

今が美味しい旬の食材日記9月号1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する9月の旬の食材は、さんまとなすです(*^_^*)

まずは、さんまの栄養価を紹介します。
江戸時代から「さんまが出るとあんまが引っ込む」と言われるほど、
栄養価が高い魚です。
たんぱく質をはじめ、悪玉コレステロールを減らし
善玉コレステロールを増やすIPAやDHA、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、
血行を促進して心疾患を予防するビタミンE、
冷え性に効くナイアシンなどが含まれています。
血合いに部分に含まれるビタミンB12や鉄分は貧血を予防します。


次になすの栄養価です。
なすは、90%以上が水分で、主に食物繊維とカリウムが栄養素です。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出するのに効果があり、
高血圧の改善によいとされています。
なすの鮮やかな紫色はナスニンと呼ばれ、コレステロール値を下げて動脈硬化を
防ぐとして注目されています。
切り口が黒くなるのは「クロスゲン酸」というポリフェノールの一種のためで、
抗酸化作用があるとして注目されています。

さて、さんまとなすを使った料理を紹介したいと思います。
さんまは、「さんまの照り焼き」を作りました。

タレの梅干し風味が、さんまと合っていて、とても美味しかったです♪
個人的に、さんまを三枚おろしにするのが難しかったですが、
上手におろせた時の感動は忘れられません(*^_^*)
家族にも大好評の一品となりました。

P1030008.jpg

作り方は下の通り☆

■材料(2人分)

さんま...2尾
サラダ油...大さじ1/2
小麦粉...適量
★梅干し(種をとって果肉をたたいたもの)...大さじ1/2
★しょうゆ...大さじ1
★酒...大さじ1
★砂糖...大さじ1
★みりん...大さじ1

■つくりかた
[1] ★の材料をすべて合わせておく。

[2] さんまは三枚おろしにし、腹骨をそぎ取り、長さは半分に切る。
小麦粉を両面にまぶしてはたく。

[3] 熱したフライパンにサラダ油を入れ、さんまの皮目の方を下にして並べる。
[4] 皮にこんがり焼き目がついたら、ひっくり返して、裏面も焼いて火を通す。

[5] フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽くふきとってから、
★を合わせたものを加える。ざっと全体をからめて出来上がり。


ここから管理人ともぴーの声です。
さんま、出始めは猛暑の影響でムチャクチャ高かったけれど、
最近涼しくなって、さんまが海底?からあがって来たんでしょうね、
それなりに安くなりました。

しかし三枚おろしまで自分でやったんですか!
いまどきはスーパーの魚売り場でもやってくれるのにねぇ。
私なんか大いに利用させてもらってますよ(*^m^)
こういう生活力は、いずれ役立つのでどんどんチャレンジしてくださいね。
そういえば、以前そんなのやってましたねぇ。
シニアの時?1年前のレンジャーの時?

続きはまたいずれ。お楽しみに♪




りよのトマト日記9

8月8日・9日に1個ずつ・10日・12日・17日2個ずつ・
21日・30日に1個ずつ。
9月に入り、10日に1個・11日に2個と今まで合計16個の
トマトを収穫しています。

トマトは、育とうとする生命力が強いです。
落ちたトマトも、小さいトマトも成長します。


8月12日(木) 種まきから122日目

台風が来て、朝になり様子を見ると、植木鉢で育てていたのが鉢ごと倒れていました。
鉢をおこすと何とトマトが2個落ちていました。
もう少しで収穫だったので、あきらめず、部屋に置いておくと


DSCN2949.jpg


8月16日(月)には、ちゃんと赤くなりました!!
食べてもおいしかったです。

DSCN2962.jpg

9月11日(土) 種まきから152日目

8月9日(月)に収穫したトマトの手前の3つのちびトマトは
8月13日(金)には少し大きくなり

DSCN2958.jpg

9月1日(水)には、小ぶりのトマトくらいに成長し

DSCN2975.jpg

9月10日(金)

奥の赤いトマトは今日収穫し、
残りの2つは翌日11日(土)に収穫しました。

DSCN2986.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、トマトの色づきがはっきりわかりますねぇ!
これをマンションの庭でやっているとはΣ( ̄□ ̄;)!
うちも昔四畳半の庭がありましたが、ちょっと掘ると瓦礫?
たぶん建築資材の何かが埋まってて、とてもじゃないけど
「何かを植える」という感じじゃなくて。
ねずさまのお墓を作るのも大変でした(T_T)

いいなぁ、庭、掘れて(*^m^)

皆さん、この完熟トマトを実はいただきましてね(いいでしょ。自慢?)。
この間紹介していただいた冷やしスパゲティを作ろうと思って、
バジルまで買って来たんですよ。
ところが、いきなり涼しくなっちゃって・・・(-_-;)
なんだか、「冷やし」という気がしない。。。

そういうわけで、サラダの一品となりました。
でも、このほうが直接の味がわかってよかったかな?

