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今が美味しい旬の食材日記7

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する5月の旬の食材は、アスパラガスとかつおです\(^o^)/

まずアスパラガスの栄養価を紹介します。


アスパラガスは太陽の光をたくさん浴びているので、カロテンやビタミンCが豊富です。
特に体内でアスパラギン酸というアミノ酸に代わるアスパラギンがあり、
新陳代謝を促進する働きがあります。
アスパラギンは芽の部分に多く含まれています。
また、毛細血管を丈夫にするルチンも含まれています。
古代には薬用の野菜だったというの納得できる栄養価の高さです☆


次にかつおの栄養価です。

かつおは良質のたん白質を多く含みます。
他に悪性貧血を改善するビタミンB12が多いのが特長です。
またビタミンB1、ビタミンDなどもバランスよく含みます。
血行をよくし、消化も助けるナイアシンもたっぷりです。
血合いの部分にはビタミンAや鉄分が多いので、
体力の弱った時などはこの部分もきちんといただきたいです(^o^)/

さて、アスパラガスとかつおを使った料理を紹介したいと思います。

まずアスパラガスは、「アスパラカルボナーラ」を作りました。
アスパラガスのシャキシャキしている歯ごたえと、濃厚なクリームが合っていて、
とってもおいしかったです(^v^)♪


DSCN2827.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(2人分)
・スパゲッティ(1.6~1.8) 160g
・グリーンアスパラガス 4本(約100g)
・ベーコン(塊)140g
・卵黄 2コ分
・生クリーム 大さじ4
・パルメザンチーズ(すりおろす)大さじ2 
(塩・エクストラバージンオリーブ油・黒こしょう<粗びき>)


★作り方★

1. アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、はかまを取って、
1~2長さの斜め切りにする。ベーコンは2~3長さの棒状に切る。卵黄は溶きほぐしておく。

2. たっぷりの熱湯に1%の塩を入れ、スパゲッティを加えてゆで始め、
袋の表示より30秒間短めにゆでる。スパゲッティがゆで上がる1分くらい前に
アスパラガスを加え、いっしょにゆで上げる。

3. フライパンにエクストラバージンオリーブ油少々を入れて弱火にかけ、
ベーコンを加えてじっくりといため、しっかりと脂を引き出す。
ベーコンから脂がたくさん出た場合は、紙タオルで少しふき取る。

4. 3の火を止め、水カップ1/2を加えて(生クリームはできるだけ仕上げの直前に
加えるほうがよいので水を先に加える)中火で煮立たせ、生クリームを加える
(生クリームは長く火にかけると風味がとんでしまうので、水が十分に温まってから加える)。

5. 再び煮立ったら火を止め、2のスパゲッティとアスパラガスの湯を軽くきって
手早く加え(ソースが煮立ったら火を止めて、スパゲッティとアスパラガスを
手早く加える。ソースが冷めるとからみが悪くなる。)、弱火でしっかりとからめる。

6. 全体が混ざり合ったら火を止め、オリーブ油大さじ1、溶いた卵黄
(卵は余熱で火を通しながらからめるとボソボソにならない。
好みで、卵にオリーブ油大さじ1を混ぜておくと、コクとうまみが増す)、
パルメザンチーズの半量を加え(パルメザンチーズは半量をからめ、
残りは器に盛ってからふりかけ、チーズのうまみを2段階に分けて楽しむ)、
よく混ぜ合わせる。もしボソボソになったら、パスタのゆで汁大さじ2を加えてゆるめる。
器に盛り、残りのパルメザンチーズ、黒こしょう適量をふる。


次にかつおは「かつおのたたき」を作りました。
かつおは、本来生臭さが嫌がられますが、しょうがやねぎなどの薬味を入れることで、
生臭さが消えて、美味しくいただけました(●^o^●)

DSCN2833.jpg

作り方は下の通り☆
★材料★(2人分)

かつお(あれば皮付き)・・・1節
みょうが・・・2個
青じその葉・・・適宜
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1片
小ねぎ・・・適宜

★作り方★
フライパンに油大さじ2分の1を熱し、かつおの皮目を下にして入れ、
強火で転がしながらさっと焼く。

全面を焼いたら氷水にとって手早く冷まし、ペーパータオルで水気を拭く。

かつおの皮目を上にして1cm厚さに切る。

みょうがは半分に切って薄切りにし、水にさらして水気をきる。

みょうがと青じその葉を添えてを器に盛り、おろししょうがとおろしにんにくを添えて
小ねぎの小口切りを散らす。ポン酢しょうゆやしょうゆをつけていただく。

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、アップが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
カルボナーラって難しいんですよね。
ボソボソ感たっぷりになってしまって(-_-;)
たまごの扱いが完璧にできたら一人前、と聞いたこともあります。。。

かつおは貧血にいいですよ♪
鉄分いっぱい?
自分で焦げ目をつけなくても「たたき」の状態で売ってたりしますが、
自分でやったらおいしさもアップしますね♪

本体の記事が長いので今日はこの辺で・・・

次回はバザーの記事でーす。









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