

りよのトマト日記8

8月 6日(金)   種まきから116日目

7月31日に1個・8月1日に1個・3日に1個と
どんどん収穫しています。
農家では、トマトに雨よけのビニールシート屋根をかぶせて育てていますが
そうしなかったせいか、いくつか実のひび割れや亀裂があります。

DSCN2930.jpg

8月 9日(月)  種まきから119日目

実が緑から赤くなるまでおよそ2日間かかります。
その様子は、7日(土)に実が緑からオレンジがかったら・・・

DSCN2933.jpg

8日(日)に実がきれいなオレンジになりました。

DSCN2934.jpg

今日9日(月)には、真っ赤なトマトになり収穫しました。

DSCN2939.jpg

トマトの色の変化を見ながら、いつ収穫できるのだろうかと毎日わくわくしていました♪


ここから管理人ともぴーの声です。
みごとに色が変化してますねぇ。
横にくっついているのは、ちびトマト?
一つ育つと育たなくなるのかな?
しかしここまで来るのに120日。
よくがんばりましたねぇ!
トマトもりよちゃんも。
また報告してくださいね。

さて次は旬の食材だ・・・(@_@)

りよのトマト日記7

7月 29日(木)   種まきから110日目

今まで緑だった実が少しオレンジぽく色づいてきました。
市販のトマトは流通の為、赤く色づく一歩手前で
収穫し出荷されます。もう少しで初収穫できそうです。

DSCN2924.jpg

7月 31日(土)   種まきから112日目

へたの近くまで赤く色づいてきました。
夜に光合成するので朝の収穫が一番いいそうです。

さっそく収穫したトマトを食べました。
小ぶりですが甘いだけでなく酸味もあり、
味が濃い気がしました。
どんどん緑の実がなっているのでこれからの収穫が楽しみです。

DSCN2925.jpg

DSCN2927.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、トマトすごいですねぇ!
たまに家庭菜園とか、プランターのトマトを見ることがありますが、
たいていプチトマトなんですよ。
りよちゃんのとこは、デカトマトだ・・・(*^m^)

小売りでは1個100円くらいですよ。
さぁていくつ食べられるかな?

トマト日記、食材日記とさらに続きます。
いつまでたってもキャンプの振り返りができない喜びもまた、
いいもんですねぇ(〃 ̄ー ̄)



西落合祭り

毎年恒例、西落合祭り。

毎年出店していた「ひもくじ」は今年はなく、ごはん類とポップコーンでした。

ごはんは3種類。
早々に売り切れました(^O^)/
私はサフランライスをいただきましたが、美味しかったですよ♪

CIMG2270.jpg

そしてポップコーンはいつも子どもたちに大人気。
今年はシーズニングが6種類ありました。
サラダとかガーリックとかはできたポップコーンにふりかけて
シャカシャカしますが、キャラメルは作るのが大変です。

鍋に材料を入れてひたすらフリフリ・・・

CIMG2274.jpg

腕は痛いし熱いし・・・なかなかの重労働。
ふたを開けるとこんなです♪

CIMG2276.jpg

2日目はキャラメルを作り置きしましたが、まだあると思って
油断するとすぐ売り切れになり、「待ち」が出てしまいます。
まぁ、こうして待っているのもいいのかもしれませんね。

CIMG2273.jpg

さぁて、売り上げはどうだったかな?
子どもたちには喜んでもらえたかな?

保護者からレンジャーまで駆り出されて成り立つ西落合祭り。
また来年もご協力、お願いしますm(__)m

キャンプのごほうび?

キャンプからかれこれ10日過ぎ、その間に西落合祭りもありましたが、
キャンプ記事は続きます。

キャンプから帰ってきて中野駅に到着したら、
保護者の皆さんが待っていました。

ブラウニーはもうお母さんしか見えてない・・・(*^m^)
リーダーたちは必死で3日間頑張ったのに(T_T)

そりゃぁお母さんがいいでしょうがねぇ(  ̄ - ̄)



ブラウニーNさんのおばぁちゃんが、ひとりひとりにお菓子を
プレゼントしてくださいました。

CIMG2281.jpg


小犬サブレ♪

ありがとうございました。
おいしかったです♪

シュールなマグカップは何の関係もありません(*^m^)


みんななつかしの対面を果たし、リーダーから報告を受けて、
三々五々散って行きました。
そしてリーダーと保護者有志で、団倉庫に備品を片付けに行き、
やっとキャンプが終了したのでした。

さて、次回はお祭りをアップし、またキャンプ詳細に戻ろうか?と思います。

ではまたっ。



予定通り乗りました

予定通りの電車に乗りました。

お迎えよろしくお願いします。

これでキャンプの携帯更新を終了します。

皆さんお疲れさまでした\(^ー^)/

だるまさんが


だるまさんがころんだ変形バージョン。

だるまさんが

お父さんになった
事故にあった
木になった
トイレに行った

お父さんや木になってストップします。

写真は



みつあみした♪




閉村式


笑いあり涙あり。
ドラマあり大雨あり。
ケンカあり仲直りあり。
ほんとにいろいろありました。

ブラウニーはキャンプ初めてで野営でした。
ジュニアは初めてのテント設営でした。

みんながんばりました。
たくさん褒めてあげてくださいね。

記念品をもらってそろそろ帰ります。

訪問者


銀マットにやってきた小さな訪問者。

人なつっこかったそうです\(^ー^)/

お楽しみ弁当


キャンプ生活ラストのお楽しみ弁当です♪

ブラウニーには多いなぁ。

山のふるさと村特製です♪

楽器?


