

teamマスカットのダイエット日記8

こんにちは!
春なのに寒い日が続きますね;

今回はダイエットの怖さ・・・ということで、
「わかってはいるけどやめられないワースト5」についてです!

私がインターネットで調べた結果は

一位 誘惑に負けてしまった
二位 やせた後に油断してしまった
三位 ダイエットをさぼってしまった
四位 ストレスで食べてしまった
五位 お酒で失敗してしまった

です!!

二位、四位あたりがダイエットの怖さに
あてはまるのではないでしょうか??

二位の「やせた後に油断してしまった」は、エピソードを見てみると、
やせた後にご褒美として食べてしまったりして
やせたのと同じだけ体重が増えたり、
もしくはそれ以上増えてしまうようです。

四位の「ストレスで食べてしまった」は、
仕事や人間関係でのストレスを発散するために
ついつい食べてしまったことが多いようです。

正しいダイエットをして、暴飲暴食しないためには
自分の強い意志と良い環境が必要ということなのではないかなと思いました。
ダイエットをして体重が増えては意味がないですよね;
二位と四位のような事が続けば体重の増減が激しくなってしまいます。
それは身体に良くないことだと思います。
なので、意志と環境に気をつかってみてほしいと思いました☆


それでは次回は関根さんです(^o^)
ダイエットの怖さについて更新する予定です!


ここから管理人ともぴーの声です。

そもそもまじめにダイエットをしたことのない身としても、
なかなかわかる理由ですね。
Wii-Fitで体重を計り、増えると「言い訳を考えてください」なんて
画面で言われるんですが・・・
私だったら「さぼる」かな?

普通の人はお産をすると太るんですが、私は逆に痩せたんですよね。
いまは元に戻ってますが(-_-;)
もともと太かったので、野菜中心にしてカロリーを考え、
超バランス良く食べて、ウォーキングもして、かなり健康的な
生活をしてました。
そしたら、子どもを産んで出すものを出したら(笑)、かなり減ってた。。。

なぜ元に戻ったかというと・・・
断乳ですね。
授乳にはかなりエネルギーを必要とします。
これが終わると・・・食べた分全部は消費されない。

少なくとも私の場合は、野菜中心のローカロリーバランス食が
よかったらしいです♪
それも、目的がはっきりしていたからですね。
いまは、食べざかり?の娘がいるとそんなことは言っていられず、
子どもとダンナ中心の食事に付き合って・・・

嗚呼。
人生うまくいきませんねぇ(*^m^)
私は野菜が食べたいのよ。
野菜不足になると禁断症状が出るくらい。
それでも、いつも体重は現状維持です。摩訶不思議。
この年になると、そろそろ更年期が絡んでいるようです。
みなさんには、考えもできないことでしょうが。。。

・・・また次を期待してますね。


VIVA! 栃木 その3

帰りの電車も長距離の戦いです。
宇都宮くらいから「近郊」なんでしょうが、ずっと立ちっぱなしだとつらい。
そこで登場したのが折りたたみ椅子。

20100321090810.jpg

地べたに座るよりはいいか? (*^m^)

100円ショップでお手軽なのがありましたよ♪

家に帰ってきたのは9時半過ぎ。
なかなかの長旅でした?

しばらく餃子は見たくないか、それともまた食べたいか。
・・・意見が割れるかもしれませんねぇ(*^m^)

レンジャー、来年度は5名。
最年長としてみんなのお手本になるようにがんばってくださいね。

20100321162643.jpg

VIVA! 栃木 その2

餃子・・・こんなに食べたんですねぇΣ( ̄□ ̄;)!
2人1組で手分けして買いに行きました。
ペアは「グーパー」で決まりました。

20100321121422.jpg



宇都宮をトボトボ歩いています。
宇都宮も強風だったんでしょうか。

20100321130228.jpg

東照宮にも行きました。
東照宮にはパワースポットがあるという話ですが、見つかったかな?

20100321155144.jpg

20100321161953.jpg

次回はラスト栃木です。
明日はブラウニー最後のミーティング。
リーダーは今年度最後のリーダー会。

年度末ですねぇ。

VIVA! 栃木 その1

22日、レンジャーが企画した栃木の旅、VIVA! 栃木は、
前評判?では宇都宮で餃子の食べ歩きをするとかで、これは取材で
くっついていきたいくらいでした。

しおりを見れば、朝6時集合Σ( ̄□ ̄;)!
前日には4時半に目覚ましをセットしたら・・・

なんと、春の嵐。
これは台風以上の危険度、外に出ようにも飛ばされそうで出られません。
電車も止まっていることが判明し、回復を待って2時間遅れで出発しました。

・・・それでも行くところがガールスカウトですね?

