

ちょっと休憩

諸事情のため、6月中旬まで更新を休憩します。

申し訳ありませんが、半月後にお会いしましょう♪


バザーその3

ジュニアはバザーで、伝統的に同じことをします。
それは、ゴミステーション。

全くゴミゼロにするのは不可能なこのバザー。
いかにゴミの量を減らすかです。
そして、いかに分別するか。

スカウトたちの学びとともに、お客さんにも意識を持ってもらいたい。
場所を貸してくれている神社を少しでもきれいにしたい。
そんな思いで、先祖代々?続いています。

ゴミステーション2

まだ開店したばっかりだから、ゴミはないですねぇ(*^m^)
この机の上に、焼きそばのパックとか、フランクの入れ物、紙コップなどが
分類されて積み上げられていきます。
重ねていけば、かさばることはなくなりますよね?

ここで見張りをするだけではなく、パトロールもしますよ?
ゴミが落ちていないか、目をギラギラさせて(*^m^)


さて、つい最近までブラウニーだったこのジュニアたち。
ブラウニーが横で「ブラウニー劇場」をやっているとき、
とーーーーーっても心配そうに?見てましたねぇ。
去年の今頃はここで踊ってたわけで。
それが最近、ブラウニーがどんどん増えて、一気に先輩になりました。

ジュニア

先日の555作戦では、30kmを歩ききったこのメンバー。
将来が楽しみですね♪

次回はブラウニーの活躍をお届けします(^O^)/

バザーその2

バザーがみんなが楽しみにしているもの。
142団名物。
それは、煮玉子です。最近では煮豚も?

煮玉子

これは、煮豚の母さん渾身の作。
こだわりまくってますっっっ(^O^)/

焼きそばは、バザーの定番ですよね。
お客さんが途切れなくて、ひたすら焼き続け。
焼いたそばから売れて行く、だから焼きそばってわけじゃないけど、
ほんとにそうなんですよねぇ。

焼そば

焼そば盛り付け

そしてフランクは子どもたちに大人気。
何年もやっているので、美味しく焼けるコツは心得ております?

フランク2

今年はともぴー、お昼までしかいられなかったため、写真枚数が少ないです。
このほかにも、カレーや綿あめがありました。
カレーは、本格的カレーで子どもにはちょっと辛いかと思い、
はちみつまで用意しました♪

量的には、焼きそばもカレーも子ども対応なので、大人男子の腹を満たす
ほどではありません。
だからこそ、食べ歩きができるわけです(*^m^)

そして締めは甘いもの?で、綿あめ。
なんか、作る人が真っ白になったといううわさがΣ( ̄□ ̄;)!
このへんの写真がなくてごめんなさい。。。

ご近所の皆さん、スカウトの皆さん、おいしかったかな?

次回もバザー、今度はスカウトの活躍をお伝えします。

バザーその1

142団最大イベント、バザーがやってきました。
今年は入団式も早かったし、どんどん前倒し状態で行事があります。
いつもはない周年行事が入っているからでしょうね。

さてバザー。
朝9時に神社に集まり、テント設営・机と椅子を出すことから始まります。
そしてどんどん器材や食材が運び込まれ、ちょっとずつお店っぽくなって行きます。

今回は、立て看板がありました。
ガールスカウトの新聞記事だったり、ガールスカウトって何?という部分を
解説しています。
子どものいるお母さんが見てくれるとうれしいですね。
場所と電気の提供は葛谷御霊神社。
テントと机・いすなどの什器の貸し出しは西落合町会。
いつもありがとうございますm(__)m
(と、下の紙に書いてあります)

CIMG2050.jpg

準備がじわじわ整ってきたところで全体ミーティング。
意思統一を図ります。
みんなで楽しく売りまっしょいです♪

CIMG2055.jpg

いつもいつも気になるのは、手作りお菓子です。
前日の準備がすごぉぉぉぉーーーーく大変ですが、これがまた美味しいんですよねぇ。

CIMG2060.jpg

CIMG2059.jpg

となりでは、新品の「バザー品」も着々と準備中。
赤いエプロンがスタッフのマークです♪
・・・仕事に入る前に、物色することもたまにあります(*^m^)
このくらい許してくださいね~~♪

