スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が美味しい旬の食材日記9月号1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する9月の旬の食材は、さんまとなすです(*^_^*)

まずは、さんまの栄養価を紹介します。
江戸時代から「さんまが出るとあんまが引っ込む」と言われるほど、
栄養価が高い魚です。
たんぱく質をはじめ、悪玉コレステロールを減らし
善玉コレステロールを増やすIPAやDHA、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、
血行を促進して心疾患を予防するビタミンE、
冷え性に効くナイアシンなどが含まれています。
血合いに部分に含まれるビタミンB12や鉄分は貧血を予防します。


次になすの栄養価です。
なすは、90%以上が水分で、主に食物繊維とカリウムが栄養素です。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出するのに効果があり、
高血圧の改善によいとされています。
なすの鮮やかな紫色はナスニンと呼ばれ、コレステロール値を下げて動脈硬化を
防ぐとして注目されています。
切り口が黒くなるのは「クロスゲン酸」というポリフェノールの一種のためで、
抗酸化作用があるとして注目されています。

さて、さんまとなすを使った料理を紹介したいと思います。
さんまは、「さんまの照り焼き」を作りました。

タレの梅干し風味が、さんまと合っていて、とても美味しかったです♪
個人的に、さんまを三枚おろしにするのが難しかったですが、
上手におろせた時の感動は忘れられません(*^_^*)
家族にも大好評の一品となりました。

P1030008.jpg

作り方は下の通り☆

■材料(2人分)

さんま...2尾
サラダ油...大さじ1/2
小麦粉...適量
★梅干し(種をとって果肉をたたいたもの)...大さじ1/2
★しょうゆ...大さじ1
★酒...大さじ1
★砂糖...大さじ1
★みりん...大さじ1

■つくりかた
[1] ★の材料をすべて合わせておく。

[2] さんまは三枚おろしにし、腹骨をそぎ取り、長さは半分に切る。
小麦粉を両面にまぶしてはたく。

[3] 熱したフライパンにサラダ油を入れ、さんまの皮目の方を下にして並べる。
[4] 皮にこんがり焼き目がついたら、ひっくり返して、裏面も焼いて火を通す。

[5] フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽くふきとってから、
★を合わせたものを加える。ざっと全体をからめて出来上がり。


ここから管理人ともぴーの声です。
さんま、出始めは猛暑の影響でムチャクチャ高かったけれど、
最近涼しくなって、さんまが海底?からあがって来たんでしょうね、
それなりに安くなりました。

しかし三枚おろしまで自分でやったんですか!
いまどきはスーパーの魚売り場でもやってくれるのにねぇ。
私なんか大いに利用させてもらってますよ(*^m^)
こういう生活力は、いずれ役立つのでどんどんチャレンジしてくださいね。
そういえば、以前そんなのやってましたねぇ。
シニアの時?1年前のレンジャーの時?

続きはまたいずれ。お楽しみに♪



スポンサーサイト

りよのトマト日記9

8月8日・9日に1個ずつ・10日・12日・17日2個ずつ・
21日・30日に1個ずつ。
9月に入り、10日に1個・11日に2個と今まで合計16個の
トマトを収穫しています。

トマトは、育とうとする生命力が強いです。
落ちたトマトも、小さいトマトも成長します。


8月12日(木) 種まきから122日目

台風が来て、朝になり様子を見ると、植木鉢で育てていたのが鉢ごと倒れていました。
鉢をおこすと何とトマトが2個落ちていました。
もう少しで収穫だったので、あきらめず、部屋に置いておくと


DSCN2949.jpg


8月16日(月)には、ちゃんと赤くなりました!!
食べてもおいしかったです。

DSCN2962.jpg

9月11日(土) 種まきから152日目

8月9日(月)に収穫したトマトの手前の3つのちびトマトは
8月13日(金)には少し大きくなり

DSCN2958.jpg

9月1日(水)には、小ぶりのトマトくらいに成長し

DSCN2975.jpg

9月10日(金)

奥の赤いトマトは今日収穫し、
残りの2つは翌日11日(土)に収穫しました。

DSCN2986.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、トマトの色づきがはっきりわかりますねぇ!
これをマンションの庭でやっているとはΣ( ̄□ ̄;)!
うちも昔四畳半の庭がありましたが、ちょっと掘ると瓦礫?
たぶん建築資材の何かが埋まってて、とてもじゃないけど
「何かを植える」という感じじゃなくて。
ねずさまのお墓を作るのも大変でした(T_T)

いいなぁ、庭、掘れて(*^m^)

皆さん、この完熟トマトを実はいただきましてね(いいでしょ。自慢?)。
この間紹介していただいた冷やしスパゲティを作ろうと思って、
バジルまで買って来たんですよ。
ところが、いきなり涼しくなっちゃって・・・(-_-;)
なんだか、「冷やし」という気がしない。。。

そういうわけで、サラダの一品となりました。
でも、このほうが直接の味がわかってよかったかな?