今回使ったのは青春18きっぷ。各駅停車の旅です。
鬼怒川に行くステーシアという電車も池袋から出ていますが、
これには乗れません。
予定が変更になって、レンジャーがどうこの事態に対応したのか?
それは定かではありませんが、なんとか宇都宮に着いたようです。

行ったのは有名な「みんみん」。
すごーく並んでいたそうです。

20100321120132.jpg

なんだこの列はΣ( ̄□ ̄;)!


今回は5つの店の餃子を食べ比べしました。
ひとくくりに「宇都宮餃子」とは言いますが、ずいぶん味が違うと判明しました。

20100321110338.jpg

写真は何枚かいただいたので、3回くらい連載できそうです。
お楽しみに♪

そして明日からは、ジュニアの春キャンプ。
ヤミ鍋をするとか?
寒くないように準備して、楽しんできてくださいね。
いってらっしゃーい。


今が美味しい旬の食材日記5

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する3月の旬の食材は、ふきとカレイです。

まずふきです。

ふきは、水分が多く、100gで11キロカロリーとたいへん低カロリーな食材です。
ダイエット中には、おすすめですね♪
また、カロチン、ビタミンC、カルシウムなどが多く含まれています。
カリウムも多く、塩分を体外に出し、血圧の上昇を防ぐ効果が期待できます。
また、ついつい茎を使って葉は捨てがちですが、葉にはビタミンC、
ベータカロテンがたくさん含まれており、ベータカロテンはなんとにんじんとほぼ同量。
ぜひ葉の部分も、調理して食べてみてください。


次にカレイです。

カレイは、白身の魚なので脂質は少なくあっさりといただけます。
ビタミン類が豊富な魚で、食物の消化を助け、心臓や筋肉の働きを促すビタミンB1、
口内炎の予防となるビタミンB2、老化防止のビタミンE、
そしてビタミンDが多いのが特徴です。
ビタミンDは骨や歯のもとになるカルシウムの働きを助け、
骨粗鬆症の予防に効果があるとされています。
離乳食や病人食によく使われるのも、たんぱく質だけでなく
豊富なビタミンが含まれているからです♪


さて、ふきとカレイを使った料理を紹介したいと思います。


まずふきは、「ふきめし」です。

DSCN2655.jpg

食べる前は、苦いだろうなと思っていましたが、
あまり苦くなく、ご飯がすいすい進みました(^u^)♪
春を感じさせてくれるご飯で、幸せいっぱいでした☆


作り方は下の通り☆
(4人前)
米 ・・・ カップ3(540cc)
(A)
・だし(ふきの煮汁と合わせて) ・・・ 500cc
・酒 ・・・ 大さじ3
・塩 ・・・ 小さじ1/3
ふき ・・・ 200g
塩 ・・・ 小さじ2/3
油揚げ ・・・ 1枚
(B)
・だし ・・・ 200cc
・砂糖 ・・・ 大さじ1/2
・塩 ・・・ 小さじ2/3
・しょうゆ ・・・ 小さじ1


(1)米はといで、たっぷりの水に30分以上つけ、水気をきります。
(2)ふきは、葉を落とし、鍋に入る長さに切って塩ずりします。
 太いほうから熱湯に入れてゆで、すぐ水にとって、水をかえながら手早くさまし、
 皮をむきます。太ければ縦半分に切り、3cm長さに切ります。
(3)油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切ってから細切りにします。
(4)Bを煮立て、(2)(3)を3~4分煮ます。
(5)Aを合わせます。
(6)炊飯器に米とAを入れてひと混ぜし、スイッチを入れます。炊きあがったら(4)を混ぜます。


カレイは、「カレイの揚げ煮」です。

DSCN2663.jpg

揚げてから煮たので、味がしみ込んでいて、とても美味しかったです♪
また、揚げていたのに油っぽくなく、さっぱり食べれました!!

作り方は、下の通り☆

(4人前)
かれい ・・・ 大4切れ(約600g)
(a)
・上新粉(または小麦粉) ・・・ 大さじ1
・かたくり粉 ・・・ 大さじ1
なす ・・・ 3個
揚げ油 ・・・ 適量
(b)
・だし ・・・ カップ1
・砂糖 ・・・ 大さじ1
・酒 ・・・ 大さじ4
・しょうゆ ・・・ 大さじ4
・みりん ・・・ 大さじ3
ゆずの皮(せん切り) ・・・ 少々


