

りよのこまつ菜日記7

1月17日   種まきから84日目

今日はレンジャーのたこ焼きパーティーを する日なので、
小松菜を収穫します。摘み取る前の写真です。

DSCN2506.jpg

ついに、収穫です。朝8時半に摘み取りました。

DSCN2507.jpg

摘み取り終わりました。根っこまでついているので
端に置いてあるメジャーで見ると23cmくらいに見えますが、
一番大きい物で18cmくらいです。
お店で売っているものに比べると、小ぶりで大きさもまちまちです。

DSCN2510.jpg


摘み取った小松菜の根を取り、きれいに洗いました。
これが結構大変な作業で、洗っても洗っても、茎の間に小さな石粒が
残っていたりしたので、2回洗いました。

DSCN2516.jpg

たこ焼きパーティーで、小松菜は茹でてお味噌汁の具にしました。
柔らかく、しゃきしゃきしててとても美味しかったです。


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、収穫おめでとうございます!!!!!!!
たこやきパーティに合わせて種まきしていたのかな?

洗うのは大変ですよねぇ。
水が冷たいからと言ってお湯で洗ったら茹でられちゃうし。
私たちがお店で見るものは、根っこがないラスト写真のような状態。
大きさなんて揃ってなくてもいいんですがねぇ。
生きているんだから、全部同じ規格に収まるわけがありません。

うちは年に何回か、農家から直送野菜をもらいますが、
キャベツの間になめくじが住んでいたりとか(真っ二つに切ったことあり!!)、
段ボールの隙間からコオロギが出てきたりすることがあります。
野菜の大きさもまちまち。

りよちゃんのこまつ菜も、味噌汁デビューしたこまつ菜の裏には、
たくさんのちびこまつ菜がいましたよね。
洗うのも大変だし。
そういうところから、農家について何か考えてもらえたら・・・と思います。


さて、こまつ菜日記もそろそろ終了?
次回は感想を送ってくれるそうです。
お楽しみに♪


teamマスカットのダイエット日記4

こんにちは!
teamマスカットの小林です(^o^)


今日は前回紹介した三大栄養素に2種類の栄養素を加えた
五大栄養素について紹介します!

三大栄養素はタンパク質、炭水化物、脂質のことです。
栄養の役割は前回の記事を参考にして下さい。

五大栄養素は上の三つにビタミン、ミネラルを加えたものです。
この二つは一日の摂取量はわずかでも不足すると
様々な症状を引き起こすため、別名「微量栄養素」とも
呼ばれているそうです!

★ビタミン

いろいろな食品に幅広く含まれている五大栄養素の一つで
現在13種類が正式にビタミンとして認められています。
ビタミンは体の中の脂肪、炭水化物、タンパク質等の
代謝をたすける働きをしたり、
コラーゲン、神経伝達物質等の生成を促したりします。
よって健康な体を維持する上で大切な役割をします。
アルコールをよく飲み、偏食する人は不足しやすいです。

★ミネラル

食品に幅広く含まれている五大栄養素の一つで
炭素を含まない物(無機質)のことです。
ビタミンと同じく体の代謝の調整に使われますが、
一部はエネルギー源になることもあります。
ビタミンが複数の元素からできていることに対して
ミネラルは元素そのものであるという違いがあります。
ミネラルは不足すると問題ですが、
逆に多くとりすぎた場合も過剰症や中毒症の原因となってしまいます。
代表例は、ナトリウムのとりすぎによる高血圧や胃ガンです。


ミネラルもビタミンも身体の中で作ることができないので、
食物からとる必要があります。

量に注意しながら摂取したいですね^^



感想・・・

ビタミンやミネラル等の栄養素は「とればとるほどいい」という
イメージがありましたが、ミネラルに中毒性があると知って驚きました!
栄養素もたくさんとればいいという訳ではないんですね;


ここから管理人ともぴーの声です。
ホントにバランスって重要みたいですね。
ナトリウムの摂り過ぎによる高血圧って、生活習慣病のアレですかね?
塩分も「塩化ナトリウム」ですからねぇ。
年をとると、濃い味が好きになるようで。。。

脂肪は体の中に貯金できる・・・というかしたくないけど、
ビタミンは貯金できないんですよねぇ。
なんで神様は逆にしてくれなかったんでしょう(-_-;)

