

りよのトマト日記まとめ

9月19日と23日に小ぶりのトマトを収穫し、
収穫は合計18個になりました。
最近、最初に収穫した葉や茎は枯れ始め、
新しく生えた葉は青々して元気です。
ただもう花は咲かず、8月の時に比べると収穫したトマトも小ぶりでした。
その後も、観察を続けてますが10月20日現在もう新しい実はありません。

感想
完熟のトマトが味にコクがありおいしい事を知りました。
また、自分で育てた物を食べるのは格別でした。
またトマトを食べてもらった人達にも美味しいと言ってもらえて嬉しかった。

最初は種から育つだろうかと不安でしたが
芽が出てきた時はうれしかったです。
また、雨や台風など今まで学校に行く時に
天気を気にするくらいでしたが、天気が野菜の
成長や収穫にとても影響を受けることが
わかり、これからは育ててくれた人に感謝して
野菜を食べたいと思います。


反省
花が咲いた時に絵筆で花粉をつけると受粉を
するのを知りませんでした。自然にまかせていましたが
知っていたらもう少し多くの収穫ができたと思います。


参考文献
NHKテキスト 趣味の園芸 「やさいの時間」



ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、よくがんばりましたねぇ。
スーパーに並んでいる野菜も、誰かがりよちゃんのように
天気や台風を気にしながら育てた野菜なんですよねぇ。
野菜を始め食物、工業製品にも作った人の「思い」がこもっています。
朝起きて天気予報を見るとき、自分のためだけじゃなくて、
広くは日本の農業全体のための天気予報としてみることができたら?

世界が広がりますよ、きっと。

りよちゃん、理系なら農大をお勧めするんですがねぇ(余計なお世話)。

お疲れさまでした。
はて・・・今、思いだしたんですが・・・
ダイエットはどうなったんだろう?あと2人の。

うーん、気になる。

コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
