スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動報告会

先日、東京都支部の活動報告会がありました。
東京都支部の中では、142団は第4地区です。

東京中から、たくさんのお友達が集まりました。

CIMG0995.jpg


同じ東京都支部のお友達の活躍を、ブラウニーとジュニアは見学に行きました。
今回、142団からはシニアのお姉さんたちが出演です。

シニアは、年間を通して「防災」について勉強してきました。
ガールスカウトの一人が人命救助したという記事を見て、私たちもそうなりたい・・・と、
救命講習を受けて全員合格しました。
そして、公共施設やレジャー施設などに、地震が来たときの対策や対応を
インタビューして調べました。
緊急避難グッズを調べ、非常食を試食したりしました。
これがいちばん楽しかったか?・・・(*^m^)

地震が来る前にどうしたらいいか、来てしまったらどうするのか。
この1年の活動をスタンツにまとめ、発表しました。
受験でしばらくお休みしていた3年生も飛び入り参加♪

CIMG1000.jpg


いざというとき、人命救助というのはものすごく勇気のいることです。
そのためには、まずは自分の身を守ることからですね。
それを実感したのか、この中の一人のスカウトは、布団の横に
常に懐中電灯があります。
親は教えてもいないんですがね。。。

ほかの団や、ギャザリングで活躍した実行委員さんの発表の中で、
こんなのがありました。
可能性について。

CIMG1007.jpg

うーん、深いですね。
ガールスカウト活動においても、人生一般においても共通して言えることですね。
何よりも原動力となるのは、「やる気」です。
それさえあれば、あとはついてくるような気がしますね。
うまくいかないときは、この中の何かが不足しているのかな?

今年度もそろそろ終わりです。
活動のまとめの時期に入ります。
1年を振り返って、バッジ申請やなんやかんやでまた忙しくなりますね。

ブラウニーのみなさんにはちょっとむずかしい発表が多かったかもしれないけれど、
大きくなったらこんなこともやるんだな、と思ってください。
次にやりたいことのヒントはみつかったかな?

活動報告会、お疲れさまでした。
準備してくださった皆さん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。