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今が美味しい旬の食材日記1

「りよの小松菜日記」のりよちゃんが、またまた日記を書いてくれました。
今度のネタは旬の食材。
実りの秋でもあり、食欲の秋でもありますからねぇ。
旬のものは、価格面、栄養面で優れています。
いまどきはスーパーに行けば何でもありますが、旬のもののよさを
ちょっとここでレンジャーのりよちゃんに教えてもらいましょう♪
では、はじまりはじまり~~



こんにちは!
レンジャーの藤原です。
旬の食材を、身近に感じてもらうために、「今が美味しい旬の食材日記」を書くことにしました。
その月の旬の食材や、その食材の栄養、
それらを使った料理などを紹介して行きたいと思います。
1ヶ月に一回は更新していきますので、「りよのこまつ菜日記」同様、宜しくお願いします。

 

11月の旬の食材は、
野菜→ れんこん、人参、ブロッコリー、白菜、セロリ、さつまいも、
里芋、じゃがいも、しいたけ、春菊  です。

魚→ さんま、さけ、さば、まぐろ、ひらめ、ほっけ、あまだい、さわら、いか、かき、えび です。

今回は、里芋とさばの栄養について話したいと思います。

まず里芋は、脳細胞を活性化させ、痴呆やボケを予防する効果があります。
また、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維なども豊富に含まれています。
胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もあるので、
便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方にお勧めです。
これは、里芋の写真です。

DSCN2412.jpg

次にさばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、
記憶力の低下を抑えたり、目によいとされています。
また、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つので、メタボの人にお勧めです!!(笑)
さらに、カルシウム、ビタミンDや、肌の健康促進によいとされるビタミンB2が多く含まれています。
これは、さばの写真です。

さば

さて、こんなに栄養素が高い、里芋とさばを使った料理を作ってみました。
里芋は、「里芋と鶏肉の煮物」を作りました。

里芋の粘り気があって、とても美味しかったです。

DSCN2424.jpg

さばは「さばのゆず味噌煮」を作りました。
さばとゆずの相性が抜群で、本当に美味しかったです!!
これは、本当にお勧めですよっ☆★☆

DSCN2426.jpg

ではでは、今晩の夕飯にぜひ活用してくださいっ♪


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