

今が美味しい旬の食材日記9月号2

次になすは、「 ごはんがすすむ!!鶏肉と茄子の南蛮煮 」を作りました。

なすに、味が染み込んでいて、ご飯がぐんぐん進みました。
食欲のない夏場にはぴったりの一品です。
さっぱりしていて、とても美味しかったです!

P1030015.jpg

作り方は下の通り☆

■材料(2人分)

鶏もも肉...1枚
茄子...1本
塩胡椒...適量
小麦粉...適量
片栗粉...適量
サラダ油...適量
南蛮酢
○酢...大さじ2
○醤油...大さじ2
○砂糖...大さじ1
○酒...大さじ1

■つくりかた
[1] ○の調味料を混ぜ合わせて南蛮酢を作っておく。
[2] 茄子を乱切りし、水にさらしたあとしっかり水気を切る。
[3] 鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩胡椒で下味をつける。
[4] 片栗粉と小麦粉同量を混ぜ合わせたものを、茄子と鶏肉にまぶす。
[5] フライパンにサラダ油を熱し、茄子を炒める。しんなりしてきたら一旦取り出す。

[6] フライパンにサラダ油を足し、鶏肉を炒める。
[7] 鶏肉の中まで火が通ったら、茄子をフライパンに戻して混ぜる。
[8] 1の南蛮酢を回し入れ、全体に絡んでとろみがでてきたらできあがり♪

■メモ(コツ、ポイント)
片栗粉をまぶしているのでとろみがつきやすいです☆
お好みでネギや大葉などトッピングしてもいいと思います☆


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。

ほんとに遅くなっちゃいました。
お母さんはご存じだと思いますが、仕事が大変なことになってて、
いろんなところにひずみが来てました。
ちょっとスピードアップして載せますね。


プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
