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今が美味しい旬の食材日記8月号その1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する8月の旬の食材は、アジとトマトです(*^_^*)


まずはあじの栄養価を紹介します。
あじは脳を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、
血管を広げ血液を通りやすくするIPA(イコサペンタエン酸)、
血圧やコレステロール値を下げるタウリンなどをたっぷりと含んでいます。
DHAやIPAは、アジの脂肪に含まれているので、脂ののったものを選びましょう。
他にも、カルシウムやそのカルシウムの吸収を助けるビタミンD、
夏バテなどの疲れに効くビタミンB群も多く含まれています。



次にトマトの栄養価です。
トマトはカリウム、ビタミンB群、Cなどのほか、血細血管を強くする「ケルセチン」、
血液をサラサラにするといわれる「ピラジン」という成分も含まれます。
最も注目すべき栄養素は「リコピン」。
カロテンの1種の赤い色素で、抗酸化作用が優れているといわれ、
ガン予防にも期待されています。
また酸味はクエン酸やリンゴ酸で、疲れをとったり胃のむかつきを
解消したりするのに効果があります。

さて、あじとトマトを使った料理を紹介したいと思います。

まずあじは、「あじの2色ごま揚げ」を作りました。
レシピは、小あじを使用していたですが、
小あじが売っていなかったので普通のあじを使いました。
ごまを揚げると香ばしく、あじも揚げたことで身がしっとりして
とてもおいしかったです。

P1020920.jpg

作り方は下の通り☆
      
小あじの2色ごま揚げ(4人前)

小あじ ・・・ 小12尾(1尾約40g)
塩 ・・・ 小さじ1/2
酒 ・・・ 小さじ2
揚げ衣
・いりごま(白) ・・・ 大さじ2
・いりごま(黒) ・・・ 大さじ2
・小麦粉 ・・・ 大さじ3
揚げ油 ・・・ 適量
〈つけ合わせ〉
・たらの芽 ・・・ 8個
・塩 ・・・ 少々



(1)あじは、よく洗います。えら、はらわた、ぜいごをとり、腹の中を洗って水気をふきます。
塩、酒をふって、約10分おきます。
(2)小麦粉は半量ずつ、白ごまと黒ごまに混ぜます。
(3)たらの芽はかたい部分を薄くむきます。
(4)揚げ油を中温(160~170℃)に熱し、(3)をさっと素揚げします。 
続けて、あじに(2)をまぶして2~3分揚げ、高温(180℃)にして、
からりとしたら、とり出します。
(5)たらの芽に塩をふり、あじと一緒に盛ります。


続く。

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