みなさんも食生活には気をつけてね♪

今が美味しい旬の食材日記3

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する1月の旬の食材は、大根とハマグリです。

まず大根です。

大根には消化酵素が多く含まれています。
まず、でんぷんを分解するアミラーゼ。
胸やけなどを防ぎます。揚げものに大根おろしがつくのはそのためです。
次に、オキシターゼ。
これは、解毒作用があるといわれています。
お刺身や焼き魚に大根が添えられるのは、この作用があるからなのですね。
また、ビタミンCも多く含まれるのですが、大根おろしにすると
20分後にはほとんど失われてしまいますから、
食べる直前におろすことをおすすめします(^v^)
葉にはカロチン、カルシウム、ビタミンCなどがたくさん含まれています。

次にはまぐりです♪
はまぐりには血中や肝臓のコレステロールを下げ、中性脂肪を減らすタウリンや、
血液中のヘモグロビンをふやす鉄分を多く含んでいます。
貝から出る汁に旨味と栄養がしっかり含まれているので、
焼きハマグリにするときも吸物にするときも、汁をしっかり召し上がってください☆
鉄分を効率よく吸収したいなら、ビタミンCと組み合わせると◎。
焼きハマグリにレモンをサッと搾るだけで吸収率がアップします。

さて、大根とはまぐりを使った料理を紹介したいと思います。
まず大根は、「大根と豚肉の中華炒め」です。

DSCN2484.jpg

本当にとっても美味しいです(^u^)♪
「我が家のおかずの定番の品に入れてもいいんじゃないか!?」
と思うほど美味しくて幸せでした(^o^)/笑

作り方は下の通り☆
大根と豚肉の中華炒め

分量 (4人分)

豚肉(薄切り) 300g
大根500g
サラダ油 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1
干しえび 大さじ2
ねぎ(みじん切り) 大さじ2
片栗粉(水溶き) 大さじ1

(A)
・ 鶏ガラスープ 大さじ1
・ 水 2カップ
(B)
・ 豆板醤(トウバンジャン)四川風唐辛子みそ 大さじ1
・ オイスターソース 大さじ1
・ 酒 大さじ2
・ しょうゆ 大さじ1

1. 干しえびはぬるま湯につけてもどし、みじん切りにする。
2. 豚肉は細く切る。
3. 大根は5mm角、長さ5cmの棒状に切り、(A)で固めに下煮し、煮汁と分ける。
4. サラダ油を熱し、しょうが、干しえびを炒め、香りがでたところに豚肉を加え、さらに炒める。
そこに(2)の煮汁1カップと(B)、大根を加え、弱火で5分煮込む。
5. 最後にねぎのみじん切りと水溶き片栗粉を加え、仕上げる。

辛いのが苦手な私は、豆板醤をほんの少ししか入れなかったのに、結構辛かったので、
辛いのが苦手な人には、大さじ1なんて目玉が飛び出すほど辛いと思うので、
味見をして調節してください!!笑

はまぐりは、「シーフードのトマト鍋&リゾット雑炊」です☆

DSCN2486.jpg

この前、親知らずを抜いたばかりだったので、柔らかい物が食べたく
この料理を作ってみました。
「大根と豚肉の中華炒め」には劣りますが美味しかったです。
作り方は下の通りです。


シーフードのトマト鍋&リゾット雑炊

材料 ( 3人分 )
トマト缶 1缶
白菜 4分の1
ほうれん草 2分の1束
ハマグリ 1パック
えび 6尾ぐらい
キノコ類(エリンギ・シメジ) お好みで
木綿豆腐 1丁
コンソメ 1個
ご飯 3人分(人数分)
醤油 大さじ1
卵 1個
パルメザンチーズ 各自お好みで

1 鍋に白菜・ほうれん草・きのこ類を入れてホールトマト缶
その缶の2分の1のお水、コンソメを入れて煮込みます。
2 ハマグリ・した処理したえびを加え、火が入ったら取り出しておきます
3 野菜に火が入ったら豆腐などを加えて味見します
4 醤油を加えて味見します。
食べる直前にはまぐり・えびを戻して完成
5 大方食べ終えたら、一度水で洗ったご飯、溶き卵、チーズを入れてふたをします。
味付けはハーブソルトで

辛いのが好きな方はタバスコを。
味見して酸味がつよければ砂糖か蜂蜜を少量。
具は冷蔵庫にあるものなんでもOKです(^O^)

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、またまたありがとうございます。
親知らず・・・痛いよねぇ(-_-;)
なんかうちのよっしーも、奥のほうから顔を出してきたらしいよΣ( ̄□ ̄;)!