CIMG2058.jpg

このバザーには固定客ともいえる人がいて、たまに開店前からふらっと現れ、
物色して行くおばちゃんたちがいます。
デパートみたいにシャッターがあるわけじゃないから、阻止するのは不可能(*^m^)
でもそのくらい、掘り出し物がありますねぇ。
消耗品なんかは、ほしい人は絶対ほしいでしょうね♪

次回もバザー記事です。
しばらくバザーを反芻してください♪

今が美味しい旬の食材日記7

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する5月の旬の食材は、アスパラガスとかつおです\(^o^)/

まずアスパラガスの栄養価を紹介します。


アスパラガスは太陽の光をたくさん浴びているので、カロテンやビタミンCが豊富です。
特に体内でアスパラギン酸というアミノ酸に代わるアスパラギンがあり、
新陳代謝を促進する働きがあります。
アスパラギンは芽の部分に多く含まれています。
また、毛細血管を丈夫にするルチンも含まれています。
古代には薬用の野菜だったというの納得できる栄養価の高さです☆


次にかつおの栄養価です。

かつおは良質のたん白質を多く含みます。
他に悪性貧血を改善するビタミンB12が多いのが特長です。
またビタミンB1、ビタミンDなどもバランスよく含みます。
血行をよくし、消化も助けるナイアシンもたっぷりです。
血合いの部分にはビタミンAや鉄分が多いので、
体力の弱った時などはこの部分もきちんといただきたいです(^o^)/

さて、アスパラガスとかつおを使った料理を紹介したいと思います。

まずアスパラガスは、「アスパラカルボナーラ」を作りました。
アスパラガスのシャキシャキしている歯ごたえと、濃厚なクリームが合っていて、
とってもおいしかったです(^v^)♪


DSCN2827.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(2人分)
・スパゲッティ(1.6~1.8) 160g
・グリーンアスパラガス 4本(約100g)
・ベーコン(塊)140g
・卵黄 2コ分
・生クリーム 大さじ4
・パルメザンチーズ(すりおろす)大さじ2 
(塩・エクストラバージンオリーブ油・黒こしょう<粗びき>)


★作り方★

1. アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、はかまを取って、
1~2長さの斜め切りにする。ベーコンは2~3長さの棒状に切る。卵黄は溶きほぐしておく。

2. たっぷりの熱湯に1%の塩を入れ、スパゲッティを加えてゆで始め、
袋の表示より30秒間短めにゆでる。スパゲッティがゆで上がる1分くらい前に
アスパラガスを加え、いっしょにゆで上げる。

3. フライパンにエクストラバージンオリーブ油少々を入れて弱火にかけ、
ベーコンを加えてじっくりといため、しっかりと脂を引き出す。
ベーコンから脂がたくさん出た場合は、紙タオルで少しふき取る。

4. 3の火を止め、水カップ1/2を加えて(生クリームはできるだけ仕上げの直前に
加えるほうがよいので水を先に加える)中火で煮立たせ、生クリームを加える
(生クリームは長く火にかけると風味がとんでしまうので、水が十分に温まってから加える)。

5. 再び煮立ったら火を止め、2のスパゲッティとアスパラガスの湯を軽くきって
手早く加え(ソースが煮立ったら火を止めて、スパゲッティとアスパラガスを
手早く加える。ソースが冷めるとからみが悪くなる。)、弱火でしっかりとからめる。

