

神社清掃体験4

ガールスカウトのおやつで、みんなが楽しみにしているものは・・・

サモア。

キャンプファイアーの残り火でつくります。
竹串にマシュマロを突き刺して、火であぶります。

CIMG1686.jpg


遠火で焦げないように気をつけましょう♪
適当にとけそうになったら、クラッカーにのせて、チョコをはさみ、
さらにクラッカーでサンドイッチ状態にします。

CIMG1685.jpg


クラッカーで作った、焼きマシュマロとチョコのサンドイッチ?
竹串は焼くための道具なので、焼き終わったらすぐに抜きます。
くれぐれも、マシュマロ以外のものを突き刺さないように。


焼きマシュマロの熱でチョコが溶けて、これがイケます。
今回はキャンプではないので、カセットコンロ。

CIMG1689.jpg

スカウトも保護者もリーダーも、みんなおいしくいただきました。
ともぴーもしっかりおかわりしました♪
最後には、すべての食材が消えてなくなりました。
お見事~~(*^_^*)


ブラウニーとお友達はこれでお別れ。
お友達にとっては初めての「友情の輪」。
思い出に残るといいですね。

CIMG1692.jpg

年長のスカウトとリーダーは、ラスト落ち葉の片づけをしました。

CIMG1695.jpg

この入れ物、落ち葉のためにあるんですね。
いったい何ケース運んだことやら?

近所の町会看板には、このイベントのポスターがはられていました。

CIMG1681.jpg

イラストを描いた人、ポスターを作った人と印刷した人、
町会のハンコをもらいに動いた人、ポスターをはった人、
ゲームを考えた人、リードした人、おやつを準備した人、
カセットコンロやトイレットペーパーやキャンディを用意した人、
送り迎えのおうちの人・・・
そして、快く神社という神域を貸してくださった神社のかた。

みんなの協力があってこのイベントが成り立ちました。
このイベントだけでなく、ガールスカウトの活動はいつも同じです。
一人欠けても、成り立ちません。

しろうとっぽいかもしれないけれど、商業ベースではない、
地域の人たちの小さな力を集めて成り立つガールスカウト。
そこにこそ、人間力を育てる底力があります。
人間は養殖魚ではないので、与えられるごはんだけでは育ちません。
魚も人間も、大海という荒波で育ってこそホンモノ。
世の中という大海で輝く人を育てるためには、大海の荒波にもまれて育った大人の、
小さい力が必要です。

ここに来てくださったお友達が、いつか同じ制服を着て、
一緒に活動できる日が来ることを願っています。








コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
