

よいお年を。

今年1年、142団ブログにご来訪いただき、ありがとうございました。

メインは何と言ってもキャンプの時の「実況中継」ですが、
新しく入団を考えているお友達、保護者への広報活動や、最近ではレンジャーの
発表の場になったりもして、なんとかうまく回っているかな?
という感じです。

来年の142団はどういう展開になりますかねぇ?
何人フライアップするかは・・・数えてみないと分かりませんが、
そういう節目の時に「私はどうしよう?」って考えるものですよね。

ブラウニーからジュニアに行くと、大きな変化はキャンプで
舎営から野営になること。
ジュニアからシニアに行くと、活動が一味違います。
リーダーに頼らず自ら動かないと始まらないのと・・・
ギャザリングに参加できるようになること。これはかなり違いますよ?
シニアからレンジャーに行くと感じるのは、バッジの重さ。
ただ経験したというのではなく、その道のエキスパートになる。。。

ガールスカウトも続けることによって、開く世界があります。
いま紅白をやっていて、スーザン・ボイルさんが出ていました。
彼女も、夢をあきらめなかったからここまでになりました。
外見を重視するあのアメリカで、認められました。

今日は大晦日で、世界中の人にとって大きな節目の日です。
年が明けたら(本当はあける前にしないといけないんですが)、
「今年の目標」も考えるでしょう。
そのときに、ちょっとガールスカウトのことを考えてください。

何をしようか?
何ができるか?
私にとって、ガールスカウトとは?
私はどうなりたいんだろう?

ちょっと考えてみるといいかもしれませんね。
何が得られるかはひとりひとり違うと思いますが、やってみて損はない(*^m^)


来年も、142団にかかわる人たちに大きな幸せがありますように。
よいお年をお迎えください。

来年の一番記事は、旬の食材日記の「レシピ」です!
りよちゃんがリクエストにこたえて送ってくれました!
では、また来年♪


全国ギャザリングレポート

レンジャーのあおいちゃんが、全国ギャザリングに行ってきました。
レポートが届いたので、アップします。


25日~27日まで、全国ギャザリングに参加しました!
小林です☆

全国はレンジャースカウトだけですが、今回は一般の方も参加できたので
何人か一般の方もいました(^o^)

全国各地からスカウトが来るので、たくさんの方言も聞くことができました。
関西弁は本当にうつるので驚きです(*^_^*)

話し合いもみんなギャザリングに来てるだけあって
意欲があって深い良い話し合いができました。
今回私が話し合ったテーマは

「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」

でした。
「パートナーシップを築くには相手を知ること、相手に興味を持つことが必要」
という結論になりました。
それによっていじめ等の問題も少しずつなくなって
平和になるのではないか、という感じです。


今回の一番のお楽しみは、二日目に行われたクリスマスパーティーでした(>_<)
形式が立食パーティーでおいしい食事をたくさんいただきました!
新しい制服のファッションショーがあったり、イントロクイズがあったり
アフリカの民族踊り?をしたり、大盛り上がりでした(^_^)v

夜はもちろん?パトロールのみんなでお喋りしました(^^)/
楽しい話からまじめな話までたくさんしました♪
みんな、全国ギャザリングに来てよかった…という気持ちは一緒みたいでした!!
そしてみんなガールスカウトに入ってよかった、
やめないでよかった、とも言ってました(^o^)

こういう大きいイベントに参加すると、ガールスカウトについて改めて
考えさせられます。


帰るのがおしくて、とっても早かった3日間でした!
ガールスカウトに入ってよかったと思うことができました(^o^)
ガールスカウトに入らなければ、全国各地に友達はできなかったと思います;

シニアから支部ギャザリング、南関東ギャザリングに参加できるので、
年少スカウトのみんなにもこのまま続けて、ぜひ参加してみて欲しいです★
きっと良い刺激を受けられると思います(^_^)

