

東京都支部60周年その4

ステージの中盤戦はシニア。
シニアは手話で「大きな歌」を表現しました。
おおきな、うただよ~、ってあの歌です。

CIMG2012.jpg

これはわが142団のHリーダーの指導です♪


さてラストはレンジャーの手旗です。
ケータイ全盛の時代に手旗?という感じですが、そこは伝統です。
覚えるのがなかなか大変そうでした。

CIMG2013.jpg

CIMG2014.jpg

最後はみんなで、いつもの歌。
楽しい集いは、これでおしまい。
ペンライトを振ってお別れしました。

CIMG2016.jpg

うーん暗いところは、三脚がないときついですねぇ。

最後の写真は、142団みんなの写真です。
肝心の写真は最初に撮ってしまいました。
うーん、「そなえよつねに」??

CIMG1987.jpg


これで、4月の大イベントが終わりました。
次は、ゴールデンウィークの555作戦ですが、レンジャーから記事が届いているので、
そちらを掲載します。
では、また明日。

東京都支部60周年その3

スカウトの祭典では、みんな1回、ステージに上がるというスタンス。
テンダーからレンジャーまで、みんながまぶしいスポットライトを浴びました♪

まずテンダーフット。
みんなでディズニーメドレーで踊りました。
かわいいかわいい♪
おもしろかったのは、リーダーがノリノリで・・・
どうしちゃったんだろうと思うようなテンション♪
まぁこのくらいないと、テンダーはついてこないか?

CIMG2008.jpg

ブラウニーになると、すごい人数でした。
東京にはこんなにブラウニーがいるんですねぇ。
一時期よりは少子化でずいぶん減ったらしいですが、普門館のステージが
とっても狭く感じるほどでした。
歌ったのは、「ブラウニーのうた」「わたしはブラウニー」。

CIMG2010.jpg

ジュニアの小道具は、ガールスカウトの絵のついたうちわ。
朝晩は寒くて「うちわ」という空模様ではないけれど、うちわです♪
うちわを振って歌ったのは、TIROなど3曲。
一度にステージに乗りきれないので、地区で分けて2回のステージでした。
なぁんとなく「うちわ」の存在がわかりますか?
なんといっても、ほとんど一番後ろの席から超望遠で撮っていて、
さらにブログ用に軽くしているので、ほどよく画像が悪いですね。。。

CIMG2011.jpg

しかし、ガールスカウトの帽子の数が壮観ですねぇ!!
この部門と部門の間に、地区と団の紹介がありました。
142団は4地区、新宿区の団です。
スカウトの皆さんも、地区は覚えておいてくださいね。

明日は60周年記事ラストでーす。
なんだかんだやっているうちに、555作戦に突入しそうですね。。。
ネタに尽きない毎日がやってきました(*^m^)

東京都支部60周年その2

下からせりあがって出てきたのは、JR東日本東京吹奏楽団の皆さん!

CIMG1997.jpg

ラッパの音がかっこよかったですねぇ!
それに、支部歌などを吹奏楽伴奏で歌ったのもはじめて?
歌の時にはスクリーンが出ましたが、おばちゃんとしましては字が小さいなぁ(*^m^)

入団式では団旗入場が一番先ですが、今回は三旗入場でした。
世界連盟旗、日本連盟旗、東京都支部旗です。
142団が座っていた真後ろから三旗がスネアドラムの音に乗ってやってきました!

CIMG1999.jpg

そして、団旗は両サイドからクロスしながら入場。

CIMG2001.jpg

完成。

CIMG2002.jpg

吹奏楽団は、一段下がっていました。
オーケストラピットではなく吹奏楽ピット?

そして、やくそくとおきての唱和です。
こんな素敵な女性になれたらいいですね。

CIMG2003.jpg

旗はやっぱりいいですねぇ。
まだ先ですが、10年後にレンジャーのスカウトは・・・順番が回ってくるかな?

明日は第2部、スカウトの祭典です。

東京都支部60周年その1

今年、東京都支部は60周年を迎えました。
日本連盟は90周年です。
60周年の行事が杉並区の普門館で行われました。

CIMG1988.jpg


それぞれが少しずつ、準備してきたこの日。
ひとりひとりが主役です!

妙に早く着いてしばらく待った後、入場してすぐ・・・
「メッセージツリー」にメッセージを貼りつけました。
テーマは、「ガールスカウトで楽しかったこと」
「未来のガールスカウトに向けて」。
みんなは、どんなメッセージを書きましたか?