SH3E0014.jpg

りよちゃん、ごちそうさまでした。
美味しかったよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今が美味しい旬の食材日記8月号その2

次にトマトは「トマトとバジルの冷たいスパゲティ」を作りました。

使用したトマトはなんと家で収穫したものです。
暑い夏には、冷たいパスタがお勧めです。
にんにくの味が利いたピリッと辛いパスタです。

DSCN2968.jpg

P1020907.jpg

作り方は下の通り☆
トマトとバジルの冷たいスパゲティ
(2人前)

スパゲティ(細) ・・・ 120g
塩 ・・・ 小さじ2弱
トマト(完熟) ・・・ 2個(400g)
バジルの葉(生) ・・・ 10枚
(A)
・にんにく(すりおろす) ・・・ 1/2片
・塩 ・・・ 小さじ1弱
・こしょう ・・・ 少々
・砂糖 ・・・ 少々
・オリーブ油 ・・・ 大さじ3



(1)トマトは皮を湯むきにし、半量は2cm角くらいのざく切りにします。
(2)トマトの残り半量はみじん切りにして、汁ごとボールに入れます。
(3)バジルは、飾り用に半分残して、小さくちぎります。
(4)(2)のボールにAを順番に加え、オリーブ油は少しずつ混ぜてよくなじませます。
ざく切りのトマトとちぎったバジルを加えて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5)スパゲティを半分の長さに折り、表示どおりにゆでてざるにとり、
水を流しながら手早くくさまします。
水気を充分にきって、(4)であえて、バジルを飾ります。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
トマトできたんですねぇ!!
こっ・・・これは楽しみですねぇ(^。^)
実は今日、実物を見せていただくんですよ♪
ふっふっふ(不気味な笑い)


冷やしスパ、やってみましょうか。
これなら料理オンチのともぴーにも可能かも(*^m^)

ではまた今日・・・??

今が美味しい旬の食材日記8月号その1

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する8月の旬の食材は、アジとトマトです(*^_^*)


まずはあじの栄養価を紹介します。
あじは脳を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、
血管を広げ血液を通りやすくするIPA(イコサペンタエン酸)、
血圧やコレステロール値を下げるタウリンなどをたっぷりと含んでいます。
DHAやIPAは、アジの脂肪に含まれているので、脂ののったものを選びましょう。
他にも、カルシウムやそのカルシウムの吸収を助けるビタミンD、
夏バテなどの疲れに効くビタミンB群も多く含まれています。



次にトマトの栄養価です。
トマトはカリウム、ビタミンB群、Cなどのほか、血細血管を強くする「ケルセチン」、
血液をサラサラにするといわれる「ピラジン」という成分も含まれます。
最も注目すべき栄養素は「リコピン」。
カロテンの1種の赤い色素で、抗酸化作用が優れているといわれ、
ガン予防にも期待されています。
また酸味はクエン酸やリンゴ酸で、疲れをとったり胃のむかつきを
解消したりするのに効果があります。

さて、あじとトマトを使った料理を紹介したいと思います。

まずあじは、「あじの2色ごま揚げ」を作りました。
レシピは、小あじを使用していたですが、
小あじが売っていなかったので普通のあじを使いました。
ごまを揚げると香ばしく、あじも揚げたことで身がしっとりして
とてもおいしかったです。

P1020920.jpg

作り方は下の通り☆
      
小あじの2色ごま揚げ(4人前)

小あじ ・・・ 小12尾(1尾約40g)
塩 ・・・ 小さじ1/2
酒 ・・・ 小さじ2
揚げ衣
・いりごま(白) ・・・ 大さじ2
・いりごま(黒) ・・・ 大さじ2
・小麦粉 ・・・ 大さじ3
揚げ油 ・・・ 適量
〈つけ合わせ〉
・たらの芽 ・・・ 8個
・塩 ・・・ 少々



(1)あじは、よく洗います。えら、はらわた、ぜいごをとり、腹の中を洗って水気をふきます。
塩、酒をふって、約10分おきます。
(2)小麦粉は半量ずつ、白ごまと黒ごまに混ぜます。
(3)たらの芽はかたい部分を薄くむきます。
(4)揚げ油を中温(160~170℃)に熱し、(3)をさっと素揚げします。 
続けて、あじに(2)をまぶして2~3分揚げ、高温(180℃)にして、
からりとしたら、とり出します。
(5)たらの芽に塩をふり、あじと一緒に盛ります。


続く。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