6. 全体が混ざり合ったら火を止め、オリーブ油大さじ1、溶いた卵黄
(卵は余熱で火を通しながらからめるとボソボソにならない。
好みで、卵にオリーブ油大さじ1を混ぜておくと、コクとうまみが増す)、
パルメザンチーズの半量を加え(パルメザンチーズは半量をからめ、
残りは器に盛ってからふりかけ、チーズのうまみを2段階に分けて楽しむ)、
よく混ぜ合わせる。もしボソボソになったら、パスタのゆで汁大さじ2を加えてゆるめる。
器に盛り、残りのパルメザンチーズ、黒こしょう適量をふる。


次にかつおは「かつおのたたき」を作りました。
かつおは、本来生臭さが嫌がられますが、しょうがやねぎなどの薬味を入れることで、
生臭さが消えて、美味しくいただけました(●^o^●)

DSCN2833.jpg

作り方は下の通り☆
★材料★(2人分)

かつお(あれば皮付き)・・・1節
みょうが・・・2個
青じその葉・・・適宜
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1片
小ねぎ・・・適宜

★作り方★
フライパンに油大さじ2分の1を熱し、かつおの皮目を下にして入れ、
強火で転がしながらさっと焼く。

全面を焼いたら氷水にとって手早く冷まし、ペーパータオルで水気を拭く。

かつおの皮目を上にして1cm厚さに切る。

みょうがは半分に切って薄切りにし、水にさらして水気をきる。

みょうがと青じその葉を添えてを器に盛り、おろししょうがとおろしにんにくを添えて
小ねぎの小口切りを散らす。ポン酢しょうゆやしょうゆをつけていただく。

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、アップが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
カルボナーラって難しいんですよね。
ボソボソ感たっぷりになってしまって(-_-;)
たまごの扱いが完璧にできたら一人前、と聞いたこともあります。。。

かつおは貧血にいいですよ♪
鉄分いっぱい?
自分で焦げ目をつけなくても「たたき」の状態で売ってたりしますが、
自分でやったらおいしさもアップしますね♪

本体の記事が長いので今日はこの辺で・・・

次回はバザーの記事でーす。









りよのトマト日記1

4月11日(日) 
暖かくなってきたのでトマトの種を買ってきて
培養度を入れ、プランターに植えました。
小松菜の種は黒いゴマのようでしたが

トマトはベージュの平たい種です。

DSCN2777.jpg

DSCN2779.jpg

DSCN2781.jpg

4月15日(木)  
種まきから5日目

今年は、冷春なので例年は散っている桜が
妹の中学の入学式(4月7日)にまだ咲いていました。
植えた日は夏のように暖かでこのまま暖かくなるのかなあと思っていたら、
その後は気温が低い日が多いです。
そのせいか、野菜の価格もキャベツは2倍。
その他の野菜も2~3割は高くなっているようです。
トマトは25~30℃ないと発芽しないそうなのでちょっと心配です。


4月29日(木)  
種まきから19日目

通常10日位で芽が出ると本に書かれていたので心配しましたが、
今日ようやく待望の芽が出ました。
このまま順調に育ちますように!!

DSCN2813.jpg

5月 2日(日)   
種まきから23日目

どんどん芽が出てきました(^v^)/

DSCN2823.jpg

5月 8日(土)   
種まきから29日目

双葉だけでなく、本葉も出てきました。

DSCN2835.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、またはじまりましたね。
トマトの種ってこんななんですか。。。
おもしろいですねぇ。
どんなふうに育っていくんでしょうね。

落合公園から中井に行く川沿いにプランターで夏野菜を育てている家があって、
トマトやきゅうりがなっていくようすや、なすが色づいていく様子を、
保育園に行く娘と観察してました。そんな時代もあったのねぇ(*^m^)

いまはトマトも品種改良されて甘いトマトが主流ですが、
昔は青くさかったらしいですね。
でも採りたてはとってもおいしいんだって♪

赤いトマトが食べられるのは夏ごろかな?
楽しみにしてますね。

緑の募金

毎年恒例、緑の募金を新井薬師前・中井の両駅でおこないました。
人の流れを見ながら、両駅2ヶ所ずつにわかれ、2時間

緑の募金にご協力お願いします~

と、道行く人に呼びかけました。

中井駅はこんな感じ。

CIMG2035.jpg

CIMG2037.jpg

新井薬師はこんな感じ。

CIMG2039.jpg

CIMG2044.jpg

新井薬師は、どうも人が少ないような・・・
母の日だから?との声もありましたが、うちは母の日関係ないなぁ。。。


次はバザーかな?と思ったら、レンジャーからまた記事が届いていますので、
明日から・・・

トマト日記の始まりですΣ( ̄□ ̄;)!

