

神社清掃体験1

12月6日(日)、近くの神社で「Let's神社清掃体験」のイベントをおこないました。

神社は、西落合の葛谷御霊神社。
ここは新宿区ではありますが、普通の人が想像する新宿とは違います。
今は住宅街。いわば新宿の下町。昔は農村地帯だったそうです。
新宿を象徴する高層ビルはこのへんにはありません(*^m^)
新宿のこのあたりは、今でも染物の町としても知られています。
西落合の特徴としては、商店街にパワーがあるところかな(*^_^*)

神社には、こんな看板があります。

CIMG1646.jpg

いつもここでバザーを開催させていただいています。
1年に1回くらい、落ち葉の季節に清掃奉仕。
というわけで、今回は新しいお友達も交えて、慣れない竹ぼうきに挑戦しました。

みんな集まって、リーダーの話を聞きました。

CIMG1641.jpg

スカウトにはオリジナル軍手が配られ、さっそくお掃除開始。

・・・とはいえ、前日は雨でした。
雨だと、葉っぱが地面にくっついちゃって大変なんです。
まぁしょうがありません。実践あるのみです(*^_^*)

CIMG1645.jpg

CIMG1647.jpg

CIMG1644.jpg

最初に植え込みの部分などから葉っぱをほじくり返し、それを真中に集めていきます。
だんだん集まってきましたよ?

CIMG1650.jpg

この集めた葉っぱを使って、ゲームをしました。
ゲームについては、また明日♪


コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