パイプオルガン的楽器?

ビーチサンダルで叩いて鳴らします。

カエルのうたが~♪

クラフト


こんなのを作りました。
絵は個性いっぱい♪

お土産です♪

でも最大のお土産は、思い出かな?

帰ったら

電車の中で更新できないかも知れないので、今のうちに。

キャンプ中、いろいろありましたので、家に着いたらまず体調、ケガ、虫刺されなど確認してください。

体調が良くなかったスカウトについては個別にリーダーから報告があると思います。

その点は特に気をつけてください。

大丈夫だと思ってもリーダーは心配していますので、担当リーダーまで経過を報告していただけるとうれしいです。

人の子供を泊まりがけで預かりキャンプというのは、ある意味命がけです。

保護者の皆さんの『子供は元気です』の一言があって初めてリーダーのキャンプが終わります。

家に着いた後の報告をお願いします。

団倉庫への片付けなどご協力いただくことも多いですが、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

残り6時間くらいになりました。
この6時間が守られますように。

移動中


大きなリュックを背負ってビジターセンターまで移動中です。

重い。
暑い。
足ガクガク。

この経験がいつか役立ちます。
いまはしんどいんだけどね。

がんばりましょう\(^ー^)/

お世話になりました。


搬入搬出でお世話になりました。

Nおじいちゃんです。

行きと帰りの2往復。
たくさんの荷物の積み降ろし、渋滞の中での運転、スタッフ一同心から感謝しておりますm(_ _)m

キャンプはほんとに多くの人たちによって成り立っています。

ありがとうございました。


撤収ジュニア


ジュニアは自分のことは早く終わらせ、テントを片付けます。

立てるのも大変だけど撤収も大変?


撤収ブラウニー


おはようございます♪
朝5時半起きで荷物整理して、スカウツオンで自分を振り返り、撤収します。

その間にスキャップが朝ごはんを作ります。


本日ラストです♪

ともぴーブログを更新しました。
妙な動画です。

リーダーはこれから片付けです。

本日はお越しいただきましてありがとうございました。
また明日もご贔屓に♪

ピザ


こうやって作っています。

まだ行けるか?
明るさとバッテリ(⌒~⌒)

全景


サイト全景です♪

左の屋根のあるところで料理します。

追跡ハイクのポイント担当をしたため、その取材ができなかったけど、スカウトの歌を聞くことができました。
ハローハローを輪唱でできるようになりました。
それも英語バージョンで♪

家に帰ったら聞いてあげてくださいね♪
でも忘れてるかも(^_^;)

明るさの都合上そろそろ更新終了かも。

ファイァサークル


テントのすぐ隣にはファイァサークル。

組み終わりました。

今日は目立った雨が降ってません。
さっきはここに来て初めて日が差した?

このまま天気か持ちますように\(^ー^)/

春巻の皮


春巻クリスピーピザのピザ台部分、春巻の皮をはがしてます。

切れないように
切れないように

細心の注意を払いますが、一生懸命やるがゆえに?言い合いも(>_<)

仲良くしようね♪


焼きバナナ


残り火の中に入れて作る焼きバナナ。

ブラウニーのはなぜか渋味と酸味が出て、ジュニアのはなかなか美味しかった?

おいしすぎて
おいしすぎて
おいしすぎて


本田リーダーが3本目に突入しそうになりましたが、阻止されました(^_^;)

くわばらくわばら( ̄∀ ̄)

お昼ごはん


お昼ごはんは、パエリヤ風スパゲティーでした。

ポキポキ折って入れるのでスプーンで食べられます。

子供の大好きなトマト味、残り物なし♪

火の番


火の番、伝授中です。

キャンプでは経験豊富な星野リーダーががんばってます(^_^)v

この位置、目に来るんですよねぇ(^_^;)

追跡ハイク出発


追跡ハイクに出発しました。

2パトロールでケビンのほうまでぐるっと一周。

がんばりましょう。

てんかんストーブ


ホットサンドはこれで作りました。

なかなかお手軽です♪

朝ごはんジュニア


朝ごはんジュニアです♪

材料は同じでホットサンドを作りました。

ごちそうさまでした♪

ともぴーは裏方準備でおはようウォークには行ってません。
帰ったらスカウトから聞いてくださいね。

朝ごはんブラウニー


朝ごはんです♪

巻き巻きサンド、オニオンスープ、ぶどうです(^o^)/

Tシャツは手作りオリジナルですよ(^O^)
おはようウォーク終わった後なのでおなか空いたかな?

終了

携帯の電池の都合上、今日の更新は終了します。
ともぴーブログに動画をアップしましたので見てくださいね(^o^)/

ではまた明日♪

てるてる坊主


すんごい雨です(>_<)
てるてる坊主作ってください(T_T)

新宿は降ってない気がしますが。

テント設営した後でよかったんだけどねぇ。
雨雲が通りすぎるのを待つのみです。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