CIMG1990.jpg

メッセージの紙も、団によってさまざま。
葉っぱもあるし花もあります。
142団は桜っぽかったです(^O^)/

CIMG1991.jpg

CIMG1993.jpg

最後にこのメッセージツリーの一部が紹介されました。
なかには、「団委員長になります!」っていうのがありましたΣ( ̄□ ̄;)!
・・・ぜひなってくださいっっっ!!

今回は、団旗入場の旗手にレンジャー2人が選ばれました。
私たちの142団と74団の分、2つの旗に責任を持ちます。
74団はレンジャーがいなかったようです。。。

CIMG1994.jpg

さて、ステージの状況はまた明日。

入団式

4月4日は入団式でした。
例年にない早い時期の入団式で、準備が少々大変でした。。。

9時集合の9時半開始の予定でしたが、準備30分ではきつかった?
こちら、ピアノを弾きながらだったので写真はあまり撮れずでした。

入団式につきものなのは、「ふくろうおばさん」。
団委員長のふくろうおばさん登場。

CIMG1864.jpg

ブラウニーの活動報告として、劇がありました。
1年間の総まとめ。
555作戦で、50mあるいては「あと何キロ?」の連発だったり、
「帰りたい」り連発だったり。
キャンプで、二段ベッドの「上」をとる争いをしたり。
神社お掃除体験で、地面にくっついた葉っぱを掃くのが大変だったり。
そんなことを劇で表現してくれました。
写真・・・「木の役」もあるんですよ?
台本は自分たちで全部考えて、3時間でやっと仕上がりました。

CIMG1866.jpg

今年は退団が5名いました。
シニアが一人になってしまい寂しいですが、今年も元気に活動しましょう。
退団の子も含め、みんなで写真。
まじめな1枚と、くだけた1枚です。
みんながちゃんとこっちを向いて、目をつぶってない写真って難しいです。。。

CIMG1867.jpg


CIMG1871.jpg

ご覧のとおり、今年から新バージョンの制服が登場しました。
ブルーの制服のリサイクルが尽きるのは、いつのことなんでしょうねぇ。
少しずつ、新制服の子が増えて行くものと思われます。

来年は、もっともっと多くのお友達が一緒に写っていたらうれしいですね。

今が美味しい旬の食材日記6

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
いつも読んで頂いている方、どうもありがとうございます!!!
今回紹介する4月の旬の食材は、キャベツとさわらです(^ω^)/

まずキャベツの栄養価を紹介します。

キャベツには、特有の成分ビタミンUを含みます。
それは、胃腸の新陳代謝を活発にし、
傷ついた胃腸の粘膜を修復するのを助ける働きがあります。
また淡色野菜の中ではビタミンCが多いのも特徴の1つ。
特にかたい芯のところには葉よりも多く含まれています。
その他、がん抑制物質として注目されている酵素等も含んでおり、
これからの研究成果によっては注目される野菜といえるそうです。
すごいですね(^v^)♪


次にさわらの栄養価です。

さわらは、カリウムを豊富に含みます。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧を予防します。
またカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、
粘膜を保護するビタミンB2なども含まれています。
ビタミンB2は健康な皮膚をつくるのを助けます。
口内炎、口角炎、肌荒れによいといわれるのもそのためです。
皮膚そのものをつくる良質な蛋白質とビタミンB2を合わせもつさわらは、
美容にも効果的な魚といえますね♪
女性の強い味方です(^o^)/



さて、キャベツとさわらを使った料理を紹介したいと思います。

まずキャベツは、「ロールキャベツ」を作りました。
味が優しくて、とってもジューシーでした(●^o^●)
作ってみて、具をキャベツに巻く作業が意外と難しかったです。

DSCN2758.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(4人前)
キャベツ ・・・ 大8枚(600g)
たまねぎ ・・・ 中1/2個(100g)
ベーコン ・・・ 2枚
牛ひき肉 ・・・ 100g
豚ひき肉 ・・・ 100g
パン粉 ・・・ カップ1/2
牛乳 ・・・ 大さじ2
卵 ・・・ 1個
塩・こしょう・ナツメグ ・・・ 各少々
(A)
・固形スープの素 ・・・ 2個
・ローリエ ・・・ 1枚
・酒 ・・・ 大さじ2


★作り方★
    
(1)キャベツは芯をくり抜き、流し水の下で葉をはずし、熱湯でゆでます。
(電子レンジなら、半量ずつラップをし、各2~3分加熱)
厚みのある芯はそぎとり、みじん切りにします。

(2)たまねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でしめらせます。ベーコンは2~3つに切ります。

(3)ボールにひき肉とたまねぎ、キャベツのみじん切り、パン粉を合わせ、
 卵、塩、こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜ、8等分にします。

