

りよのこまつ菜日記3

11月15日 種まきから21日目  

間引きから、こんなに大きくなりました。
茎や葉がたくましくなってきています(^v^)

DSCN2438.jpg


ここから管理人ともぴーの声です。
いやぁ、ずいぶん大きくなりましたねぇ。
でも、売っている小松菜くらいになるまで、どのくらいかかるんでしょうねぇ。
このハート形の葉っぱが小松菜になるとは??
(いや、すでに小松菜だって・・・)

プランターいっぱいに、わっしゃわっしゃと密集するのが楽しみです♪

今が美味しい旬の食材日記1

「りよの小松菜日記」のりよちゃんが、またまた日記を書いてくれました。
今度のネタは旬の食材。
実りの秋でもあり、食欲の秋でもありますからねぇ。
旬のものは、価格面、栄養面で優れています。
いまどきはスーパーに行けば何でもありますが、旬のもののよさを
ちょっとここでレンジャーのりよちゃんに教えてもらいましょう♪
では、はじまりはじまり~~



こんにちは!
レンジャーの藤原です。
旬の食材を、身近に感じてもらうために、「今が美味しい旬の食材日記」を書くことにしました。
その月の旬の食材や、その食材の栄養、
それらを使った料理などを紹介して行きたいと思います。
1ヶ月に一回は更新していきますので、「りよのこまつ菜日記」同様、宜しくお願いします。

 

11月の旬の食材は、
野菜→ れんこん、人参、ブロッコリー、白菜、セロリ、さつまいも、
里芋、じゃがいも、しいたけ、春菊  です。

魚→ さんま、さけ、さば、まぐろ、ひらめ、ほっけ、あまだい、さわら、いか、かき、えび です。

今回は、里芋とさばの栄養について話したいと思います。

まず里芋は、脳細胞を活性化させ、痴呆やボケを予防する効果があります。
また、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維なども豊富に含まれています。
胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もあるので、
便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方にお勧めです。
これは、里芋の写真です。

DSCN2412.jpg

次にさばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、
記憶力の低下を抑えたり、目によいとされています。
また、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つので、メタボの人にお勧めです!!(笑)
さらに、カルシウム、ビタミンDや、肌の健康促進によいとされるビタミンB2が多く含まれています。
これは、さばの写真です。

さば

さて、こんなに栄養素が高い、里芋とさばを使った料理を作ってみました。
里芋は、「里芋と鶏肉の煮物」を作りました。

里芋の粘り気があって、とても美味しかったです。

DSCN2424.jpg

さばは「さばのゆず味噌煮」を作りました。
さばとゆずの相性が抜群で、本当に美味しかったです!!
これは、本当にお勧めですよっ☆★☆

DSCN2426.jpg

ではでは、今晩の夕飯にぜひ活用してくださいっ♪


りよの小松菜日記2

11月15日 種まきから13日目   

ぐんぐん小松菜が育ってきました!

なので大きく育つよう、間引きをしました。            

間引いた小松菜は、洗ってサラダで食べました。

意外と、柔らかくておいしかったです♪

DSCN2434.jpg

間引く前の小松菜です。

DSCN2435.jpg

間引き中の小松菜です。
軍手で抜いてます☆

DSCN2436.jpg

間引き後の小松菜です。



ここから管理人ともぴーの声です。
小松菜さん、ぐんぐん育ってますねぇ。
間引いた赤ちゃん小松菜は、なんとなくかいわれ大根みたいですね。
おいしかったかな?

レンジャーのおかげで、このブログこれまでにない更新を記録?
明日も更新予定です。
楽しみにしていてくださいね♪

Teamマスカットのダイエット日記1

これまた、レンジャーのレポート第2弾。
はるか&あおいペアの登場です。
では、はじまりはじまり~~


これからこのブログで、バッチのために日記を書いていきます。
レンジャーの関根と小林です。

今日の一発目は関根です。
よろしくお願いします(^ω^)

わたしたちが調べているものは、「ダイエット」についてです。
女の子なら誰でも、「痩せたい」とか考えてる子は居ると思います!!
私もよく思います 笑

では今ダイエットしている子はどのくらいいるでしょうか?
きっとその子も「痩せたい」と思ったり、
コンプレックスからダイエットを始めたと思います。

がっ!?

