

りよのトマト日記5

7月 4日(日)   種まきから85日目
黄色の花があちこちに咲き、
また小さな緑の実もついてきました。

DSCN2895.jpg

DSCN2897.jpg

7月 8日(木)   種まきから89日目
今まで小松菜を育てていたプランターでは、
葉の部分が重くなったせいで、強い風が吹くと
倒れてしまうので、庭に植え替えをしました。
仮支柱から太さ0.9cmで1.2mのしっかりした
支柱に代えて、茎に結びました。
また、緑の実がどんどん大きくなってきました。

DSCN2899.jpg

DSCN2900.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、いつもいつもレポートありがとうございます。
トマトがトマトっぽくなりましたね♪
うーん確かにプランターのほうが小さい(*^m^)
親を追い越した子どもみたいですね♪

赤くなるのが楽しみですね。
あと2つレポートをもらっているので、順次掲載して行きます(^O^)/



今が美味しい旬の食材日記6月号

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する6月の旬の食材は、ごぼうとすずきです\(^o^)/

まずはごぼうの栄養価を紹介します。

ごぼうは食物繊維の多い野菜の代表格です。
ごぼうは水溶性食物繊維のイヌリン、不溶性食物繊維のヘミセルロース、
リグニンなどを豊富に含んでいます。

これらごぼうに含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、
胃や腸をきれいに掃除し便秘を改善、大腸ガンの予防になり、
同時に悪玉の腸内細菌の繁殖を防ぎます。
また、ヘミセルロースやリグニンなどの不溶性食物繊維は、
肉や米の数十倍の水分を吸収して便通を促します。

このほか、ごぼうにはビタミンやミネラル類、利尿作用があるカリウムや、
性ホルモン分泌に役立つアルギニンも含まれています。

なんと中国では昔から、解熱・解毒・セキを鎮める薬として使われているそうです。



次にすずきの栄養価です。

すずきは良質のたん白質を多く含みます。
その他カリウムやマグネシウムなどのミネラル類もバランス良く含まれます。
またビタミンAもたっぷり。
そのビタミンAの吸収を助けたり、カルシウムやリンの働きを助ける
ビタミンDを含んでいるので、効率よく栄養素を取り込めます (^o^)/



さて、ごぼうとすずきを使った料理を紹介したいと思います。

まずごぼうは、「とりごぼうめし」を作りました。
ごぼうのシャキシャキ感がでていました。
おかずがいらない位美味しかったです♪

DSCN2893.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(4人分)
とりひき肉 ・・・ 150g
(b)
・水 ・・・ カップ1/3
・砂糖 ・・・ 大さじ1/2
・しょうゆ ・・・ 大さじ3と1/2
・酒 ・・・ 大さじ2
・みりん ・・・ 大さじ1
ごぼう ・・・ 100g
しその葉 ・・・ 5枚
みょうが ・・・ 3個
甘酢
・砂糖 ・・・ 大さじ1と1/2
・酢 ・・・ 大さじ3
・水 ・・・ 大さじ2
・塩 ・・・ 少々
サラダ油 ・・・ 大さじ1/2

★作り方★
(1)bを合わせ、肉とよく混ぜます。
(2)ごぼうは洗って皮をこそげ、ささがきにして水にさらし、水気をきります。
(3)しそはせん切りにします。みょうがは縦半分に切ってさっとゆで、
甘酢につけて、色が出たら薄切りにします。
(4)フライパンに油を熱し、(2)をいためて、(1)を加え、汁気がなくなるまで煮ます。
(5)ごはん800g(材料外)に(4)を混ぜ、(3)をのせます


次にすずきは「すずきのソテー オリーブとトマトのソース」を作りました。
小麦粉を魚にまぶしたことで、パリッとした食感となりました。
また、トマトをいれることで酸味が合って美味しかったです(●^o^●)
また作りたい一品となりました。

DSCN2890.jpg

作り方は下の通り☆


★材料★(4人分) すずきの切り身 ・・・ 4切れ
たまねぎ ・・・ 50g
トマト ・・・ 2個
オリーブ(黒) ・・・ 4個
パセリのみじん ・・・ 小さじ2杯
白ワイン ・・・ 大さじ2杯
塩 ・・・ 少々
コショウ ・・・ 少々
小麦粉 ・・・ 少々

★作り方★
(1) すずきに塩コショウし、薄く小麦粉をつける。
(2) タマネギとパセリは、みじん切り。
トマトは湯むきにして皮と種を取りザク切りにする。
(3) フライパンにオリーブ油を温め、(1)を両面こんがりと焼き、
取り出して器に盛る。
(4) タマネギ、トマト、オリーブを入れて炒め、白ワインを加えて混ぜ、
塩コショウで味を調える。
(5) (4)をすずきにかけ、パセリを散らす
  

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