いよいよ農業に目覚めたか?
ゆくゆくは農大生?と聞いたら、

「いや、それはちょっと・・・・」と遠慮がち♪

みどりの感謝祭、緑の募金、トマト日記と、なんだかとってもグリーンっぽい
142団ブログですが、明日もお楽しみに。

みどりの感謝祭

今日は「みどりの感謝祭」に参加してきました。
農林水産省・林野庁、東京都ほかの主催で、公式行事でした。

今日のお役目の重さ?をリーダーから聞いたか、
いつもと違う引率者にびびったか、
なんか緊張気味のジュニア2名と、いつもと変わらないレンジャー1人。
そのうちの一人は、なんと4時起きΣ( ̄□ ̄;)!
どうやら緊張していたらしいですねぇ。
何してたのかと思って聞いたら「ゴロゴロしてた」・・・

集合時間の15分前に着き、9時からリハーサルがはじまりました。
会場は、日比谷公園の小音楽堂近辺。

CIMG2024.jpg

参加団体紹介のこんなパネルもありました。

CIMG2033.jpg

本番は秋篠宮殿下・妃殿下のご臨席です。
リハーサルしか写真は撮れません。今のうち今のうち(^O^)/

支部旗を持つ旗手は142団のレンジャーです♪

CIMG2032.jpg

みんなで行進の練習をしました。
結構細かいですね、だらだら歩いているように見えるから元気よく足をあげて、とか。
でも、言い方がやわらかいので気になりません。
こういうのって言い方一つです。
上からの物言いなのか、その気にさせる言い方なのか。
いろいろ考えさせられますねぇ。

行進が終わると、ここに座ります。

CIMG2029.jpg

リハーサルも終わって、スタンバイ状態で待つことしばし、
黒塗りの車があらわれて、秋篠宮様ご到着。
ここから先は写真なしです。撮影禁止ですから。。。

演奏は東京消防庁音楽隊、挨拶は農林水産副大臣、授賞式の贈呈者は
衆議院議長に参議院議長。
そうそうたる顔ぶれです。

式自体は1時間ほどで終わりました。
終わる直前に殿下と妃殿下がお声かけに回ってくださり、
最後は園遊会状態でした(^O^)/

ガールスカウトはお花を渡すお手伝いをしたり、開会の言葉を述べたり、
いろいろなところで活躍しました。
参加団体には森林パトロールとかみどりの少年団とか、緑化系?の団体が
多かったですね。
ガールスカウトは、ガールスカウトの森で枝うちをしたり下草刈りをしたり、
緑の募金をしたり、緑化にも貢献しています。

参加したスカウトの皆さん、秋篠宮様にお会いしてどうでしたか?
おふたりとも、目がとっても優しかったですね。
目は口ほどにものを言う(*^m^)

お弁当をいただいた後は、緑の募金を30分ほど行いました。

CIMG2034.jpg

行事会場の向こうでは、たくさん出店していて見てみたいくらい。
そこにおじゃましました。
仲間のガールスカウトが近くに来たら、いきなりライバル意識が燃えたらしく、
声が一段と大きくなりました(*^m^)

帰りは、4時起きがたたったか、電車の中で爆睡。。。
起こすのが大変でした。

事故なく無事に帰ってまいりました。
明日は、142団の緑の募金です。
こっちでもがんばろうね(^O^)/






teamマスカットのダイエット日記9

お久しぶりです!!
最近は温かいですね。
でもすっかり風邪を引いてしまいました。

皆さんも温度差に気をつけてくださいね(´・ω・)

今日もダイエットの怖さについてです。

中高生など若い時に無理なダイエットをすると
将来の骨粗鬆症などへの危険性を含む拒食症や生理不順、
貧血をまねきかねません。
特に女の子の皮下脂肪は将来妊娠のため必要です!!