SH3E0014.jpg

りよちゃん、ごちそうさまでした。
美味しかったよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今が美味しい旬の食材日記8月号その2

次にトマトは「トマトとバジルの冷たいスパゲティ」を作りました。

使用したトマトはなんと家で収穫したものです。
暑い夏には、冷たいパスタがお勧めです。
にんにくの味が利いたピリッと辛いパスタです。

DSCN2968.jpg

P1020907.jpg

作り方は下の通り☆
トマトとバジルの冷たいスパゲティ
(2人前)

スパゲティ(細) ・・・ 120g
塩 ・・・ 小さじ2弱
トマト(完熟) ・・・ 2個(400g)
バジルの葉(生) ・・・ 10枚
(A)
・にんにく(すりおろす) ・・・ 1/2片
・塩 ・・・ 小さじ1弱
・こしょう ・・・ 少々
・砂糖 ・・・ 少々
・オリーブ油 ・・・ 大さじ3



(1)トマトは皮を湯むきにし、半量は2cm角くらいのざく切りにします。
(2)トマトの残り半量はみじん切りにして、汁ごとボールに入れます。
(3)バジルは、飾り用に半分残して、小さくちぎります。
(4)(2)のボールにAを順番に加え、オリーブ油は少しずつ混ぜてよくなじませます。
ざく切りのトマトとちぎったバジルを加えて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5)スパゲティを半分の長さに折り、表示どおりにゆでてざるにとり、
水を流しながら手早くくさまします。
水気を充分にきって、(4)であえて、バジルを飾ります。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
トマトできたんですねぇ!!
こっ・・・これは楽しみですねぇ(^。^)
実は今日、実物を見せていただくんですよ♪
ふっふっふ(不気味な笑い)


冷やしスパ、やってみましょうか。
これなら料理オンチのともぴーにも可能かも(*^m^)

ではまた今日・・・??

今が美味しい旬の食材日記8月号その1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する8月の旬の食材は、アジとトマトです(*^_^*)


まずはあじの栄養価を紹介します。
あじは脳を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、
血管を広げ血液を通りやすくするIPA(イコサペンタエン酸)、
血圧やコレステロール値を下げるタウリンなどをたっぷりと含んでいます。
DHAやIPAは、アジの脂肪に含まれているので、脂ののったものを選びましょう。
他にも、カルシウムやそのカルシウムの吸収を助けるビタミンD、
夏バテなどの疲れに効くビタミンB群も多く含まれています。



次にトマトの栄養価です。
トマトはカリウム、ビタミンB群、Cなどのほか、血細血管を強くする「ケルセチン」、
血液をサラサラにするといわれる「ピラジン」という成分も含まれます。
最も注目すべき栄養素は「リコピン」。
カロテンの1種の赤い色素で、抗酸化作用が優れているといわれ、
ガン予防にも期待されています。
また酸味はクエン酸やリンゴ酸で、疲れをとったり胃のむかつきを
解消したりするのに効果があります。

さて、あじとトマトを使った料理を紹介したいと思います。

まずあじは、「あじの2色ごま揚げ」を作りました。
レシピは、小あじを使用していたですが、
小あじが売っていなかったので普通のあじを使いました。
ごまを揚げると香ばしく、あじも揚げたことで身がしっとりして
とてもおいしかったです。

P1020920.jpg

作り方は下の通り☆
      
小あじの2色ごま揚げ(4人前)

小あじ ・・・ 小12尾(1尾約40g)
塩 ・・・ 小さじ1/2
酒 ・・・ 小さじ2
揚げ衣
・いりごま(白) ・・・ 大さじ2
・いりごま(黒) ・・・ 大さじ2
・小麦粉 ・・・ 大さじ3
揚げ油 ・・・ 適量
〈つけ合わせ〉
・たらの芽 ・・・ 8個
・塩 ・・・ 少々



(1)あじは、よく洗います。えら、はらわた、ぜいごをとり、腹の中を洗って水気をふきます。
塩、酒をふって、約10分おきます。
(2)小麦粉は半量ずつ、白ごまと黒ごまに混ぜます。
(3)たらの芽はかたい部分を薄くむきます。
(4)揚げ油を中温(160~170℃)に熱し、(3)をさっと素揚げします。 
続けて、あじに(2)をまぶして2~3分揚げ、高温(180℃)にして、
からりとしたら、とり出します。
(5)たらの芽に塩をふり、あじと一緒に盛ります。


続く。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。