果たしてそのダイエット方法安全ですか?

ということで、私たちTeamマスカットは、
成長期のみんなが無理なダイエットをしないためにも、
しっかりダイエットのことを学んで、調べて書いていきたいと
思っています∩^ω^∩

今ダイエットしよっかな?とか思ってるあなた!!!
まずはしっかーりと自分の体のこと、ダイエットの怖さを知ってみよう★

これから2人で頑張っていきます。
どうぞ宜しくお願いします。


りよのこまつ菜日記1

今日は、レンジャーの取り組みをweb上で発表です。
まず第一弾は「りよのこまつ菜日記」。りよちゃんです。
第二弾は「ダイエットについて」。はるかちゃん&あおいちゃんです。

さて、届いた原稿を発表しまーす。


「りよのこまつ菜日記」

 レンジャーの藤原です。
 11月3日から旬の食材を学ぶ一環として、
初心者でも育てやすい小松菜を育てています。
 時々更新するのでどうぞ見てください!!
 宜しくお願いします。


11月3日(火) 種まきから1日目
プランターに培養土を入れて、種をパラパラとまきました。
早く芽が出てくるといいなぁ!!

DSCN2404.jpg


11月6日(金) 種まきから4日目  
毎日水をあげているのに、なかなか芽が出てこないっ!!                    

11月10日(火) 種まきから8日目  
初めて芽が出てきました!!    
やったぁ!!元気に育つといいなぁ。

DSCN2405.jpg

11月11日(水) 種まきから9日目   
あちこちに芽が出てきました。 
今日は、水をいつもより少し多めにあげました!

DSCN2406.jpg

11月12日(木)  種まきから10日目 
背丈が伸びてきました。
成長するがとっても早くて驚きです!

DSCN2409.jpg


続きはまたレポートが届いたときに♪
楽しみですねぇ♪

次回は、はるか&あおいペアのレポートです。

                      

神社おそうじ体験

12月6日の朝、いつもバザーでお世話になっている神社のおそうじをします。

秋も終わりになると、落ち葉がたくさん。
神社ではそのおそうじに毎日大変だそうです。

神社清掃は、いつもリーダーとスカウトで奉仕としてさせていただいたました。
朝早くから、やってもやっても落ちてくるんですよ、これがっ。


というわけで、どーせおちてくるものなら。
どーせみんな集まるなら。
この際、イベントにしてしまいました。
近所の子も、ブラウニーのお友達も、みんな一緒に・・・

Let's 神社おそうじ体験!

参加賞として、142団オリジナル軍手をプレゼント。
落ち葉を使った宝さがしもあります。
ゲームも、ちょっとしたおやつもあります。

みなさん、竹ぼうきって使ったことありますか?
意外にないんですよね。
そもそも、東京じゃ竹ぼうきを使ってはくような庭がありません。。。
ぜひ、竹ぼうき体験してみてください。

自分で掃除すると、どんな気持ちになるかな?
誰かのために何かするって、どんな気持ちかな?

そんな「気持ち」と、ガールスカウト特製おやつ?を味わいに来てくださいね。

12月6日、いつもの神社に朝、集合です。
詳しくは、スカウトのいるご家庭にお問い合わせを。

神社清掃イラスト2

ブラウニーのパーティ

ブラウニーがパーティを開きました。
残念ながら、この日の取材はできなかったので、
写真だけの掲載になりますが、見てくださいね。

ブラウニーがんばった!と思える料理の数々です。

フラウニーパーティ1

食器が「食器セット」っていうのがガールらしいですね♪

ここは、いつもの地域センターの調理室。
ほかにいくらでもご立派な食器があるというのに・・・
らしいですねぇ♪

ブラウニーの料理では、サンドイッチは定番のようです。
包丁をあんまり使わなくて済みますからね。
レタスなんかは手でちぎるらしいですが、これを見ると・・・

きゅうりとトマトはちぎれませんねぇ・・・


がんばって切ったかな?
リーダー、はらはらドキドキ?
自分で作ったお料理はおいしかったことと思います。


さて、次回は・・・
レンジャーの取り組みのレポートになるか。
ジュニアのお茶会か。
その前に、神社おそうじ体験のお知らせかな?

ブログ管理人、いままで歌にかまけていましたが、
ちょっとずつ更新していきますね。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