まちがったダイエットの症状は・・・

・イライラや不安
・疲れやすい
・便秘
・髪の毛がパサパサ
・貧血
・低血圧
・肌がガサガサ
・生理不順

です。
女の子にとっては困ってしまうものばっかり…

そこでお母さん達にも気にかけてあげて欲しいです。
少しの変化も
見逃さないであげてください!

最近はイジメが目立っています。
少しでも周りより太っていると、同じクラスの男の子などに
からかわれたりして、気にしてしまう女の子も増えてきています。

そこで、基準体重の出し方をお教えしましょうか(笑)

基準体重=身長×身長×22

です。
ぜひ自分の基準体重を出してみてください。



ここから。管理人ともぴーの声です。
はるかちゃん、掲載遅くなってしまってごめんなさい。
ブログは555作戦に占拠されておりまして・・・(*^m^)

男子が「デブ!」ってからかってくるって?
それって小学校中学年レベルですよね。
高校生になってもまだそんなことやってんの?
ほんんんっっっと、最近はオトコのレベルが落ちたと思いますね。
デブデブからかってるヒマがあったら、自分を磨きたまえ!
それしか女子の気をひく手段がないのなら、女子もそんなヤツに
関わる時間がもったいないというものだ!

中学生や高校生になってもそんなことをほざくアンポンタンはほっといて、
はたして本当に自分は健康なのか?に気を配る必要はあると思いますね。

公式、やってみました。
身長はメートル単位ですね?
センチでやったらすごい数字になりましたΣ( ̄□ ̄;)!

私はやっぱりデブですね(*^m^)
統計上は小太りのほうが元気で長生きするというデータもあるし、
そこそこ元気ならまぁいっかな。
でも、服を選ぶ選択肢が減るのは困るなぁ(-_-;)

問題は許容範囲です。
この数字から誤差がどのくらいなら医学的に許容範囲か、
それがでるとありがたいですねぇ。

次回も期待してますよ(^O^)/




555作戦30kmコースその5

1日、間が空いてしまいましたが、30kmコースラストの報告です。

練馬区役所通過。
練馬区役所

落六小近くを通過。
落ち六

いやいや、よくがんぱりました。
ゴール到達!

100502_173702.jpg

小学校4年生にして30kmを歩きとおしたという事実は、
今後の人生ですごい自信になると思いますよ?
そしてこの仲間たちは、ずっと忘れられない友達になるでしょうね。
レンジャーになってもその先も、おばちゃんになっても仲間です。

いまは
疲れた、もう歩きたくない、なんでこんなことしないといけないの?

なんて思ってるかもしれませんが、これは年数がたってから価値のわかることですね。
あと10年たってから振り返ってみてください。
あのときがあったから今があるんだな、って絶対思えます。
確信あります(*^m^)

いまごろは筋肉痛?
若いからもう治ってるか(*^m^)
心配なのはリーダーですね(-_-;)

じっくり休んで、連休明けに備えてくださいね。
みなさん、お疲れさまでした。


555作戦30kmコースその4

和光陸橋を曲がって、笹目通りに入ったのが1:30。
ジュニアになって、根性見せてますねぇ!

パチパチ!!

笹目通り

そして、お昼ごはんは2時半くらい?
ともぴーもこの瞬間を待ってましたよ♪

100502_142141.jpg

うーん、見たところ光が丘公園かな?

