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りよのトマト日記まとめ

9月19日と23日に小ぶりのトマトを収穫し、
収穫は合計18個になりました。
最近、最初に収穫した葉や茎は枯れ始め、
新しく生えた葉は青々して元気です。
ただもう花は咲かず、8月の時に比べると収穫したトマトも小ぶりでした。
その後も、観察を続けてますが10月20日現在もう新しい実はありません。

感想
完熟のトマトが味にコクがありおいしい事を知りました。
また、自分で育てた物を食べるのは格別でした。
またトマトを食べてもらった人達にも美味しいと言ってもらえて嬉しかった。

最初は種から育つだろうかと不安でしたが
芽が出てきた時はうれしかったです。
また、雨や台風など今まで学校に行く時に
天気を気にするくらいでしたが、天気が野菜の
成長や収穫にとても影響を受けることが
わかり、これからは育ててくれた人に感謝して
野菜を食べたいと思います。


反省
花が咲いた時に絵筆で花粉をつけると受粉を
するのを知りませんでした。自然にまかせていましたが
知っていたらもう少し多くの収穫ができたと思います。


参考文献
NHKテキスト 趣味の園芸 「やさいの時間」



ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、よくがんばりましたねぇ。
スーパーに並んでいる野菜も、誰かがりよちゃんのように
天気や台風を気にしながら育てた野菜なんですよねぇ。
野菜を始め食物、工業製品にも作った人の「思い」がこもっています。
朝起きて天気予報を見るとき、自分のためだけじゃなくて、
広くは日本の農業全体のための天気予報としてみることができたら?

世界が広がりますよ、きっと。

りよちゃん、理系なら農大をお勧めするんですがねぇ(余計なお世話)。

お疲れさまでした。
はて・・・今、思いだしたんですが・・・
ダイエットはどうなったんだろう?あと2人の。

うーん、気になる。
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今が美味しい旬の食材日記10月号2

次に人参は、「にんじんグラッセ 」を作りました。

お弁当のおかずにぴったりだと思います!
かわいくて食べるのがもったいなかったです(*^_^*)
味は甘くて美味しかったです!

P1040088.jpg

作り方は下の通り☆
☆ にんじんグラッセ

材料:
(3人分)

にんじん 1本
砂糖 大さじ3分の2
水 50ml
レーズン 20g位
ストロー 1本

【1】 にんじんは皮をむいて輪切りにします。
【2】 ストローを使ってにんじんに目と鼻をくり抜きます。
口は果物ナイフなど小さめなナイフで好きな形に切り抜きます。
【3】 小鍋に水、にんじん、砂糖、レーズンを入れて煮立ったら落し蓋をして
5分ほど煮詰めます。
【4】 煮汁が少なくなったら落し蓋をとって、煮汁がなくなるまで煮て完成です。

レーズンはなくてもいいかもしれないですが、
入れた方がにんじんの甘みが引き立ちます♪

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆



今が美味しい旬の食材日記10月号1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する10月の旬の食材は、鮭とニンジンです(*^_^*)

まずは、鮭の栄養価です。
鮭は、赤みを帯びているので赤身魚と思われがちですが、
じつは白身魚に分類されます。

鮭の赤い色は「アスタキサンチン」という色素成分で、
非常に抗酸化作用が強く、その抗酸化力はビタミンEの1,000倍ともいわれています。
動脈硬化、ガン、白内障、胃潰瘍などを予防します。
鮭には、前述のアスタキサンチンの効能以外にも、
タンパク質、EPAやDHAといった体に有効な不飽和脂肪酸、
ビタミン、ミネラルなどが豊富に含有されています。

中でもビタミンDが豊富で、骨粗鬆症の予防効果、
インスリン分泌の促進による糖尿病の予防などに効果があります。
また、細胞の活性化などに効果を
発揮する核酸も豊富で、皮膚を美しくする効果やガンの予防などに効果があります。


次にニンジンの栄養価です。
ニンジンは、カロチン(ビタミンA)の豊富な野菜として広く知られています。
ビタミンAには、
(1)発育を促進する、
(2)粘膜の乾燥を防止し、細菌感染に対する抵抗力を高め、
(3)肌アレやシワを防ぐなどの効果があり、
(4)目の疲れをとる効果があります。

逆に、不足すれば、
(1)成長がとまり、
(2)夜盲症を引き起こします。
また、(3)体内の各所でリゾチームと言う酵素の分泌を悪くします。

ニンジンは生でも結構な量を食べれますが、
調理すればもっともっと多く食べれます。健康を守る強い味方です。
ニンジンはビタミンAの他にも、ビタミンC、B1,B2を少量含み、
カルシウムや鉄、リンなどミネラル分を多く含むアルカリ食品で、
食物繊維にも富みます。
また、根には糖質も含まれており、加熱によってさらに甘味を増してゆきます。
また、ニンジンの葉は各種のビタミンやミネラル分の宝庫で、
血液を浄化し皮膚の艶をよくする大切な緑黄色野菜野菜です。


さて、鮭とニンジンを使った料理を紹介したいと思います。
鮭は、「さけのホイル焼き」を作りました。

レシピを選ぶ時に、キャンプでアルミホイル焼きした物が
とてもおいしかった記憶があり、このレシピを選びました。
味は、みそとマヨネーズのたれが鮭や野菜と合っていてとっても美味しかったです。
家族にも大好評でした(^^)/

P1040086.jpg

作り方は下の通り☆

さけのホイル焼き
(2人前)

さけ ・・・ 2切れ(200g)
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
酒 ・・・ 大さじ1/2
じゃがいも ・・・ 1個
しいたけ ・・・ 2枚
ねぎ ・・・ 1/2本
ピーマン ・・・ 1個
(A)
・みりん ・・・ 大さじ1/2
・マヨネーズ ・・・ 大さじ2
・みそ ・・・ 大さじ1と1/2
・アルミホイル(25×30cm) ・・・ 2枚
サラダ油 ・・・ 少々
レモンのくし形切り ・・・ 2個


作り方
 (1)さけは、塩、こしょう、酒をふり、15分ほどおきます。
 (2)じゃがいもは5mm厚さの輪切りにし、水にさらします。
塩少々(材料外)を入れた湯で、かためにゆでます。
 (3)しいたけは軸をとって飾り切りにし、ねぎは斜め切りにします。
ピーマンは種をとり、1cm厚さの輪切りにします。Aを混ぜ合わせます。
 (4)アルミホイルの中心部に油少々を塗り、じゃがいも、さけの順にのせます。
Aを塗り、(3)の野菜をのせてホイルをぴっちり包みます。
180℃のオーブンで約20分焼きます。
 (5)レモンを添え、しぼっていただきます。

続きは次回に~~。

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