トマト鍋・・・最近の流行りみたいですよね?
実はうちにも、レトルトの鍋つゆがあります♪
鍋をするからには全員揃いたいので、その機会が・・・ねぇ?
ここではトマト缶ですね。
トマトは夏の食材なので、缶はいいかも?
そういえば、キムタクさんが大晦日の前に「トマト生活」やってたなぁ・・・(*^m^)

はまぐりは、雛祭りシーズンにたくさん出回りますね。
昔はこの貝を使って「貝合わせ」をしたとか?
トランプの神経衰弱みたいなものです。。。

さぁ次は何が出るかな?
お楽しみに♪


日帰りスキー教室2

インストラクターのお姉さんが何を言っているのか、
こちらは遠くて聞こえてきません。
入っていい、とは言われていても、雪専用の靴を装備していても、
さすがに、ねぇ。。。

CIMG1737.jpg

スキーは長ーい靴のようなもの?
これを操るのはけっこう大変です。
最初は、斜面に直角に、斜面に板をくいこませるように、と習いましたが・・・
そんなことを教えてもらっているのかいないのか、
なぜかバックしてみたり。
足が自分の意志とは無関係に開いていったり。
お姉さんがフォローしてくれていますが、なかなか大変そう。

やっとみんな揃いました♪

CIMG1739.jpg

そんなのを見ている間に、なんとみんなリフトに乗っていくようで・・・

CIMG1741.jpg

ここから先、ずーっと上のほうで講習をしているらしく、
しばらくおりてきませんでした。
そりゃそうですよねぇ、まだおりてこられるレベルじゃない。。。

というわけで、取材はここで終了。
被写体がいなくなっちゃったからどうにもなりませんわ。。。

終わった後のスカウトの感想は・・・
Tちゃん・・・いろいろ教えてもらえてよかった
S・Iちゃん・・・疲れた
Iちゃん・・・練習したかいがあった
S・Fちゃん・・・楽しかった

みんなが行く中学校は、2年の冬にスキー教室があります。
今からやっておくと、かなり有利ですよ(*^m^)

楽しかったけど体力使って疲れたスキー教室?
6年生にとって4月からのシニアは、もっとおもしろいことが待っているかも?

送り迎えの骨折リーダーもお疲れさまでした♪
待ち時間は長かったと思います。。。

CIMG1733.jpg

日帰りスキー教室

ジュニアが狭山スキー場で、スキーにチャレンジしてきました。
参加者は4人。
楽しみにしていたYちゃんが熱を出してお休み・・・
かなり残念(-_-;)


朝8時過ぎに集合して、電車に乗って1時間。
西武球場前でおりました。
心なしか、気候が違うような?

受付を済ませて、班分け、諸注意を聴きます。

CIMG1731.jpg


スキーをするのはスカウトだけです。
ジュニアリーダーは、ついこの間膝のお皿を割る大けがをして、
ただいま徐々に復帰中。
スキーどころではございません?
スキースクールのお兄さんお姉さんに丸投げして、
リーダーはガラス越しに見学です。
でもともぴーだけは、写真撮影ということでゲレンデに入れてもらいました。

いやぁっ気持ちよく寒いですね。
これは膝にはよくないですね。。。

ウェアに着替えたジュニアスカウト。
お姉さんに服を直してもらったり・・・

CIMG1734.jpg

準備体操でウォーミングアップ♪

CIMG1735.jpg

このグループは、ガールスカウトの4人と、もう一人いました。
どうやら、性別・年齢別と経験別なのかも。
みんな小学生だし、こういうものの飲み込みは早いはず。
帰るころにはパラレルができるかな?

続きはまた明日♪

りよのこまつ菜日記6

予想通り?りよちゃんからこまつ菜のレポートが届きました。
さぁどうなっているかな?