いまごろはどの辺かな?
ここから約9kmでゴールです。
三分の二、来ましたね。

もうすぐだ。がんばりまっしょい。

・・・もう頑張ってるか(*^m^)

555作戦30kmコースその3

たった今、ブラウニー15kmコース完歩の連絡が入りました。
おめでとうございまぁす

そして、ジュニアは自衛隊朝霞門通過。
お昼ごはんポイントで本田リーダーと中山リーダーが待ちかねてますが、
打ち合わせ通りのあのマックだとすると、あと1時間くらいかな?

ちょっと疲れが出て、湿布が登場。

untitled.jpg

外は紫外線ギンギンですからねぇ。
せめて足だけでも涼しく?

いままた連絡が入りました。
やっぱり予想通り、お昼ポイントまであと4kmくらい?

untitled2.jpg

おにぎり食べちゃった。
でもおなかすいた。。。


一番しんどいころかと思います。
ここからが根性の見せ所。

リーダーたちもがんばって!

555作戦30kmコースその2

いまごろ、

お昼まだぁぁぁ?

なんて言っているころでしょうか。

30kmコースは地図がコマ割りで22ポイントあります。
それをクリアするたびに、シールを貼ってもらいます。

20100502092534.jpg

計算上は各地図1kmちょっとずつの距離ですね。
いまどこにいるか、あと何キロなのか、これでわかるというものです(*^m^)

地図を見続けていたからか、地面の小さいお友達?を発見!
アリさんがすごいものを運んでいました。

20100502103351.jpg

・・・んんんっ?

アリさんよりオレンジ色の何かが目立つ・・・
アリさんがイクラを運んでいました。
お寿司屋さんから来たんでしょうかねぇ?

さっき、15kmコースのブラウニーたちが哲学堂到着のメールが入りました。
去年ならいまごろ終わってました。
さぁ、今年はブラウニーじゃないですよ?

ジュニアになった今、どこまでいけるか、限界に挑戦してください(^O^)/

がんばりまっしょい。

555作戦30kmコースその1

ジュニアは30kmコースを歩いています。
このジュニア、去年までブラウニーで、去年の555作戦では

あと何キロぉぉぉ?
疲れたぁぁぁぁ。

を連発したつわもの揃いでして(*^m^)

さぁ、いまはどの辺を歩いていることでしょう。

元気に出発。
20100502065152.jpg

トイレ休憩。まだまだ元気いっぱいです。

20100502082121.jpg

休憩兼・・・持って行ったおにぎりをいただきました。

20100502083620.jpg

芝山小学校ポイントで一休み。

20100502092405.jpg

まだまだ続くよ555(^O^)/

555作戦15kmコースその1

世の中ではゴールデンウィークですが、142団ではひたすら歩いています。
555作戦とは、ごひゃくごじゅうごではなく、「ゴーゴーゴー作戦」と呼びます。
朝5時55分に集合したからとか、行け行け!みたいなゴーゴーゴー?

ブラウニーは東伏見駅から落合第二地域センター近くの団委員長宅まで、
ジュニアは武蔵大和駅から団委員長宅まで、
いままさしく頑張って歩いております(^O^)/

ブラウニーは15km、ジュニアは約30kmのコース。
シニア以上のお姉さんたちは、諸事情で不参加です。

さてブラウニー現在は丸山陸橋を超えたという情報が入りました。
もう少しですね!
でもここから先が、なさそうであったりして。

2010050210090000.jpg

2010050210590000.jpg

肩を組んで、余裕?ですかねぇ?
団結力確認?(*^m^)

長距離歩いたというのは、大きくなってから自信につながります。
自分の限界ハードルを高くすることによって、いざというときに、
さらにがんばれるというものです。

いまの高齢者が強いのは、戦争中のあのモノのない、命がけの時代を
生き延びてきたからで。
いまはそんな時代ではないけれど、適度な負荷は人間を強くします♪

さぁ、もう少し。

がんばりまっしょい♪

管理人ともぴーはこういうときに風邪引きで、声が出なくて
不参加になりました。
パソを開くくらいはできるので、更新がんばりまぁす。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
