらは鰤の写真です。

buri_shohin.jpg


次に、白菜ですっ(^o^)/

白菜に含まれるビタミンCは、なんとレタスの4倍にもなります。
しかも鍋物で食べることの多い白菜は、 たっぷりと汁ごと食べるので、
1食あたりにとるビタミンCの量はグンと多くなります(^u^)
まさに冬のビタミンC補給源、免疫力アップに役立つ野菜ですね!

このほか高血圧予防に役立つカリウムもキャベツより豊富で、
カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも含んでいます。

食物繊維による整腸作用があり、ビタミンCともども美肌作りも期待できます♪

こちらは白菜の写真です。

sozai3-2000_11.jpg

さて、鰤と白菜を使った料理を紹介したいと思います。
まず鰤は、「鰤のネギ照りマヨ焼き」を作りました。

DSCN2461.jpg

マヨネーズが、和風の味付けと相性good☆で
とても美味しかったです(^v^)♪


白菜は、「白菜のスープ」です。

DSCN2466.jpg

食べやすく、風邪の時にはピッタリだと思います。☆★

ではでは、今晩の夕食にぜひ活用してくださいっ(^v^)♪



ここから管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、できればレシピもつけてくれたらうれしいなぁ♪
ともぴーはパソコンは得意だけど、料理は苦手なんですよー。
今晩の夕食に活用したいのはヤマヤマですが、設計図がないとねぇ。。。
機械は取説がなくてもカンで動かせますが、料理のカンはゼロです。
料理の取説ほしいです(*^m^)
時間があるときにでもよろしくね?

さて、次はいよいよ記念植樹です。
今年もあとわずか。もう少し、お付き合いくださいね。






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