12月25日   種まきから61日目

虫の被害にあって葉の所々に穴が開きました。
調べてみると、害虫の消毒薬をまかないと虫に食べられるそうです。
無農薬で育てているので、しょうがありません。
葉の白い点々は、虫が卵を産んだ跡だそうです。
おいしいから食べて卵を産む。自然ってすごいなあと思います(^u^)☆
また、一番大きな葉が12cmになりました。

DSCN2470.jpg

2010年1月1日   種まきから68日目

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします(^v^)♪
小松菜は、以前のぐんぐん成長に比べると
あまり様子が変わらなくなりました。

DSCN2474.jpg

1月8日 種まきから75日目

一番大きな葉が約16cmになりました。
あまり大きくなると葉が硬くなりおいしくない
そうなのでそろそろ収穫を考えています(・o・)。o○

DSCN2480.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
東京でも虫、いるんですねぇ。
うちのハカラメは、油粕を肥料にしたとたんにアブラムシが発生しました。
どっからくるんでしょうねぇ。。。

おいしいから食べて卵をうむ。
ということは?
売っているきれいすぎるほどの、虫も食わない野菜って何なんでしょうねぇ?


次は・・・こまつ菜料理かな?


今日はリーダー会、明日はジュニアが日帰りスキーに行きます。
嗚呼、ネタに困らない日々?(*^m^)

teamマスカットのダイエット日記3

またまたレンジャーのレポートが届きました。
ネタが尽きないですねぇ(*^_^*)
今回ははるかちゃんの登場です。
はじまりはじまり~~♪


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね(^ω^)
新年始めを飾りますのは関根です★!!


前回の葵さんの記事で、

・炭水化物
・たんぱく質
・脂質

のことはよくわかりましたよね?
ではそのことに関連したダイエットの怖さを知っていただきましょう!!

☆炭水化物抜きダイエット☆って知っていますか?
炭水化物が多い食材・・・パン・ご飯・芋などの食材を
抜いてしまうダイエットです。

本当にそれで痩せられると思います?

極端に炭水化物をカットするのは生活習慣病の原因に繋がるのです。
この炭水化物ダイエットはインシュリン効果があり、
血糖値を上昇を抑えるようです。
炭水化物ダイエットは、健康的なダイエットとは言いにくくて、
どうしてもこのダイエット方法だと短期で体重を減少といった
メリット(良い点)もちろんあるのですが、
食生活がくるってしまいバランス良い食事ができなくなってしまうため、
便秘のリスクも高めてしまいます。

それにご飯にふくまれているブドウ糖などの糖質を摂らないと、
脳に栄養がいかなくなり体に異変が起きたり、
偏頭痛や脳梗塞も起しかねません。
こーわーいー

人間、ましてや日本人にとってご飯は必要不可欠なもの!!
抜くなんて…体に良いわけない(´A`)!!!


★炭水化物ダイエットの失敗談★

ある人は、炭水化物をいっさい摂らず、
肉、魚、野菜中心の食生活にしました。
これらの食品には制限がないのですぐにお腹か膨れて
はじめは続けられると思っていました。
しかし一週間たった頃に39℃もの熱が出た!!
健康で風邪すら引いたことはありません。
そこで炭水化物の大切さを知ったそうです(つω・)

炭水化物を抜いてしまうと摂取できない反動で
動物性の食品を多く摂りすぎてしまうのです。
それじゃあ体にも悪い…
それに、日本人はお米や麺類、炭水化物を好む食文化であり、
続けるのも難しいのだ=^・ω・^=


やっぱり日本人は日本人らしくバランスの整った食事がいーね☆

炭水化物ダイエットの怖さ、分かっていただけましたか?
みなさんも気をつけてね\(^0^)/

次回は葵さんでーす。


ここから管理人ともぴーの声です。
はるかちゃんありがとうございました!
炭水化物ってそれなりにカロリーがあるので、抜けば手っ取り早いんですが、
そこはバランスってことですね。
極端はよくないですよねぇ。
私も時間に追われてお昼抜いちゃったりすると、
頭グラグラくることがあります。

ドカ食いも極端なダイエットも、結局は食べ物のありがたみが
わかっていないことだとともぴーは思います。
さてじゃあどうしたらいいのか?
いろいろ調べて、2人で出す結論を期待しています♪
がんばレンジャー。(ちょっとクサイなぁ)

旬の食材日記レシピ編2

レシピ後編です。
今回も豪華ですよー!!