(4)キャベツの葉を広げ、内側に(3)をのせ、両端を折りこんで巻きます。

(5)鍋にベーコンを敷き、(4)をきっちりと並べて水カップ2とAを加えます。
 火にかけ、沸とう後、30分ほど煮こみます。

次にさわらは、「さわらのソテーバジルソース」を作りました。
バジルの味が高級感があり、とても新鮮で美味しかったです。
また、さわらとバジルの味がマッチするのがとても意外でした(*^。^*)

DSCN2754.jpg

作り方は下の通り☆

★材料★(2人前)
さわら ・・・ 2切れ(200g)
(A)
・塩 ・・・ 少々
・こしょう ・・・ 少々
・白ワイン ・・・ 大さじ1/2
オリーブ油 ・・・ 大さじ1
グリーンアスパラガス ・・・ 2本
じゃがいも ・・・ 1/2個
オリーブ油 ・・・ 大さじ1/2
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
レモン(輪切り) ・・・ 2枚
【バジルソース】
・バジル(生・みじん切り) ・・・ 5枚
・にんにく(みじん切り) ・・・ 1片
赤とうがらし ・・・ 1本
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
オリーブ油 ・・・ 大さじ1と1/2

★作り方★
(1)さわらはAをふり、10分ほどおきます。

(2)アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、縦半分に切ってから
 3~4cm長さに切ります。じゃがいもは5mm角の拍子木切りにして、
 水にさらし、水気をきります。

(3)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、さわらを入れて弱火で両面焼き、
 中まで火を通したらとり出します。

(4)続けてオリーブ油大さじ1/2を熱し、じゃがいも、アスパラガスの順に入れて
 中火でいためます。塩、こしょうで調味して、とり出します。

(5)ソースを作ります。とうがらしは種を除いて小口切りにします。
 フライパンをきれいにして、オリーブ油、にんにくを入れて、弱めの中火にかけます。
 香りが出たら、ほかの材料を入れてひと混ぜし、火を止めます。

(6)さわらと(4)を盛り、ソースをかけ、レモンを添えます。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、いつものように美味しそうな食材の紹介ありがとう♪
ロールキャベツ、確かに巻くのが難しいですね。
大きい葉っぱでないとなかなか巻けない。。。
キャベツは胃腸にいいことは確かで、揚げ物に添えるのも
そういう理由があるからです。
今はやわらかい春キャベツが出ていますね。
この時期は千切りだけでもおいしいですね(ものぐさ?)。

さわらは、魚に春と書いて「鰆」さわらと読みます。
どうも関東より関西のほうになじみのある魚のようです。
なんでかな?産地が西なのかな?

保護者のみなさん、この料理に挑戦してぜひ感想を送ってくださいね。
料理得意なお母さん、いっぱいいますからね(*^m^)
りよちゃん、2年生になって忙しくなると思いますが、また記事を送ってくださいね。

明日は、入団式の記事です。お楽しみに♪

ジュニアの春キャンプ

毎年恒例、ジュニアの春キャンプ。
ここには、3年生の「花ブラウニー」も入ります。
6年生は追い出し、3年生には歓迎の意味がありますね。

世間と同じように、ガールのリーダーも高齢化になっていて、
キャンプに行くのも一苦労。
テントを立てるのも力がいるし、薪割りなんて腰に来ます?

そんななか、頑張ってきましたよ?
あんまり情報がないので、今回は写真だけご紹介。

P3250617.jpg

キャンプでおなじみ、飯盒。

P3250621.jpg

これは2日目の朝かな?

P3260652.jpg

最後に集合写真。

P3260663.jpg

リーダー会でキャンプの様子を聞いたら・・・
Nリーダーは

「寝なくて寝なくて・・・(-_-;)」


・・・みんな、夜は寝るためにあるんですよ?
寝るべき時にはちゃんと寝ようね。

保護者の皆さん、お土産話をたくさん聴いてあげてくださいね。

小松菜の差し入れ

先日リーダー会がありました。
そこに登場したのが、りよのこまつ菜日記でおなじみの、
りよちゃんのお母さん。

持ってきてくれたものは、こまつ菜のお浸し。

100328_1303~01


売っているのより、ずっとおいしかったぁぁぁぁぁ。
売っているのほど大きくないから、とっても食べやすい。

普通の農家さんは、間引きしたおいしいのを食べてるのかなぁ?

りよちゃん、おみやげ用もありがとうございました。
先着順でいただきました♪

リーダー会は、参加したモン勝ちです(*^m^)

100328_1308~01


プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
