

今が美味しい旬の食材日記8月号その2

次にトマトは「トマトとバジルの冷たいスパゲティ」を作りました。

使用したトマトはなんと家で収穫したものです。
暑い夏には、冷たいパスタがお勧めです。
にんにくの味が利いたピリッと辛いパスタです。

DSCN2968.jpg

P1020907.jpg

作り方は下の通り☆
トマトとバジルの冷たいスパゲティ
(2人前)

スパゲティ(細) ・・・ 120g
塩 ・・・ 小さじ2弱
トマト(完熟) ・・・ 2個(400g)
バジルの葉(生) ・・・ 10枚
(A)
・にんにく(すりおろす) ・・・ 1/2片
・塩 ・・・ 小さじ1弱
・こしょう ・・・ 少々
・砂糖 ・・・ 少々
・オリーブ油 ・・・ 大さじ3



(1)トマトは皮を湯むきにし、半量は2cm角くらいのざく切りにします。
(2)トマトの残り半量はみじん切りにして、汁ごとボールに入れます。
(3)バジルは、飾り用に半分残して、小さくちぎります。
(4)(2)のボールにAを順番に加え、オリーブ油は少しずつ混ぜてよくなじませます。
ざく切りのトマトとちぎったバジルを加えて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5)スパゲティを半分の長さに折り、表示どおりにゆでてざるにとり、
水を流しながら手早くくさまします。
水気を充分にきって、(4)であえて、バジルを飾ります。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
トマトできたんですねぇ!!
こっ・・・これは楽しみですねぇ(^。^)
実は今日、実物を見せていただくんですよ♪
ふっふっふ(不気味な笑い)


冷やしスパ、やってみましょうか。
これなら料理オンチのともぴーにも可能かも(*^m^)

ではまた今日・・・??

コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
