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今が美味しい旬の食材日記6

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
いつも読んで頂いている方、どうもありがとうございます!!!
今回紹介する4月の旬の食材は、キャベツとさわらです(^ω^)/

まずキャベツの栄養価を紹介します。

キャベツには、特有の成分ビタミンUを含みます。
それは、胃腸の新陳代謝を活発にし、
傷ついた胃腸の粘膜を修復するのを助ける働きがあります。
また淡色野菜の中ではビタミンCが多いのも特徴の1つ。
特にかたい芯のところには葉よりも多く含まれています。
その他、がん抑制物質として注目されている酵素等も含んでおり、
これからの研究成果によっては注目される野菜といえるそうです。
すごいですね(^v^)♪


次にさわらの栄養価です。

さわらは、カリウムを豊富に含みます。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧を予防します。
またカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、
粘膜を保護するビタミンB2なども含まれています。
ビタミンB2は健康な皮膚をつくるのを助けます。
口内炎、口角炎、肌荒れによいといわれるのもそのためです。
皮膚そのものをつくる良質な蛋白質とビタミンB2を合わせもつさわらは、
美容にも効果的な魚といえますね♪
女性の強い味方です(^o^)/



さて、キャベツとさわらを使った料理を紹介したいと思います。

まずキャベツは、「ロールキャベツ」を作りました。
味が優しくて、とってもジューシーでした(●^o^●)
作ってみて、具をキャベツに巻く作業が意外と難しかったです。

DSCN2758.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(4人前)
キャベツ ・・・ 大8枚(600g)
たまねぎ ・・・ 中1/2個(100g)
ベーコン ・・・ 2枚
牛ひき肉 ・・・ 100g
豚ひき肉 ・・・ 100g
パン粉 ・・・ カップ1/2
牛乳 ・・・ 大さじ2
卵 ・・・ 1個
塩・こしょう・ナツメグ ・・・ 各少々
(A)
・固形スープの素 ・・・ 2個
・ローリエ ・・・ 1枚
・酒 ・・・ 大さじ2


★作り方★
    
(1)キャベツは芯をくり抜き、流し水の下で葉をはずし、熱湯でゆでます。
(電子レンジなら、半量ずつラップをし、各2~3分加熱)
厚みのある芯はそぎとり、みじん切りにします。

(2)たまねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でしめらせます。ベーコンは2~3つに切ります。

(3)ボールにひき肉とたまねぎ、キャベツのみじん切り、パン粉を合わせ、
 卵、塩、こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜ、8等分にします。

(4)キャベツの葉を広げ、内側に(3)をのせ、両端を折りこんで巻きます。

(5)鍋にベーコンを敷き、(4)をきっちりと並べて水カップ2とAを加えます。
 火にかけ、沸とう後、30分ほど煮こみます。

次にさわらは、「さわらのソテーバジルソース」を作りました。
バジルの味が高級感があり、とても新鮮で美味しかったです。
また、さわらとバジルの味がマッチするのがとても意外でした(*^。^*)

DSCN2754.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(2人前)
さわら ・・・ 2切れ(200g)
(A)
・塩 ・・・ 少々
・こしょう ・・・ 少々
・白ワイン ・・・ 大さじ1/2
オリーブ油 ・・・ 大さじ1
グリーンアスパラガス ・・・ 2本
じゃがいも ・・・ 1/2個
オリーブ油 ・・・ 大さじ1/2
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
レモン(輪切り) ・・・ 2枚
【バジルソース】
・バジル(生・みじん切り) ・・・ 5枚
・にんにく(みじん切り) ・・・ 1片
赤とうがらし ・・・ 1本
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
オリーブ油 ・・・ 大さじ1と1/2

★作り方★
(1)さわらはAをふり、10分ほどおきます。

(2)アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、縦半分に切ってから
 3~4cm長さに切ります。じゃがいもは5mm角の拍子木切りにして、
 水にさらし、水気をきります。

(3)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、さわらを入れて弱火で両面焼き、
 中まで火を通したらとり出します。

(4)続けてオリーブ油大さじ1/2を熱し、じゃがいも、アスパラガスの順に入れて
 中火でいためます。塩、こしょうで調味して、とり出します。

(5)ソースを作ります。とうがらしは種を除いて小口切りにします。
 フライパンをきれいにして、オリーブ油、にんにくを入れて、弱めの中火にかけます。
 香りが出たら、ほかの材料を入れてひと混ぜし、火を止めます。

(6)さわらと(4)を盛り、ソースをかけ、レモンを添えます。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、いつものように美味しそうな食材の紹介ありがとう♪
ロールキャベツ、確かに巻くのが難しいですね。
大きい葉っぱでないとなかなか巻けない。。。
キャベツは胃腸にいいことは確かで、揚げ物に添えるのも
そういう理由があるからです。
今はやわらかい春キャベツが出ていますね。
この時期は千切りだけでもおいしいですね(ものぐさ?)。

さわらは、魚に春と書いて「鰆」さわらと読みます。
どうも関東より関西のほうになじみのある魚のようです。
なんでかな?産地が西なのかな?

保護者のみなさん、この料理に挑戦してぜひ感想を送ってくださいね。
料理得意なお母さん、いっぱいいますからね(*^m^)
りよちゃん、2年生になって忙しくなると思いますが、また記事を送ってくださいね。

明日は、入団式の記事です。お楽しみに♪
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