以上簡単な全国ギャザリングのレポートでした♪


ここから管理人ともぴーの声です。
あおいちゃん、ありがとうございました。
ギャザリングの楽しさは、参加した人でないとわからない部分はありますよね。
確かに、同じ年代の友達が全国各地にできる、というのも、
何物にも代えがたい経験です。

ともぴーもギャザリングのスタッフとして参加したことがありますが、
友達とこんなテーマで真剣に、心底深掘りして話し合うことってないですよね?
団が違っても安心して心を開けるのが、ガールスカウトのいいところ。
団の中ではいつも同じ友達、もしかしたら学校でも同じクラスかもしれないけど、
いったん外に目を向けてみると、もっと違うスカウトがいて、
そこから、長く付き合える友達関係になる、ということもあります。

泊りがけの話し合いなので、ブラウニーには無理。
ジュニアならかろうじて6年生くらいなら何とかなるかな?
でも、企画されることはめったにないかな?

ギャザリングは、基本的にシニア以降、参加することができます。
支部で主催する支部ギャザリング、ほかには南関東ギャザリング、
今回あおいちゃんが参加したのは全国ギャザリング。
全国ともなると、競争率高いんですよ?

ガールスカウトは、自分の団だけではありません。
支部内、南関東近辺の友達がまずできたらいいですね。
学校ではありえないほど、自分をオープンにできる場でもあります。
ガールスカウトと言う同じフィールドにいるからこそ、
素晴らしい人間関係が築けるのだと思います。

ジュニアスカウトの皆さん、来年ぜひ参加してみてくださいね。
まずは、支部ギャザから?
新しい世界が開けますよ?
・・・リーダーでさえ、新しい世界が開けるんだから。





記念植樹3

ラストにいただいたお菓子は、なんと
ガールスカウトあられ。

この日一番のオドロキだったかも(*^m^)
こんなのあったんですねぇ。

CIMG1724.jpg


みんな、家に帰っておうちの人に見せましたか?
保護者の皆さん、見ましたか?
これがチョコレートだったらすぐ消えてるけど、「あられ」だったから、
家までもったかもしれませんね♪

落合公園に行ったときは、からのペットボトルでも持って行って、
水飲み場で水を汲んで、ぜひ枝垂れ梅さんに水をあげてくださいね。
植樹されるくらいだから自然にほっといても平気なんでしょうが、
それは気持ちの問題で。
ちょっとでいいから思い出して、「思い」のエネルギーをわけてあげてくださいね。

では次は、レンジャーレポートにまた突入しまーす。

記念植樹2

リボンのついた木は、「シダレウメ」でした。
「枝垂れ梅」と書いたほうが情緒があるんですがねぇ。
ちゃんとガールスカウトの名前も入っています。
梅ってバラ科だったんですねぇ。新発見。

CIMG1723.jpg


式典に際し、新宿区みどり公園課の方の挨拶。
そのあと、24団の菅原団委員長の挨拶でした。

CIMG1712.jpg

木はすでに植えてあって、そこに土を盛っていく方式でした。
あったのは、山盛りになった土と、ゴールドのじょうろとスコップ。
式典用ですね。
こんなのあるんですねぇ!

CIMG1716.jpg

CIMG1717.jpg

ゴールドのスコップがいいですねぇ!(こればっかり)
ゴールドは来年のラッキーカラーですよー!

みんなでじょうろで水をあげました。
新宿区は緑地面積17%だそうです。
最近一戸建ての家が減って庭も減り、緑は減少傾向だそうです。
これで少し、緑化に貢献できたかな?