(1)かれいは表裏両方に×印の切り目を入れます。
(2)なすは縦に切ってから皮に細かく切り目を入れ、斜めに2つに切ります。
(3)油を中温(170度C)に熱し、なすを揚げます。
  次にaを合わせて(1)にまぶし、皮の黒いほう(表)を下にして入れ、揚げます。
  裏返してからりと揚げます。
(4)浅鍋にbを煮立て、(3)を表を上にして入れ、時々汁をかけながら、
  中火で約5分煮ます。
(5)火をとめて、煮汁になすを加え、味を含ませます。器に盛り、ゆずをのせます。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
理代ちゃん、若いのに「ふき」食べられるんですね。すごいっ。
うちの娘は、こういう山菜系ダメなんですよね。。。
それに、揚げ物もできるなんてすごいっ。
揚げ物は後が大変だから、最近は主婦でも避けますよ(*^m^)

この調子でやっていったら・・・いつでもお嫁に行ける??
・・・早すぎるか(*^m^)

今日は支部活動報告会でしたが、残念ながらともぴー、
参加できませんでした。
情報ある方、原稿と写真お願いしまーすm(__)m


今が美味しい旬の食材日記4

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
2月の旬の食材、更新遅くなってすみません<(_ _)>

今回紹介する2月の旬の食材は、春菊と金目鯛です。

まずは、春菊です。

春菊は、ビタミンB群、C、カリウム、鉄などを豊富に含みます。
βカロテンが多く、シュンギク100gを食べれば1日の所要量をとることができます☆
カロテンは免疫力を高めるといわれ、風邪やインフルエンザの予防効果が期待できます。
また、食物繊維も多く、肌にいいといわれます(●^o^●)
香りが強いのでアクが多く思われがちですが、アクはほうれん草の20分の1以下。
鍋物に直接入れてもよいのは、そのためです。この香りが自律神経に作用し、
食欲をそそります。
カリウムが多いので、冬に高くなりがちな高血圧にも有効です。

次に、金目鯛です。

金目鯛は、目が大きく金色に光り、体色は鮮やかな赤で鯛の代わりに
使われたことから金目鯛と呼ばれるようになったといわれています。
栄養価は、骨を丈夫にする働きがあるといわれているカルシウムのほか、
ビタミンA・D・Eが含まれています。
また、うろこが大きくて硬いので、よく取るようにしましょう。
煮付け、鍋物、蒸し物のほか、鮮度の良いものは刺身でもおいしくいただけます。

さて、春菊と金目鯛を使った料理を紹介したいと思います。

まず春菊は、「豚肉のしゅんぎく巻き」です。

DSCN2645.jpg

ご飯にとっても合っていて美味しかったです(^v^)☆
練りがらしも、春菊に合っているのが驚きでした!

作り方は下の通り☆

(1人前)
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 100g
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
しゅんぎく ・・・ 50g
練りがらし ・・・ 小さじ1/2
サラダ油 ・・・ 小さじ1
だいこん ・・・ 100g
(A)
・顆粒スープの素 ・・・ 小さじ1/4
・ワイン ・・・ 大さじ1
・塩 ・・・ 少々
・白こしょう ・・・ 少々
いりごま(黒) ・・・ 小さじ1
(B)
・しょうゆ ・・・ 大さじ1
・酢 ・・・ 大さじ1/2
・しょうが汁 ・・・ 小さじ1/2

(1)豚肉に塩、こしょうをします。

(2)しゅんぎくは、葉の部分をつんで使います。

(3)肉に練りがらしを塗り、しゅんぎくをのせて巻きます。

(4)だいこんは皮をむき、4~5cm長さの拍子木切りにします。
水カップ1/4にAとだいこんを入れて火にかけ、かために煮て汁気をきります。

(5)フライパンを充分に熱して油を入れ、(3)を巻き終わりを下にして焼き、
次にころがしながらよく焼きます。

(6)器に(5)を盛り、だいこんをつけ合わせてごまをかけ、Bを合わせて添えます。

!注意!  練がらしの量は、適量に!


金目鯛は、「金目鯛のスープ」です。

DSCN2653.jpg

スープに金目鯛や、しいたけ、しょうが汁など多くの味がしみ込んでいて、
とても美味しかったです(●^o^●)
ただ、調理する際、金目鯛の骨が硬く、手を傷つけてしまったので、
皆さんは気をつけてくださいねっ☆

作り方は、下の通り☆

(4人前)
きんめだい ・・・ 2切れ(約200g)
(a)
・しょうゆ・酒 ・・・ 各小さじ1
・しょうが汁 ・・・ 小さじ1/2
はるさめ ・・・ 20g
しいたけ ・・・ 2枚
みつば ・・・ 8本
卵 ・・・ 1個
(b)
・水 ・・・ カップ4
・スープの素 ・・・ 小さじ2
・酒 ・・・ 大さじ1
・塩 ・・・ 小さじ1/4
・うすくちしょうゆ ・・・ 小さじ1
・みりん ・・・ 小さじ1
*
・かたくり粉 ・・・ 大さじ1/2
・水 ・・・ 大さじ1/2
ごま油 ・・・ 小さじ1/2

