

555作戦

555作戦。
ごーごーごーさくせん、と読みます。

その中身は?

・・・はい、ひたすら歩くことです。
ブラウニーは15km、ジュニア以上は25km。
新青梅街道を東村山と西武柳沢の駅から、落合第二地域センターまで、
ひたすら東に向かって歩きます。

なぜ555なのか?
いまどきすごいネーミングです。
朝5時台に出発するからとか、行け行け、みたいな??
こんなところにも伝統が息づいているようです?

さて、私はブラウニーの補助だったため、残念ながら25kmコースの
様子はわかりません。
ただ、ものすごーく朝早かった、ということだけはわかります♪

ブラウニーの15kmコースは、新井薬師前から電車に乗って、西武柳沢で降りて、
そこから歩いて出発しました。
歩いて家まで辿り着くぞー。
むっちゃくちゃ、暑い日でした。
紫外線ギンギン。

電車に乗っている間は朝早かったせいか、
(とは言っても、学校が始まる時間と同じくらいなんですがね・・・)
あのブラウニーとは思えないくらい静かでした。
緊張? 朝早くてボーッとしてるだけ?

まずは、出発前の記念撮影♪

CIMG1146.jpg

完歩してないのに早くも万歳(*^m^)


しばらく歩くと、早速「疲れた」「足痛い」「もうダメ」「無理」の
マイナス言葉出現Σ( ̄□ ̄;)!

確かにいつも歩いてなければ、疲れるし足痛いしもうダメそうだし無理っぽいけど、
そんなときこそ、反対言葉を言えば元気になるんですよ?

「まだイケる」
「足も元気」
「もう少し」

口に出す言葉によって、その通りの現実が作られていく、という法則が
世の中にはあります。
「うざい」とか「死ね」とか、そういうマイナスの言葉を使うと、その「厄」が
自分の身に降りかかってくるようになっています。
だから、プラス思考するほうがお得なんです。

でもガンとしてマイナス言葉を出し続けるブラウニーΣ( ̄□ ̄;)!

先頭集団から遅れがちなスカウトのペースに合わせながら歩きました。
50m進んでは・・・
「あと何キロ?」 (さっきからたいして進んでないよ?)
「あと何分?」 (ちゃんと歩かないとたどりつかないよ?)
「あと何歩?」 (そんな個人差のあることを聞かないでくれぇぇぇ)

自分たちで休憩時間を決めさせ、時間になったら容赦なく出発。
それでもリタイアしたいとは言わないのでたいしたものです。(意地?)

そんなこんなで、予定時間をちょいとオーバーして、みんなゴールできました。

保護者の皆様。

昨年よりちょっと長い距離でしたが、「無事に・事故なく・みんなで」ゴールできました。
この何気ない「無事に・事故なく・みんなでゴール」の背景には、
リーダーたちの地道な下調べと安全管理があります。
もちろんスカウトたちに体力と忍耐力がついた、というのもあります。
いつもの家での様子とひと味違ったゴールでの表情に、ウルウルきた方も
おられたかと思います。

いまどきの世の中、「我慢」をしなくても生きていけるようになっています。
暑ければクーラー。
おなかがすけば美味しいごはん。
車社会の中で、歩く機会はどんどん減っています。
そんなときだからこそ、「我慢力」です。
結局は、自分との闘いです。

将来、「我慢力」を持っていると必ず役に立ちます。
なにか大きな壁を乗り越えた経験が一つでもあると、それが自信になります。
「あのときあれができたんだから、このくらいできるはず」
その経験値が高ければ高いほど、早ければ早いほど、いいんです。

だから、ガールスカウトに子どもをいれて冒険させるお母さんってすごいなぁと、
いつも思うんですよ。
ぜひ、この経験を生かして、「あのとき我慢してできたじゃない!」って、
達成感を自信にかえてあげてください。
将来、必ず役に立ちますよ。

ラスト、ゴールの地域センターで記念撮影♪
へろへろです。。。

CIMG1150.jpg

実は私も、大学生の時に山手線一周を歩いています。
そのあと社会人になってから、北海道の礼文島「愛とロマンの8時間コース」を歩いています。
16km山道、16km岩場のコースです。
走るのはダメだけど、歩くのに自信がある根拠はここです。

今回の「完歩」は自信になります。
たくさんほめてあげてくださいね。

追記・・・
紫外線が強すぎて、足より顔が痛くなったともぴーでした(-_-;)



コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