みんなで記念撮影♪

CIMG1721.jpg

植樹された枝垂れ梅さんはこんな感じです。
いまは、リボンはとられています。

CIMG1722.jpg

ラスト、もう1枚画像があるので、再度更新します。


記念植樹1

142団では、春に緑の募金の活動をしています。
中井駅と新井薬師前駅で、毎年恒例になっています。
その活動結果として、千代田区の千鳥が淵に桜の木、
新宿区の落合公園にしだれ梅を植樹することになりました。

緑の募金は、142団だけの独自活動ではなく、4地区の取り組みでもあります。
今回の式典では、新宿区・千代田区など、4地区のスカウトが
たくさん参加してくださいました。

ともぴーは、落合公園のみ参加したので、ここの式典だけをお伝えします。

スカウトたちは千鳥が淵と落合公園、2ヶ所の参加でした。
千鳥が淵での式典を終えて、午後からは落合公園。
ここは142団のテリトリーです♪

まずはおなかがすいたので、お昼ごはん。
配給されたおにぎりとお茶で、腹ごしらえ。
これは142団地元スキャップ、Sさんの手配です。
ファミリーマート店長さん、車での配達ありがとうございました!

おにぎりをみんなでほおばるの図。

CIMG1707.jpg

CIMG1709.jpg

お昼を食べ終わったころ、みんなついつい遊び始め。
142団のスカウトには慣れっこのこの公園も、千代田区など
遠いところのスカウトにとってはめずらしいですよね。
ターザンロープのある公園は多くないです。
そう思うと、142団は恵まれてる?

4地区スタッフから、まず植樹にメインで参加するスカウトに召集がかかりました。

CIMG1710.jpg


見慣れた電車が通過して行きます(*^_^*)
・・・でもこの電車の音が、後々の式典での来賓の言葉をかき消します(-_-;)

式典は、こんな感じで行われました。

CIMG1718.jpg

続きはまた明日。か夕方?
お楽しみに。

今が美味しい旬の食材日記2

こんにちは!レンジャーの藤原です♪
今回紹介する12月の旬の食材は、鰤と白菜です。


まず鰤ですっ(^v^)☆


鰤は良質なたんぱく質と脂質が豊富に含まれている魚です。
そしてビタミンA、B群、D、Eがバランスよくたっぷりと含まれ、さらに鉄分も多いことから、
貧血気味で体力、気力のない人におすすめの滋養強壮効果の高い魚です(^^♪

またパルミトオレイン酸という脳の血管を丈夫にする成分も含まれているので、
脳の働きを活発にし、老化を予防してくれる効果も大きいとされています。

こちらは鰤の写真です。

buri_shohin.jpg


次に、白菜ですっ(^o^)/

白菜に含まれるビタミンCは、なんとレタスの4倍にもなります。
しかも鍋物で食べることの多い白菜は、 たっぷりと汁ごと食べるので、
1食あたりにとるビタミンCの量はグンと多くなります(^u^)
まさに冬のビタミンC補給源、免疫力アップに役立つ野菜ですね!

このほか高血圧予防に役立つカリウムもキャベツより豊富で、
カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも含んでいます。

食物繊維による整腸作用があり、ビタミンCともども美肌作りも期待できます♪

こちらは白菜の写真です。

sozai3-2000_11.jpg

さて、鰤と白菜を使った料理を紹介したいと思います。
まず鰤は、「鰤のネギ照りマヨ焼き」を作りました。

DSCN2461.jpg

マヨネーズが、和風の味付けと相性good☆で
とても美味しかったです(^v^)♪


白菜は、「白菜のスープ」です。

DSCN2466.jpg

食べやすく、風邪の時にはピッタリだと思います。☆★

ではでは、今晩の夕食にぜひ活用してくださいっ(^v^)♪



ここから管理人ともぴーの声です。

りよちゃん、できればレシピもつけてくれたらうれしいなぁ♪
ともぴーはパソコンは得意だけど、料理は苦手なんですよー。
今晩の夕食に活用したいのはヤマヤマですが、設計図がないとねぇ。。。
機械は取説がなくてもカンで動かせますが、料理のカンはゼロです。
料理の取説ほしいです(*^m^)
時間があるときにでもよろしくね?

