

りよのトマト日記4

6月 13日(日)   種まきから64日目

仮支柱をして、麻ひもをかけて1回ねじり、苗の茎に
回して固定しました。その際に茎が成長につれ太くなるので、
たるみをもたせるようにしました。
(この事を誘引というそうです。)

DSCN2869.jpg

DSCN2872.jpg


6月 19日(土)   種まきから70日目

葉がどんどん出てきました。

DSCN2879.jpg

6月 25日(金)   種まきから76日目

黄色の花が咲きました。
果実に栄養を集中させるため、わき芽(葉のつけ根から伸びてくる)
は、小さいうちに手で左右に折り曲げて取り除きました。

DSCN2882.jpg


りよのトマト日記3

6月 6日(日)   種まきから57日目

どんどん大きくなり窮屈になった為
プランターに1つの苗だけ残し、
後の苗は所沢のおばあちゃん宅にあげました。
(種まきから55~60日くらいに本葉7~8枚になった頃に
コンテナなどに植え替える事を定植というそうです)

DSCN2860.jpg

DSCN2866.jpg

DSCN2867.jpg

これからは、どんどん茎が伸びるようなので
どんな風に変化していくのか楽しみです。




りよのトマト日記2

「りよのトマト日記」

5月15日(土) 種まきから36日目

葉がどんどん出てきました。

小松菜と比べると茎がやわらかく
上から水をかけるとヘタと倒れたりもします。

DSCN2847.jpg



5月22日(土)  種まきから43日目


背が伸びて青々しています。

DSCN2849.jpg


5月29日(土)  種まきから50日目

ますます背が伸びてプランターが小さく見えます。

DSCN2857.jpg


ここからともぴーの声です。
りよちゃんのトマト日記がたまってしまいました。
徐々にアップして行きますね。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
