スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都30団・ミホさんとのオフ会

3月30日、京都・嵯峨野にて京都30団・ミホさんとお会いしました。

待ち合わせは、朝はやーく9:02。
ミホさんは嵯峨嵐山の駅で待っててくださいました。

今まではブログのコメントを通しての交流でしたが、そこはブログの威力ですねぇ。
初めての気がしません。
「いつもお世話になっております」的な感覚です。。。

嵯峨嵐山の駅になったのは、オフ会の後ここからトロッコ列車に乗って、
保津峡の船に乗ろうと思っていたわけですが・・・
なんとトロッコ列車満席Σ( ̄□ ̄;)!
平日なのに?お花見シーズン?
でもまだそんなに咲いてないのに?

まぁ、船はまたの機会にしまして、時間を気にせずのんびりお話しすることにしました。

ミホさんは、団委員長経験者です。
団委員長といえば、それなりの年の方、というイメージのある142団メンバーにとっては
信じられないかもしれませんが、お若いっ!です。
京都30団の写真を見せていただきましたが(ちょっと昔の)、やっぱりガールですねぇ。
お友達がいっぱいうつってましたよ。

京都支部のカレンダーも見せていただきました。
やっぱり、都道府県それぞれあるんですね。
東京都支部のしか見たことがないから、新鮮でした。

京都30団は、今はスカウト3人だそうです。
でも、集会をする場所はあるそうです。
教会の中のプレハブの家。
これ、いいですよねぇ?
場所取りの心配をしなくていい(^O^)/

いまの悩みはどこも同じで人材不足。
シニアにフライアップするときの壁が高いようです。
部活、受験、いろんな理由があるようです。
これは流れというものがありますね。

142団は確かにシニアの壁はあります。
フライアップの壁はそれなりにありますね。
でもなんとか、レンジャーからリーダーやスキャップの流れができてきたので、
若いパワーが今後育てば、おばちゃんたちが楽になります。
ただ若い人たちは若い人たちなりに、学校は忙しいし、就活はあるし、
結婚したら子どもも生まれるし・・・
ガールだけやってるわけじゃないですからねぇ。

なんといっても、どんな状況になっても、ちびちびとでも続けられるシステム、
というのがあればいいですね。

142団からは育成会パンフと、募集チラシをプレゼント。
ミホさんからは、豆菓子をいただきました。
最後に、駅前で記念撮影。ブログ用なので後ろ向き(*^m^)

CIMG1068.jpg

いちばん右がミホさんです。

帰りは同じ電車で二条まで行って、そこでお開き。
東京に娘さんと一緒に、ぜひおいでください。
レンジャーの交流会でもしませんか?
(勝手に企画している・・・)

また、お会いしましょう♪



スポンサーサイト

コメント

(↑ともぴーさん、本当に文章をまとめるの上手ですね!!)

トロッコ電車、残念でしたねー
私が携帯を持っていないばっかりに、わざわざ
嵯峨嵐山での待ち合わせになってすみませんでした。

スカウトが3人になった・・と心細いことを言っていましたが、来年は確実に1人がやめるといっているのでスカウトが姉妹だけということが目前に迫ってきました。
しかも、その来年やめるスカウトの保護者が今年の団委員長です。(押し付けたわけではないと思いたい・・・)

なんとか、支部や友団との活動でしのぐ(?)という状態ですが、細々とでも続けたい・・というのはリーダーも思ってくださっているようです。

あの後、いろいろまわれたようですね。
私が印象的だったのは、「晴明神社のお守り」(というか魔法の杖状のもの?)でした!!
一度、行ってみます。

来年も法事の帰りに寄って下さいねー。




ともぴーより、ミホさん

いよいよ2人ですか・・・(悲)
それを考えれば、142団は巨大かも。

うちのシニアたちは、支部の活動によく参加しています。なぜか。
友団っていいですよね。
ほんとに、ガールにはなんで統廃合がないんでしょうねぇ?
人間関係や地域性の問題はあるけど、人材を生かすという点ではあってもいいと思うんだけどなぁ。

晴明神社のあれは、「お祓い串」といいます。
魔法の杖かぁ!
カードキャプターさくら?(知ってる?)
うちの神棚には、新品のお祓い串が鎮座してます。
行ってみてくださいね。
観光化されちゃって、なんかちょっと、なんですが。
Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。