さて、次はいよいよ記念植樹です。
今年もあとわずか。もう少し、お付き合いくださいね。






合同クリスマス3

お昼はおにぎりだけの持参でしたが、ランチルームで36団リーダーが
徹夜して作ってくれたおかずのお弁当とスープをいただいていると・・・

GRP_0027.jpg

なんとサンタやトナカイに扮装したリーダーからプレゼントの
サプライズが?!

GRP_0031.jpg

それぞれが持参した交換用のプレゼントをシャッフルし、
リーダーたちが配ってくれました。

午後も続くプログラムにはユニセフ募金があって、残念ながら
参加できなかったけれど、総勢130人はいたΣ( ̄□ ̄;)!と思われる
大クリスマス会は、なかなか参加できない集会で圧巻でした(*^_^*)

GRP_0032.jpg

スカウトだけではなくリーダーたちもとっても楽しそうでした。
人数が多ければできることも増えるし、その分準備も大変だけど
やりきった充実感は、何物にもかえがたいですよね。

その積み重ねが、36団リーダーたちの自信になっているような
気がしました。
その証拠に、準備のために徹夜だったリーダーたちの顔は、
疲れどころかピッカピカに輝いていました♪
スカウトが楽しむためには、リーダーも楽しまなきゃ!ですね。



・・・しかしこの、お星さまのかぶりもの・・・
ともぴーもかぶってみたいですねぇ。
Hリーダーは自ら奪い取ってかぶりそうですねぇ(*^m^)

今日は2連続でお送りしました。
レンジャーからまたまたレポートが届いたので、明日はそれで。
今年中に何とか、植樹までを記事にしたいものです。

今年のイベント今年のうちにアップ、ですぅ。。。

ふぅぅぅぅぅ・・・・

合同クリスマス会2

サンタのそりゲームです。
そりでリーダーサンタのところへ行き、サンタ帽子とヒゲをつけて

メリークリスマス♪

と叫んでジャンケン。
勝ったらリーダーサンタからクラフトの材料をもらえます。

GRP_0013.jpg

チーム対抗戦で、13個のクラフトアイテムをゲットしました(*^_^*)

GRP_0016.jpg

そのクラフトはクリスマスリース作りです。
飾りを変えればお正月のお飾りにもなるという優れモノです。

GRP_0017.jpg

GRP_0018.jpg

GRP_0022.jpg

今日はもう26日。
クリスマスは過ぎて、おうちの飾りはお正月バージョンになったかな?

合同クリスマス会

12月20日、36団との合同クリスマス会がありました。
そのあとは、恒例ユニセフ募金でした。
まずは、クリスマス会の様子をお知らせします♪
場所はとある小学校の体育館です。

まず目をひいたのは、ロープで作った手づくりツリー。

GRP_0001.jpg



36団安達リーダーに赤鼻のトナカイの手話ソングを教わりました。

GRP_0000.jpg

猛獣狩りゲームでチーム分けをして、次のゲームに突入!
スカウトは全部で80人くらいいました。
リーダーとレンジャーが準備をし、リーダーは徹夜だったとか・・・。
リーダーパワーを感じました。

チームごとに新聞1枚で大きな輪を作るというゲームです。
小さい子は意味がちょっとわからなかったかな?

GRP_0004.jpg

リーダーの作った正解はとても1枚の新聞紙で作ったとは思えない、
大きな輪でしたΣ( ̄□ ̄;)!

GRP_0006.jpg

グループには年代差がそれぞれありましたが、小さいスカウトにばかり
合わせていては、大きいスカウトが退屈しますよね?
大きなスカウトがリーダーシップをとらなければ解決できないこのゲーム。
大きいスカウトの見せ場でしたね♪
頭と体、フル回転?