鰤のネギ照りマヨ焼き

DSCN2461.jpg


材料
鰤 4切れ
刻みネギ 適量
マヨネーズ 大さじ3
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●料理酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2
★片栗粉(下準備用) 適量
★天然塩(下準備用) 適量

1 鰤の両面に塩を軽くふって馴染ませて冷蔵庫で10分~15分置き、
  鰤にまんべんなく熱湯をかけて臭み抜きをする。
  鰤の水気をキッチンペーパーで拭き取って、片栗粉をまんべんなく、
  まぶしておく。●を混ぜ合わせておく。

2 フライパンにマヨネーズを入れ沸々としてきたらマヨネーズを
  フライパン全体に広げ(1)の鰤を入れていき、
  両面を中火でこんがりと焼き上げて弱火にしてから●をまわし入れて、
  焦がさないように鰤の両面にからめたら完成。

 食べる時に刻みネギを乗せて召し上がれ♪


白菜スープ

DSCN2466.jpg


分量 (4人分)

白菜 4枚
 鶏ささ身 3本
 しょうが 1片
ごま油 大さじ1
青ねぎ 少々

(A) スープ
・鶏ガラスープ 大さじ1
・水 5カップ

(B)
・うすくちしょうゆ 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々



1. 白菜は5mm太さぐらいの細切りにする。
   ささ身は同じくらいの大きさに切る。しょうがは細切りにする。

2. 鍋にごま油を熱し、白菜、ささ身、しょうがを炒める。
   (A)のスープを加え、煮立ったらアクを取りながら、肉と野菜に火が通るまで煮る。

3. (B)で味を調えて盛りつけ、小口に刻んだ青ねぎを散らす。


ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、ありがとうございました♪
白菜のスープが知りたかったんですよ(*^_^*)
なんたって白菜が余ってるもんで・・・
白菜ってなんであんなに大きいのかねぇ?

確かにゴマ油はあいそうですね。

とかなんとか言っている間に、また小松菜が大きくなってませんか?
また待ってますよー!!



旬の食材日記レシピ編1

みなさん、あけましておめでとうございます!

2010年、新しい年のスタートです。
みなさんはどんな目標を立てましたか?
その中にガールスカウトの項目が入っていたら、とってもうれしいです♪

さて、早速ではありますが、旬の食材日記のりよちゃんが、
リクエストにこたえてレシピを送ってくれました。
ぜひ作ってみてくださいね♪

☆里芋と鶏肉の煮物

DSCN2424.jpg

材料 ( 3~4人分 )
里いも 450g(9個くらい)
鶏もも肉(胸肉でも) 350g
●しょうゆ 大さじ2.5
●みりん 大さじ2
●酒 50cc
●だし汁 2.5カップ
●砂糖 大さじ2弱
絹さや(お好みで) 5枚くらい

1 ※里芋は洗いラップに包み600Wで6分加熱。熱い内に皮をむき1個を4つに切る。
  (小さいのは半分に)※鶏肉は一口大に切る。
2 鍋に●の材料を入れ火にかけ、沸騰してきたら鶏肉を入れて火が通るまで煮る。
3 里芋を加え落とし蓋をして弱~中火で15分煮る。
  蓋を取って中火でさらに10分煮る。
4 絹さやの筋を取り斜め切りにし、ラップに包んで15~20秒くらい加熱して、
  器に盛った(3)にトッピングして完成。

☆「さばのゆず味噌煮」

DSCN2426.jpg

生サバ(マサバがおすすめ)...4切れ

材料
(A)水...200cc
(A)酒...50cc
(A)みりん...50cc
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)砂糖(三温糖)...大さじ2~3
味噌...大さじ4
柚子の皮...1個分  

作り方
a.. 1. 柚子は皮をすりおろす。白い部分は苦味があるので、
     表面の黄色い部分のみ使うこと。
b.. 2. 鍋に(A)の調味料を入れて混ぜ、沸騰したら、サバの切り身を皮を
     上にして入れ、中火で落し蓋をしてしばらく煮る。
c.. 3. 落し蓋がない場合には、丸く形づくったアルミホイルを使っても良い。
d.. 4. 5~6分煮たら、柚子の皮(上に飾るぶんだけは、とっておく)と、
     煮汁少々で溶きのばした味噌を加え、弱火で煮汁がトロリとするまで煮る。
e.. 5 .器に盛り付けて、おろした柚子の皮を飾ってできあがり。
     お好みで、ゆでたほうれんほうれんそうなどを添えてもおいしい。

りよちゃん、ありがとうございました。
次回もレシピでーす♪

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
