

親子縁日6

佳境に入ってまいりました親子縁日。

ご近所の皆さまお楽しみのフリーマーケット。
何回もメーリングリストやらFAXが回り、品物を出してーーと言われ、
ふたを開けてみたら・・・かなりいっぱいΣ( ̄□ ̄;)!

これは、領土を広げるしかない・・・ってことで、
横には行けないから前へ急きょ、宅地造成?いたしました(*^m^)

SH3E0552.jpg

今回はお花屋さんのご協力もいただきましたm(__)m

SH3E0550_20130610124150.jpg

ここはいつも人気ですねぇ?
ご近所さんはよーくわかっておいでなので、いつも朝早くから
来ていただいておりますm(__)m

さて次はキックボール。
ボールをけって、ペットボトルのピンを倒します。

SH3E0554.jpg

これは男の子にも人気♪
さらにストレス解消?になるのは、的あて。
段ボールでつくっております。

SH3E0553.jpg

ちゃんと狙ってね?
歩いてる人にぶつからないように。。。
なかなかすごい音がしてました。

ボスッ
ドンッ

みたいな、鈍い音。。。
まぁ、そんなに力強く家では物を投げられませんからね?
ここで投げて行ってください??

SH3E0567.jpg


これでほぼ各コーナー回ったことになります♪
残っているのはあとひとつ・・・

これはまったく写真がない(T_T)
あることにすら気づきにくい・・・そして怪しい?

一番奥にあるマーキーテントの中には、怪しげな占い師?がいて、
占ってくれるそうですが・・・

だれか占ってもらった人、記事の続きをお願いします?

さぁこれでいくつスタンプが集まったかな?
どんなにスタンプをたくさん・・・一定以上押してもお菓子は一つだけど、
経験値は上がりますからね?

もしかしたらスカウトもやりたかったかもしれないですねぇ。。。

たくさんのお友達を案内してよくがんばりました。
リーダーやお姉さんたちから教わったことを、今度はお友達に教えてあげて、
ぜひガールスカウトに連れてきて・・・
今度は一緒にお客様をご案内できればいいですね♪


ガールスカウトは、バーチャルではなく実際に手を動かし足で歩き、
経験を積みます。
キャンプでは便利な当たり前の生活から離れ、火を使い、
テントで寝泊まりします。

家族一緒ではなく別の大人と一緒に、甘えのない世界で生きる力を獲得します。

この親子縁日で使ったテーブルだって、自分たちで運べるものは自力で運び、
いつもはお母さんがやってくれそうなテーブル拭きもやったんじゃないかな?

この経験は、ガールスカウト卒業の時にどのくらいの価値があるものなのか、
本人たちが自覚するんですよね?

ガールスカウト経験者とそうでない子の経験値の差は歴然です。
中学生の時に理科の実験でアルコールランプに火をつけますが、
マッチをつかえない子が多いんですよ?

そもそも日常生活の中にマッチが存在しませんからねぇ(  ̄ - ̄)

ガールスカウトの子はここでびっくりするわけです。



なんでみんな、マッチが擦れないの??
(現・ヤングリーダーの当時の感想)



自分たちにとって普通に経験してきたことが、意外にみんなやったことがなかった、
ってことに気づくわけです。。。

今回は、まだ入って間もないスカウトも「お姉さん」になって、
ご案内したり、一緒に遊んだりしました。
いろいろな「立場」の経験も、集団の中でしか味わえないことの一つですよね?

この経験は、大きくなってから役に立つと思います♪

さぁみなさん、ガールスカウトに入りたくなってきたでしょーー(*^m^)

そんな方は、ぜひコメントに一言残してください。
ご案内を差し上げます(〃 ̄ー ̄)

親子縁日、これで閉店です。




ほーたーーるのーひーかぁぁーーり まどのゆぅきぃーーーー♪








コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