142団のリーダーも、今後のゲームのやり方を学習したひとときでした。


GRP_0005.jpg

次もありますよ。
お楽しみに。

神社清掃体験4

ガールスカウトのおやつで、みんなが楽しみにしているものは・・・

サモア。

キャンプファイアーの残り火でつくります。
竹串にマシュマロを突き刺して、火であぶります。

CIMG1686.jpg


遠火で焦げないように気をつけましょう♪
適当にとけそうになったら、クラッカーにのせて、チョコをはさみ、
さらにクラッカーでサンドイッチ状態にします。

CIMG1685.jpg


クラッカーで作った、焼きマシュマロとチョコのサンドイッチ?
竹串は焼くための道具なので、焼き終わったらすぐに抜きます。
くれぐれも、マシュマロ以外のものを突き刺さないように。


焼きマシュマロの熱でチョコが溶けて、これがイケます。
今回はキャンプではないので、カセットコンロ。

CIMG1689.jpg

スカウトも保護者もリーダーも、みんなおいしくいただきました。
ともぴーもしっかりおかわりしました♪
最後には、すべての食材が消えてなくなりました。
お見事~~(*^_^*)


ブラウニーとお友達はこれでお別れ。
お友達にとっては初めての「友情の輪」。
思い出に残るといいですね。

CIMG1692.jpg

年長のスカウトとリーダーは、ラスト落ち葉の片づけをしました。

CIMG1695.jpg

この入れ物、落ち葉のためにあるんですね。
いったい何ケース運んだことやら?

近所の町会看板には、このイベントのポスターがはられていました。

CIMG1681.jpg

イラストを描いた人、ポスターを作った人と印刷した人、
町会のハンコをもらいに動いた人、ポスターをはった人、
ゲームを考えた人、リードした人、おやつを準備した人、
カセットコンロやトイレットペーパーやキャンディを用意した人、
送り迎えのおうちの人・・・
そして、快く神社という神域を貸してくださった神社のかた。

みんなの協力があってこのイベントが成り立ちました。
このイベントだけでなく、ガールスカウトの活動はいつも同じです。
一人欠けても、成り立ちません。

しろうとっぽいかもしれないけれど、商業ベースではない、
地域の人たちの小さな力を集めて成り立つガールスカウト。
そこにこそ、人間力を育てる底力があります。
人間は養殖魚ではないので、与えられるごはんだけでは育ちません。
魚も人間も、大海という荒波で育ってこそホンモノ。
世の中という大海で輝く人を育てるためには、大海の荒波にもまれて育った大人の、
小さい力が必要です。

ここに来てくださったお友達が、いつか同じ制服を着て、
一緒に活動できる日が来ることを願っています。







神社清掃体験3

最大のお楽しみ?宝さがしです。
落ち葉のプールを作ってます。

CIMG1654.jpg

そこにお宝を埋めまして。
ヨーイドンで一定時間、手を突っ込んで探します。

CIMG1658.jpg

葉っぱがぬれてるから大変でした。
ドロドロのまっくろΣ( ̄□ ̄;)!
まぁ、汚れはがんばった証拠と言うことで、お母さん、お許しくださいm(__)m

最後は・・・




プールも破壊されましたΣ( ̄□ ̄;)!


CIMG1664.jpg


お宝への執念は恐ろしいです?
みんなよくがんばりました。
こんなに遠慮なく服を汚すことって・・・ないかも?




次回はラスト、おやつです。
その次はクリスマス会(Yリーダー写真ありがとうございました!)、
その次は明日の記念植樹の記事になります。
その間にレンジャーのレポートが入るかな?

ネタはたくさんあるけれど、ともぴーのほうがバタバタしていて、
更新しきれてません。。。
もう少々、お待ちください。

teamマスカットのダイエット日記2

みなさんこんにちは。
teamマスカットのもう一人の小林です!!

