

親子縁日6

佳境に入ってまいりました親子縁日。

ご近所の皆さまお楽しみのフリーマーケット。
何回もメーリングリストやらFAXが回り、品物を出してーーと言われ、
ふたを開けてみたら・・・かなりいっぱいΣ( ̄□ ̄;)!

これは、領土を広げるしかない・・・ってことで、
横には行けないから前へ急きょ、宅地造成?いたしました(*^m^)

SH3E0552.jpg

今回はお花屋さんのご協力もいただきましたm(__)m

SH3E0550_20130610124150.jpg

ここはいつも人気ですねぇ?
ご近所さんはよーくわかっておいでなので、いつも朝早くから
来ていただいておりますm(__)m

さて次はキックボール。
ボールをけって、ペットボトルのピンを倒します。

SH3E0554.jpg

これは男の子にも人気♪
さらにストレス解消?になるのは、的あて。
段ボールでつくっております。

SH3E0553.jpg

ちゃんと狙ってね?
歩いてる人にぶつからないように。。。
なかなかすごい音がしてました。

ボスッ
ドンッ

みたいな、鈍い音。。。
まぁ、そんなに力強く家では物を投げられませんからね?
ここで投げて行ってください??

SH3E0567.jpg


これでほぼ各コーナー回ったことになります♪
残っているのはあとひとつ・・・

これはまったく写真がない(T_T)
あることにすら気づきにくい・・・そして怪しい?

一番奥にあるマーキーテントの中には、怪しげな占い師?がいて、
占ってくれるそうですが・・・

だれか占ってもらった人、記事の続きをお願いします?

さぁこれでいくつスタンプが集まったかな?
どんなにスタンプをたくさん・・・一定以上押してもお菓子は一つだけど、
経験値は上がりますからね?

もしかしたらスカウトもやりたかったかもしれないですねぇ。。。

たくさんのお友達を案内してよくがんばりました。
リーダーやお姉さんたちから教わったことを、今度はお友達に教えてあげて、
ぜひガールスカウトに連れてきて・・・
今度は一緒にお客様をご案内できればいいですね♪


ガールスカウトは、バーチャルではなく実際に手を動かし足で歩き、
経験を積みます。
キャンプでは便利な当たり前の生活から離れ、火を使い、
テントで寝泊まりします。

家族一緒ではなく別の大人と一緒に、甘えのない世界で生きる力を獲得します。

この親子縁日で使ったテーブルだって、自分たちで運べるものは自力で運び、
いつもはお母さんがやってくれそうなテーブル拭きもやったんじゃないかな?

この経験は、ガールスカウト卒業の時にどのくらいの価値があるものなのか、
本人たちが自覚するんですよね?

ガールスカウト経験者とそうでない子の経験値の差は歴然です。
中学生の時に理科の実験でアルコールランプに火をつけますが、
マッチをつかえない子が多いんですよ?

そもそも日常生活の中にマッチが存在しませんからねぇ(  ̄ - ̄)

ガールスカウトの子はここでびっくりするわけです。



なんでみんな、マッチが擦れないの??
(現・ヤングリーダーの当時の感想)



自分たちにとって普通に経験してきたことが、意外にみんなやったことがなかった、
ってことに気づくわけです。。。

今回は、まだ入って間もないスカウトも「お姉さん」になって、
ご案内したり、一緒に遊んだりしました。
いろいろな「立場」の経験も、集団の中でしか味わえないことの一つですよね?

この経験は、大きくなってから役に立つと思います♪

さぁみなさん、ガールスカウトに入りたくなってきたでしょーー(*^m^)

そんな方は、ぜひコメントに一言残してください。
ご案内を差し上げます(〃 ̄ー ̄)

親子縁日、これで閉店です。




ほーたーーるのーひーかぁぁーーり まどのゆぅきぃーーーー♪








親子縁日5

ボーイスカウト新宿1団の皆さまに、またお手伝いいただきました。
スキーの時もお世話になりましたm(__)m

今回のボーイさんは、吹き矢。そしてストローの笛。
吹き矢って・・・なんかそそられません?

ともぴーは、フラワーやらネイルやら、女の子っぽいものは
やろうと思わないけど(そりゃ子供対象ですからねぇ)、
吹き矢だけはd(>_< )
吹き矢だけはやってみたくてね?

体験させていただきました♪
だって、吹き矢の矢が、かわいい綿棒なんですよ(@_@;)

ストローの中に綿棒を入れて、フッ!!!と吹いて的に当てます。

SH3E0549.jpg

的が紙コップ(*^m^)
かわいい♪

ところがこれをあなどるなかれなんですよ?

ストローと綿棒のサイズがピッタリ合っているわけでもないので、
空気が漏れるのか、腹に力を入れて、腹筋つかって「フッ!!!」しないと、
飛んでいかない(@_@;)

SH3E0548.jpg

そしてコツは、曲がるストローだけど極力まっすぐに。
的に対してストローが垂直になるように・・・
高さも合わせないとね?

頭の中で分析して5本目にヒット♪
大人でこれだから、子どもにはなかなか難しいかも?

終わった後のストローも加工してくださって、ストローの笛になりました。
草笛的に吹きます。。。
これは一発で音が出ました♪
これは、クラリネットとかオーボエとかの「リード」にあたるのではないかと?

音階もやってみたかったけど、ブーーッという音なんで・・・
誤解される可能性もありΣ( ̄□ ̄;)!

