

みどりの感謝祭

今日は「みどりの感謝祭」に参加してきました。
農林水産省・林野庁、東京都ほかの主催で、公式行事でした。

今日のお役目の重さ?をリーダーから聞いたか、
いつもと違う引率者にびびったか、
なんか緊張気味のジュニア2名と、いつもと変わらないレンジャー1人。
そのうちの一人は、なんと4時起きΣ( ̄□ ̄;)!
どうやら緊張していたらしいですねぇ。
何してたのかと思って聞いたら「ゴロゴロしてた」・・・

集合時間の15分前に着き、9時からリハーサルがはじまりました。
会場は、日比谷公園の小音楽堂近辺。

CIMG2024.jpg

参加団体紹介のこんなパネルもありました。

CIMG2033.jpg

本番は秋篠宮殿下・妃殿下のご臨席です。
リハーサルしか写真は撮れません。今のうち今のうち(^O^)/

支部旗を持つ旗手は142団のレンジャーです♪

CIMG2032.jpg

みんなで行進の練習をしました。
結構細かいですね、だらだら歩いているように見えるから元気よく足をあげて、とか。
でも、言い方がやわらかいので気になりません。
こういうのって言い方一つです。
上からの物言いなのか、その気にさせる言い方なのか。
いろいろ考えさせられますねぇ。

行進が終わると、ここに座ります。

CIMG2029.jpg

リハーサルも終わって、スタンバイ状態で待つことしばし、
黒塗りの車があらわれて、秋篠宮様ご到着。
ここから先は写真なしです。撮影禁止ですから。。。

演奏は東京消防庁音楽隊、挨拶は農林水産副大臣、授賞式の贈呈者は
衆議院議長に参議院議長。
そうそうたる顔ぶれです。

式自体は1時間ほどで終わりました。
終わる直前に殿下と妃殿下がお声かけに回ってくださり、
最後は園遊会状態でした(^O^)/

ガールスカウトはお花を渡すお手伝いをしたり、開会の言葉を述べたり、
いろいろなところで活躍しました。
参加団体には森林パトロールとかみどりの少年団とか、緑化系?の団体が
多かったですね。
ガールスカウトは、ガールスカウトの森で枝うちをしたり下草刈りをしたり、
緑の募金をしたり、緑化にも貢献しています。

参加したスカウトの皆さん、秋篠宮様にお会いしてどうでしたか?
おふたりとも、目がとっても優しかったですね。
目は口ほどにものを言う(*^m^)

お弁当をいただいた後は、緑の募金を30分ほど行いました。

CIMG2034.jpg

行事会場の向こうでは、たくさん出店していて見てみたいくらい。
そこにおじゃましました。
仲間のガールスカウトが近くに来たら、いきなりライバル意識が燃えたらしく、
声が一段と大きくなりました(*^m^)

帰りは、4時起きがたたったか、電車の中で爆睡。。。
起こすのが大変でした。

事故なく無事に帰ってまいりました。
明日は、142団の緑の募金です。
こっちでもがんばろうね(^O^)/







コメント

更新お疲れ様です

いつも素早い記事UP本当にありがとうございます。
この行事、いったいどんな感じだったんだろうと・・・
話では聞きましたが、やはり画像を見るとよくわかりますね!

ともぴーより、こばレンジャー様

ほんとに、行くまではどんななんだろうと・・・(*^m^)
旗手、立派につとめてましたよ♪
さっすが、いちばんのお姉さん♪
おまけに、移動の時の「しんがり」もお願いしてしまいました。
ご協力ありがとうございました!!
Secret

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
