

シンキングデー2

いまみんなで集めているペットボトルのキャップ。
どうしたら集まるのかな?
みんなで考えてみました。

自分の考えを折り紙に書きました。

CIMG1820.jpg

友達や近所の人に協力してもらう、というのが多かったですね。
ひとりでやっても、なかなか進まないし、そのために飲むのは
かえってエコじゃない。
ゴミとして捨ててしまうならば、無理のない程度にご協力いただく。
これが一番エコかもしれませんね。

ちなみに我が家は、コーラスのおばちゃんたちにご協力いただき、
もう800個を超えてしまいました。
おばちゃんたち、14人なんですがね。。。
それでも集まり続けるキャップ・・・
もう止まらないらしいです(*^m^)
だんだん楽しくなってきたらしい(*^m^)
そんなもんかもしれませんね。

このあと、シンキングファンドを集めました。
みんなが家のお手伝いをしたりして募金します。
今回は一人142円。

CIMG1822.jpg

なんだか巨大な哺乳ビンですねぇ!!


最後にリーダーからお話を聴きました。
日本のスカウトは、おそらく世界で一番恵まれているだろうと。
私たちには普通のことが、世界では考えられないことだったり、
遠い夢だったりします。

私たちの中には、貧乏で義務教育を受けられない人はいない。
生まれてすぐに、ごく当たり前のように予防接種があり、乳児死亡率が低い。
少なくとも、ちゃんとご飯は食べられる環境にある。
屋根のある家に住んでいる・・・。
何よりも、戦争で命を失う危険がない。

ありがたいことに気づくのは、それを失ってから・・・
ということにならないように、いつも感謝で生活したいものですね。

CIMG1823.jpg

ラスト、24団のレンジャーも参加してくださったので、大きな輪になった友情の輪。

CIMG1832.jpg

ペットボトルのキャップは、無理のないように続けて行きましょう。
また、ブラウニーはまだ小さいから、予防接種をすることもあるかもしれませんね。
その時には、世界の子たちはちゃんと受けられているかな?と
気にしてみてくださいね。
それを考えれば、痛い~~なんて・・・言ってられませんね(*^m^)

シンキングデー特集、終了です♪




シンキングデーその1

21日はシンキングデーでした。
142団では、ワールドシンキングデーに近い日曜日に、
みんなで行います。

ワールドシンキングデイは、2月22日です。
ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日を記念して1926年にもうけられました。
世界中のガールスカウトが互いのことを思いあう日としています。
ガールスカウト日本連盟のサイトからです。

今年のテーマは、

「girls worldwide say“私たちは極度の貧困と飢餓をなくせる”」

です。
ブラウニーには、「貧困」「飢餓」ってなぁに?というところから
説明しないと分かりません。
貧困も飢餓も、少なくともこのガールスカウトに入っている子たちには
無縁でしょうから。

さて、今年のシンキングデー。
142団では、東京都支部60周年記念式典に向け、ペットボトルのキャップを
集めています。
捨ててしまえばただのゴミ。
リサイクルに回せば助かる命がある!ということで、企業協賛?も得ながら
取り組んでいます。

そのペットボトルのキャップや世界の事情について、クイズで勉強しました。
正解した子はたっくさんキャンディのペンダントがもらえました。
でもなんでペットボトルのキャップが役に立つの?ということで、
わかりやすく説明がありました。

CIMG1812.jpg

ガールスカウトから、リサイクル業者さんへ。
リサイクル業者さんから、世界の子どもにワクチンを日本委員会へ。
そこから、ユニセフ協会、お医者さんへ。

キャップを溶かして飲ませるんじゃない!そうです(*^m^)

CIMG1813.jpg

お医者さん「これで、たくさんの子どもがタスカリマース」


みんなこれで仕組みが分かったかな?

ペットボトルキャップ400個が1単位。
400個ってどのくらい?
重さにしてほぼ1kgです。

みんな、なかなか真剣に聞いています。
明日は、またこの続きでーす。

CIMG1817.jpg






teamマスカットのダイエット日記6

こんにちは!teamマスカットの小林です☆
今回は寒天ダイエット等で注目された
食物繊維についてです!