やめときました(*^m^)

ボーイスカウトの皆さん、ありがとうございました。
冷ししるこも、美味でした\(^o^)/

親子縁日4

さて次は救急法。
ガールスカウトお得意の分野ですねぇ♡

でも敷居が高いのか、にぎわってる感はあんまりない(  ̄ - ̄)
うーん、この大事さがわかればりっぱなガールスカウトですねぇ(*^。^*)
捻挫をしたらどうしよう?
足首の固定を練習中。。。

SH3E0561.jpg

神社のど真ん中に店を出したのは、フラワーのコーナー。
ナマの花ではなく、紙の花。それもチラシ?

意外にきれいにできるものですねぇ?
こんな感じ。

SH3E0560.jpg

色とりどりのカーネーションみたいですねぇ?

どうやって作るかというと・・・丸めるみたいですね?のりつけて。

SH3E0559.jpg

SH3E0547.jpg



小道具がいっぱいですぅ。。。
チラシの数字が、現実感を帯びてますぅ。。。

さて、次はボーイスカウトのテントにお邪魔します♪


親子縁日3

プラ板の写真がまだあったのでご紹介~♪
ガールスカウトの制服コーディネートバージョン??

SH3E0558.jpg

プラ板のお隣は、ガールスカウトオリジナル?の有酸素運動・・・
いや遊びですねこれも?

バンブーダンス。

これ、写真なくてごめんねー?
ずっとやってるわけじゃないからチャンス逃しました(>_<)
バンブーダンスって「竹踊り」?
3拍子の音楽にあわせて竹の間をうまくステップするんだけど、
簡単なようで、頭の固い大人には難しいかもね?

梅雨なのに雨が降ってないせいで、土ぼこりがすごくて。。。


竹踊り たちのぼるかな 土けむり・・・(  ̄ - ̄)



そのお向かいさんは、アクセサリーでした。
ここも女の子のハートをわしづかみですねぇ?

こんなのを作ります♪
あっこれは大人の腕ですよーー♪

SH3E0545.jpg

まぁとにかく日差しが強くて、写真撮るにもモニターが見えにくくて。。。
ここも、写真を何枚か撮ったはずなんですが、どうも「保存」ボタンを
押してなかったらしく、これだけ(T_T)

みんな一生懸命作ってました。

さてお次は「釣り」。
クリップをつけた釣竿で、お目当てのお魚を釣って、ポイントを獲得します。
たまに、ポニョがいたりします(*^m^)

SH3E0563.jpg

釣りコーナーもにぎわってました。

SH3E0546.jpg


そうそう、書き忘れてましたが・・・
店員さんはみんな、子どもたちです。
プラ板のオーブントースターとか、危険なものは大人(リーダー)が
やりますが、基本、スカウトがスタッフです。

保護者はお手伝いって感じですね(*^。^*)


さぁ次回は後半戦。
まだまだありますが・・・続きはまた、明日♪






親子縁日2

入り口すぐのところで女の子を誘惑してくるのは、なんと


ネイル


SH3E0542.jpg

小さい子対象ですからねぇ、そりゃあ爪だって小さいわけですよ?
不器用なともぴーから見れば神業だわね?

安全を考えて、爪には直接塗りません♪
ばんそうこうの上からやります♪

でも気分はちょっとオトナ(*^。^*)


ネイルのお隣は13番コーナー、折り紙のコマ回し。

SH3E0556.jpg

このコマは、142団育成会長@82歳が作っておりましてね?
大きいのから小さいのまで、コマ回し体験♪

小さいのは作るの大変なんですよ・・・
細かいところは爪楊枝を使うそうです(@_@;)
老眼にはなかなかの負担なので、来年は今年の最小コマはないかも??

ここは、回しただけでコマを1つもらえる、超お得なコーナーです♪

次は7番コーナーの「プラ板」。
プラスチックの板に絵をかいて、オーブントースターで熱を加えると、
あらあら不思議・・・


縮んで、プレートになっちゃいますーーー(ノ ̄O ̄)ノオォォォォ・・・・


SH3E0544.jpg


みほんです!!

って見本がおいてありました。。。


子どもが絵をかくとこんな感じね?

SH3E0543.jpg


あっ揖保の糸は単にマジックを入れてる箱でして・・・
そうめんを使うわけではございません(*^m^)

ネイルを先にやっちゃうと、ネイルの乾き具合で緊張しちゃうかな?
右手がもみじのように開いてますねぇ(*^m^)

リボンとかひもをつけて、バッグやランドセルにつけると、
とっても素敵♪


さぁどんどんスタンプを集めましょうかぁぁぁーーー(^O^)/

親子縁日1

昨年までやっていたバザーは今年度は中止、新しい試みとして
「親子縁日」が今日、葛谷御霊神社でありました。

スカウトは朝8時半に集合、朝のミーティング風景。

SH3E05391.jpg



ここから、怒涛の勢いで準備が始まりました。

朝10時が開店のはずが、リサイクルのところには、いつものバザーのように
お客様が続々と?
子どもたちもご両親に連れられて、たくさん来てくださいました。

さて、子どもたちはまず、受付でスタンプラリーのようなカードをもらいます。

SH3E05651.jpg


遊べるコーナーを何か所か回ってスタンプをもらうと、
お菓子がもらえる♪

ルールはこうなってます♪

SH3E05641.jpg



さぁあなたも、142団親子縁日にチャレンジですよー\(^o^)/

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
