

緑の募金

ニュースに出てくる首相とか官房長官さんが、スーツに緑の羽根をつけてると、
あーそんな時期なんだな、って思いますね。

今年もやってきました、緑の募金。

落合南長崎ほぼ駅前の、アイテラスにて。

ユニセフ募金に比べれば、寒くない時期だからやりやすいですね♪


さて、ことしはこんな感じ。
上から撮影してみました♪

CIMG1563.jpg

今日集計がまとまり、18414円送金できたそうです♪

緑の募金は、緑化運動に役立てられます。
緑の募金で植樹された木が、落合公園にあるんですよ♪
シダレウメ・・・でしたね、確か。
名札が立っているので、探してみてくださいね。

アイテラスに買い物に来る方々に呼びかけました。

CIMG1555.jpg

ガールスカウトは、

神に対するつとめをおこない
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります。

このやくそくを守ります♪

さぁ、今日は「責任を果たし」ができましたね(*^_^*)
「人に役立つこと」もかな?
温暖化の原因、二酸化炭素がいつかきっと減りますよ♪

みなさんお疲れさまでした(^O^)/


フライアップ式

タイトルから見ておわかりのように、今年は入団者が不在で、
ちょっと寂しいフライアップ式でした。

いつもなら「入団式」って書けるのに(T_T)

って言っててもしょうがない。
いかにお友達を増やすか、ですね。

実はここに書いている「私」は、育成会の総務、そして「団友」。
もとリーダーとはいえ、スカウトでもスキャップでもない。
めったに行事に参加する人ではないのであります。。。
いわば隠居(*^m^)

ブログアップも引き継いでくださってはいますが、自分が参加した時は
隠居ながら書こうと思います。。。
さぁ引き継いでくださった皆さん、文章と画像アップのノウハウも
引き継いでくださいませね♪

ブラウニーのバッジ授与式。
ブラウニーのうちは、たくさんバッジが増えますね♪
これが「できた!」という達成感につながりますね。

CIMG1529_20140420212946cac.jpg

人間、赤ちゃんのうちは無条件のうちに保護されます。
これが後の「自己肯定感」につながります。
自分は大切な存在なんだ・・・という感覚が、自信につながります。

ブラウニーのうちは、ほんの少しの成長でも、とにかく「褒め伸ばし」。
世間を知らないがゆえに?褒めれば伸びます(*^m^)


教育とは「大人が教えて育てる」「教えてあげるんだ」ではありません。
教育とはeducation、「引き出す」・・・その子の持っている能力を引き出すことが
語源になっています。
知らないことを教えるだけが教育ではなく、「引き出す」。
その引き出しが開くのは、「褒められて脳が活性化する」ときです。。。

引き出しをたくさん開けてあげてくださいね。

さて次はジュニアです。
りよリーダー、スカウトの長所をよく見極めて、褒め伸ばしとアドバイスをしていました。
隠居からあっぱれの拍手です♪

CIMG1531_2014042021294779b.jpg

ラストはシニア。
残念ながら1名だけでした。
ほんとはもっといるんですよーー。。。
いつのまにやら、大きくなりましたねぇ。
私がリーダーをやってた時はブラウニーだったかな(*^_^*)

CIMG1533_20140420212949cb2.jpg

そしてリーダーラインナップ\(^o^)/

CIMG1536_201404202129507a3.jpg


見てお分かりの通り、リーダーのほうが多いんですよ。。。
器はある。
でもスカウトが増えない・・・というのは、何かしら問題がある、ということですね。。。
それが何なのか、よーく考える必要があると思いますね。。。
まぁ、足元から見直す時期に来ているんでしょうね。。。

そこで見直して是正してスタートするか。
なんとなく流されて行ってしまうか。
そこでの選択が未来を決めます。

みんなで未来を考えてみるのも、いいかもしれませんね。

フライアップしたお友達、おめでとうございます。
続けていくお友達、元気で続けてね。
退団したお友達、142団を忘れないで、いつでも戻ってきてね。

そして保護者の皆さん、変わらぬご支援をm(__)m

次回は、また近いうちアップします♪


プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