前回の記事でダイエットについて調べていると書いた通り、
今二人ともダイエットについての知識を増やしている所です。

今日はみなさんに欠かしてはいけない三大栄養素を紹介します★

三大栄養素とは、炭水化物*タンパク質*脂質 のことです。

*炭水化物*
これを欠かすといらいらしたり集中力が欠けてしまいます。
満腹感を与えてくれたり、便秘を防げます。
炭水化物が多い食品★パン、ご飯、芋


*タンパク質*
タンパク質は体内でアミノ酸に分解されます。
アミノ酸は髪、爪、内臓、筋肉の主成分です。
体では作れない必須アミノ酸が含まれているので
食事から摂取する必要があります。
タンパク質が多い食品★肉、魚、卵など


*脂質*
脳の正常機能に必要。
食事の消化、吸収にも欠かせない。
臓器、神経、骨などを守ったり体温等を正常に整える役割をもつ
脂質が多い食品★くるみ、アボカド、オリーブオイルなど



三大栄養素と呼ばれるだけあって
どれが欠けても体に影響があるようです(^^;)
個人的には、くるみ、アボカドに脂質が多く含まれる事に
驚きました(^o^)☆

また調べたことをUPしたいと思います(^_^)

次の担当は関根さんですっ!!

ではまた(^^)/


ここから管理人ともぴーの声です。
あおいちゃん、第2弾送ってくれてありがとう~~♪
そうなんですよ、アボカドって脂質なんですよ。。。
個人的にはアボカドカレーが大好きです♪
意外に、イケますよ?

くるみはハムスターやリスなどのげっ歯類が大好きな食べ物ですね。
でもね・・・
好きだからと言ってあげすぎると、ぷくぷくに太っちゃいます。
ハムスターにとって、くるみやヒマワリの種(これも脂質)はステーキと同じ。
そればっかり食べると、アメリカの極度に太った、ああいう人たちのように
なっちゃう、というわけです。。。
バランス感覚ですね。

では次回、楽しみにしてますね。

りよのこまつ菜日記5

神社清掃体験の記事の途中ですが、レンジャーからレポートが届きました。
今日と明日は、レンジャーのレポートを中心にお届けします♪
きょうはりよのこまつ菜日記、明日は、あおい&はるかペアです。

12月10日   種まきから46日目

かなり密集してきたので、調べてみると、本葉が込み合ってきたら
間引きをした方が良いと書かれていたので、再度間引きをしました♪

DSCN2454.jpg

DSCN2455.jpg

間引いた葉は、おひたしにして食べました。
生で1枚だけ洗って食べたらサラダ菜みたいでした☆

DSCN2456.jpg

12月17日   種まきから53日目

一番大きな葉で10cmほどまで成長しました。
収穫は20cmくらいだそうなので後もう少しです(^ー^)★

DSCN2457.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
だんだん小松菜っぽくなってきましたねぇ。
個人的には、大人の小松菜より間引きした小松菜のほうに魅力を感じるんですが(*^m^)
成長が早いと、「育ててるぞっ」という実感がわきますね。
プランターだからどうしても密集した感じになりますよね。
広い土地がほしいですねぇ?
・・・無理か?


次回のレンジャーレポートが終わったら、神社清掃体験の続きに突入します。
とかなんとかやっている間に、ユニセフ募金が来ますねぇ。
クリスマス会とユニセフはともぴー参加できないので、
レポーターを募集します!
ブログを書いてみたい!と思う人は、ぜひぜひ記事を送ってください。
できれば写真付きでね♪
では、また明日♪

神社清掃体験2

お掃除が終わったら、次はお楽しみのゲームです。
お友達を2つのグループに分けたあと出てきたのは、
なにやら、台におかれた折り紙?

