

りよのトマト日記9

8月8日・9日に1個ずつ・10日・12日・17日2個ずつ・
21日・30日に1個ずつ。
9月に入り、10日に1個・11日に2個と今まで合計16個の
トマトを収穫しています。

トマトは、育とうとする生命力が強いです。
落ちたトマトも、小さいトマトも成長します。


8月12日(木) 種まきから122日目

台風が来て、朝になり様子を見ると、植木鉢で育てていたのが鉢ごと倒れていました。
鉢をおこすと何とトマトが2個落ちていました。
もう少しで収穫だったので、あきらめず、部屋に置いておくと


DSCN2949.jpg


8月16日(月)には、ちゃんと赤くなりました!!
食べてもおいしかったです。

DSCN2962.jpg

9月11日(土) 種まきから152日目

8月9日(月)に収穫したトマトの手前の3つのちびトマトは
8月13日(金)には少し大きくなり

DSCN2958.jpg

9月1日(水)には、小ぶりのトマトくらいに成長し

DSCN2975.jpg

9月10日(金)

奥の赤いトマトは今日収穫し、
残りの2つは翌日11日(土)に収穫しました。

DSCN2986.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、トマトの色づきがはっきりわかりますねぇ!
これをマンションの庭でやっているとはΣ( ̄□ ̄;)!
うちも昔四畳半の庭がありましたが、ちょっと掘ると瓦礫?
たぶん建築資材の何かが埋まってて、とてもじゃないけど
「何かを植える」という感じじゃなくて。
ねずさまのお墓を作るのも大変でした(T_T)

いいなぁ、庭、掘れて(*^m^)

皆さん、この完熟トマトを実はいただきましてね(いいでしょ。自慢?)。
この間紹介していただいた冷やしスパゲティを作ろうと思って、
バジルまで買って来たんですよ。
ところが、いきなり涼しくなっちゃって・・・(-_-;)
なんだか、「冷やし」という気がしない。。。

そういうわけで、サラダの一品となりました。
でも、このほうが直接の味がわかってよかったかな?

SH3E0014.jpg

りよちゃん、ごちそうさまでした。
美味しかったよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
