

りよのトマト日記1

4月11日(日) 
暖かくなってきたのでトマトの種を買ってきて
培養度を入れ、プランターに植えました。
小松菜の種は黒いゴマのようでしたが

トマトはベージュの平たい種です。

DSCN2777.jpg

DSCN2779.jpg

DSCN2781.jpg

4月15日(木)  
種まきから5日目

今年は、冷春なので例年は散っている桜が
妹の中学の入学式(4月7日)にまだ咲いていました。
植えた日は夏のように暖かでこのまま暖かくなるのかなあと思っていたら、
その後は気温が低い日が多いです。
そのせいか、野菜の価格もキャベツは2倍。
その他の野菜も2~3割は高くなっているようです。
トマトは25~30℃ないと発芽しないそうなのでちょっと心配です。


4月29日(木)  
種まきから19日目

通常10日位で芽が出ると本に書かれていたので心配しましたが、
今日ようやく待望の芽が出ました。
このまま順調に育ちますように!!

DSCN2813.jpg

5月 2日(日)   
種まきから23日目

どんどん芽が出てきました(^v^)/

DSCN2823.jpg

5月 8日(土)   
種まきから29日目

双葉だけでなく、本葉も出てきました。

DSCN2835.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、またはじまりましたね。
トマトの種ってこんななんですか。。。
おもしろいですねぇ。
どんなふうに育っていくんでしょうね。

落合公園から中井に行く川沿いにプランターで夏野菜を育てている家があって、
トマトやきゅうりがなっていくようすや、なすが色づいていく様子を、
保育園に行く娘と観察してました。そんな時代もあったのねぇ(*^m^)

いまはトマトも品種改良されて甘いトマトが主流ですが、
昔は青くさかったらしいですね。
でも採りたてはとってもおいしいんだって♪

赤いトマトが食べられるのは夏ごろかな?
楽しみにしてますね。


コメント

Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