(1)きんめだいは4つにそぎ切りにし、aをかけて約10分おきます。

(2)はるさめはぬるま湯でもどし、食べやすい長さに切ります。
しいたけは薄切りに、みつばは2~3cm長さに切ります。

(3)bを火にかけて沸とうさせ、魚の汁気をふいて加え、ひと煮立ちしたらアクをとります。
2~3分煮てから、しいたけ、はるさめを入れ、煮立ったら、
水どきかたくり粉を加えてとろみをつけます。
(4)卵をといて少しずつ(3)に流し、半熟状態になったら、
ごま油を落とし、みつばを散らします。


ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆

ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん頑張ってますねぇ(^O^)/
リーダーや保護者の皆さん、レシピがあるのでぜひ作ってみて、
感想をりよちゃんまでお寄せください♪
ここにコメントでもいいですよ♪
そのひとことが力になりますので♪

まだまだ続く、旬の食材日記。
明日もお楽しみに(*^_^*)

りよのこまつ菜日記・・・まとめ

更新遅くなってすみません。
レンジャーの藤原です(^ω^)/

今回は、11月3日から始めた小松菜の成長の感想を
書きたいと思います。


最初は、小松菜をどう育てればよいか、全く見当もつかず、
まずは種まきなど育て方を本やインターネットを使って調べました。
最初にプランターに培養土を入れ、種をパラパラまきました。

種をまいても芽がなかなか出てこなくて心配しましたが、
芽が出てきてからは、毎日の変化が面白くて、朝プランターを見て、
水をまくのが楽しみになりました。

私だけでなく、家族も小松菜って「最初は貝割れみたいだね。」などと
感想を言ってくれるので、それも励みになりました。

間引いたり、本葉がでてきたり、虫に食べられたり、2ヶ月の間
色々とありました。

私が一番小松菜を育てて良かったと思ったのは、育てる過程がわかった事。
手間ひまがかかる小松菜は、スーパーで普段は198円安い時は98円で売っていました。
こんな価格で農家の方は生活ができるのかなあ?と思いました。

調べていると、小松菜は江戸川区で多く出荷していてビニールハウスなども
多いことを知りました。
そこで母と一緒に「江戸川の小松菜はえらい」というイベントに行き、
小松菜の歴史や、栄養価、育てているビニールハウスの場所、
小松菜を使った料理など、詳しいことを学びました。

また、実際に育てている農家のビニールハウスを見にも行きました。
葉が均等で盛り土もきれいで一面緑のじゅんたん。小松菜がもっと好きになりました。
最近は、以前の小松菜の種が余っていたので、ビニールハウスの育て方を真似て、
庭で育てています。
収穫した時には、プランターと庭との違いがあるのかも確かめてみたいです。

これからも、小松菜以外の野菜も育ててみて、多くのことを感じたり、愛着を持って
日々を過ごしたいと思います。


ここから、管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、お疲れさまでした。
レンジャーのYリーダー、ぜひ感想コメント?をお願いしまーす。

teamマスカットのダイエット日記7

こんにちは!
teamマスカットです。
テストも終わり、はりきっていきますっ!
今回は関根です(^0^)

コメントをいただいたので、食物繊維の効能について
少し書きたいと思います★

葵さんの記事の、食物繊維が多く含まれる食品の効能から紹介します。


1位*キクラゲ
●動脈硬化・高血圧・痔・便秘・肌荒れ

2位*干しひじき
●貧血予防・老化防止

3位*干ししいたけ
●便秘・大腸がん予防

4位*かんぴょう
●便秘・大腸がん予防

5位*インゲン豆
●ガン予防・骨粗しょう症予防

6位*切り干し大根
●便秘・肌荒れ

7位*きなこ
●便秘

8位*小豆
●目に有効

9位*大豆
●大腸がん予防・便秘

10位*干し柿
●風邪予防・ストレス


です∩^ω^∩
どうですか?
なんとなんと、6位の干し大根は便秘・肌荒れにも良いですが、
腹持ちもいいそうです★
食物繊維も取れて、食べすぎも防げます。
これって…得ですよね!!!
さっそく買いにいきましょーう。

次回は小林さんです。
ダイエットの怖さについてを、つぎこそっ(´A`)

ではでは♪



ここから、管理人ともぴーの声です。

切干大根って・・・あれ水につけると増えるんですよね。
胃に入ってさらに増えて腹もちがいい?
そんなわけないか。。。
では次を期待してます!

レンジャーは学校が一段落したんですね。
原稿が押し寄せてますΣ( ̄□ ̄;)!
明日からどんどんアップしますね~~。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