最近食物繊維の効能が改めて見直されています。
食物繊維の不足というと便秘が思い起こされますが、
単に便秘の解消に役立つだけではなく、
大腸癌などの予防にもつながっています。
また、ダイエットにおいても食物繊維はとても大切な役割を持っています。
食物繊維を効果的にとることは、無理なくダイエットすること、
健康的なダイエット法にも欠かせない要素となっています。

ただし一方で、食物繊維の正しい知識が十分いきわたっているとは
いえない現状もあります。
サプリメントのみに頼る危険性や食物繊維を多く含む食品の選択、
その効果的なとり方などについてまだまだ多くの誤解もあるようです。
食物繊維は私たちの健康に欠かせないものとなっていますが、
その効果を十分に活かしているとはまだまだいえないようです。


食物繊維が多く含まれる食品BEST3を発表します!

1位*キクラゲ
2位*干しひじき
3位*干ししいたけ
4位*かんぴょう
5位*インゲン豆
6位*切り干し大根
7位*きなこ
8位*小豆
9位*大豆
10位*干し柿

日本らしい食べ物が目立ちますね(^o^)
日本食をとるようにすれば必然的に
ちょうど良いバランスで食物繊維をとることができるのかなあ
と思いました♪

次回は関根さんです!

様々な栄養素についてわかったところで
いよいよ核心のダイエットの怖さについて
とりあげていきたいと思います!

ではではっ



ここから管理人ともぴーの声です。
トップはキクラゲですか。意外でしたね。
キクラゲと言えば・・・
恥ずかしながら、キクラゲって、海に漂ってるあのクラゲだと思ってました。
中学生まで(-_-;)
私のいとこは、たぬきうどんの揚げ玉をつまんで
「これがタヌキの皮なの?」と言い放ちました(*^m^)

何かの折には、キクラゲ増量でいきまっしょい。

さて、次回はいよいよシンキングデーです♪

枝垂れ梅のその後

12月に植樹した枝垂れ梅。
えだたれうめではなく「しだれうめ」。

Hリーダーが写真を撮ってきてくれました。

しだれうめ

まだかたい蕾ですが可憐に紅く春を呼んでいる様でした。

とのこと。

みなさん、そのうち見に行ってくださいね。
落合公園内、池の橋を渡った正面くらいです。

今日はシンキングデーでした。
明日以降、アップしますね。

teamマスカットのダイエット日記5

こんにちは!!
今回の担当は関根です(・∀・)

葵さんの記事で、ビタミン・ミネラルのことは分かりましたか?
では、もう少し詳しく見ていきましょうね∩ω∩

・カルシウム → チーズ、牛乳 

  働き:骨や歯をつくる、精神の安定
  不足:成長障害、イライラ、高血圧
  過剰摂取:嘔吐、下痢、高カルシウム血症

・鉄  →  レバー、ひじき   
        
  働き:体内での酸素運搬
  不足:貧血、成長障害
  過剰摂取:皮膚の色素沈着、疲労、耳鳴り

・亜鉛 → カキ、肉類、ピーナッツ、ココア

  働き:たんぱく質の合成
  不足:味覚障害、傷の治りがおそい
  過剰摂取:貧血、発熱、腹痛

・ナトリウム → しょうゆ、みそ

  働き:神経・筋肉の維持
  不足:食欲低下、意識障害
  過剰摂取:高血圧、頭痛


難しくて、あまりピンとこないかもしれませんが、ミネラルは日常にあります。
ご飯のなかには色々なミネラルがたくさんあるんですよ★
一番ミネラルが取れる食事はなんと日本食!!!(`・ω・´)
普通に日本食を食べていれば、充分なミネラルはとれますよ。
今はサプリメントダイエットもありますが、いえいえ!
ちゃんとご飯を食べましょうねw


ここから管理人ともぴーの声です。
はるかちゃん、ありがとうございました。
いつも思うんですが、イマドキの若い子たち。
普通の体型なのに「太っている」と思いこんでしまうのはどうしてなんでしょうねぇ?

雑誌に載っている子たちが「普通」だと思っているのかな?
ああいう人たちは、特殊な人なんですがねぇ。
本当にダイエットが必要なのは、米国とかのあの「ドーン」とした人たちですよ。
ありゃやっぱり健康によろしくない(-_-;)
学校で子どもたちを見ていますが、ダイエットが必要な人なんて、

ゼロ!

です。

ダイエット日記、続きを楽しみにしてますね。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