CIMG1672.jpg

四角いのは何枚あった?
小さい三角のは何枚?
書かれた数字の中で一番大きいのは?
(数字の書かれた折り紙もありました)

一定時間子どもたちに見せて、記憶させるゲームです。
一見簡単そうに見えるでしょ?
まず、人の話をちゃんと聞かないといけません。
台の上を見る注意力も必要です。
みんなと相談して一つのことを決める、という能力も必要です。
これが同じ年齢なら簡単かもしれませんが、幼稚園年長から6年生までいます。
理解力も、体力も、語彙力も、全く違います。
問題を出すほうも苦労していました。。。

CIMG1670.jpg

次に出てきたのは、なにやらロープ。
それも、トイレットペーパーがついてる?

CIMG1674.jpg

これを水鉄砲で落とします。
落ちたキャンディは自分のものです♪
簡単そうに見えるでしょ?

これがなかなか届かないんですよ。
狙いを定めるのも難しい。
水は意外に放物線を描くんですよね。
そこまで計算して発射しないといけない(*^m^)
1回水がかかったからと言って、パッと切れるトイレットペーパー様じゃございません。
トイレットペーパーも根性見せてます。
あっ、ロープを持っているリーダーに水をかけたら・・・
減点されるそうですΣ( ̄□ ̄;)!

CIMG1675.jpg

さて、ラストは最大のお楽しみ、宝さがしとおやつでーす。
次回をお楽しみに。





神社清掃体験1

12月6日(日)、近くの神社で「Let's神社清掃体験」のイベントをおこないました。

神社は、西落合の葛谷御霊神社。
ここは新宿区ではありますが、普通の人が想像する新宿とは違います。
今は住宅街。いわば新宿の下町。昔は農村地帯だったそうです。
新宿を象徴する高層ビルはこのへんにはありません(*^m^)
新宿のこのあたりは、今でも染物の町としても知られています。
西落合の特徴としては、商店街にパワーがあるところかな(*^_^*)

神社には、こんな看板があります。

CIMG1646.jpg

いつもここでバザーを開催させていただいています。
1年に1回くらい、落ち葉の季節に清掃奉仕。
というわけで、今回は新しいお友達も交えて、慣れない竹ぼうきに挑戦しました。

みんな集まって、リーダーの話を聞きました。

CIMG1641.jpg

スカウトにはオリジナル軍手が配られ、さっそくお掃除開始。

・・・とはいえ、前日は雨でした。
雨だと、葉っぱが地面にくっついちゃって大変なんです。
まぁしょうがありません。実践あるのみです(*^_^*)

CIMG1645.jpg

CIMG1647.jpg

CIMG1644.jpg

最初に植え込みの部分などから葉っぱをほじくり返し、それを真中に集めていきます。
だんだん集まってきましたよ?

CIMG1650.jpg

この集めた葉っぱを使って、ゲームをしました。
ゲームについては、また明日♪

りよの小松菜日記4

11月27日 種まきから33日目
   
新たに、違う葉が生えてきました。
これからどんな風に育っていくのかなぁ?!

DSCN2439.jpg

12月1日  種まきから37日目 
  
新たな葉が、前の葉と同じ位の量になってきました。
さぁ、どっちが多くなるのかなっ!?

DSCN2441.jpg


12月5日  種まきから41日目 
 
新たな葉の方が多くなりました。
この勝負、新しい葉の勝ちです☆★

DSCN2449.jpg

12月7日  種まきから43日目
   
ぐんぐん大きくなってきています。
小松菜の成長って本当に早いなぁ♪

DSCN2453.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
だんだん葉っぱらしくなってきましたね。
ハート型脱出?(*^m^)
りよちゃんの家は、よく陽が当たるのかな?いい感じで育ってますね。
うちは植物と相性が良くないみたいで・・・でもねずさまとは相性がいいらしく、
どこよりも長生きハムスターです(*^m^)

動物でも植物でも、かけた愛情の分だけこたえてくれますよ。
「愛する」「興味を持つ」ところからすべてが始まります♪
がんばれ、りよレンジャー♪

昨日は、神社清掃体験で朝早くから掃除をしてきました。
その辺の記事は、また明日。



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
