

シニアの最近

東京ファミリー体験広場では、ブラウニー、ジュニアが参加し、
レンジャーもスタッフで奉仕していましたが・・・
あれ?シニアはどこ?ということで。

今年のシニアは、3年生の受験生2人だけです。
夏前から受験体制?で、いまは活動休止中。

でも、たまに見かけませんでした?
西落合祭りで、後ろでポップコーンを作っていたお姉さん。
後ろのレジャーシートの上で、ひもくじ賞品のセットをしていたお姉さん。
あの二人、お祭りは好きで出てきちゃいました。。。
いや、人手不足のせいか・・・(*^m^)

夏のキャンプしおりの表紙とか、手書きのイラストもシニアの制作です。
ついこの間、中間試験が終わったので一段落。
なので、冬の大イベント?「神社清掃体験」のチラシにまたまた絵で登場します。

一人は普通科、一人は美術系の高校志望です。
先日、2回目の「進路希望調査票」が配られ、目標の具体化が始まりました。
第一希望、第二希望などを決めるにあたり、相当の話し合いを家族でします。

何を話し合っているかと言いますと・・・
美術系希望のシニアは・・・

「プールのない学校がいい」
・・・体育が超苦手。
「この学校の漫研、萌える~~」
・・・部活はかなりの比重?
「自分の性格からして、締めてくれる学校のほうがいい」
・・・夢中になると暴走する自分の性格をよく理解しているようで?

受験生だから、継続的なガールスカウトの活動はつらいものがありますが、
お祭りの手伝いとか、絵を描くとか、単発的な手伝いで試験に重ならなければ
できそうな気がしますね。
いずれ神社清掃体験のチラシができたら、シニアのことをちょっとだけ
思い出してやってください。

二人とも、うまく希望の学校に行けるといいんですが。
みなさん、応援してくださいね~~♪

東京ファミリー体験広場2

東京ファミリー体験広場のブースは、青少年育成のための団体がブースを出しています。
そのなかでもかなりお友達関係?にある、ボーイスカウトもありました。

ボーイスカウトは、ひもを使ったクラフト。
すごいなぁと思ったのは、対面で教えているにもかかわらず、
ゲストの方向からわかりやすいようにパフォーマンスしていることでした。
教える人は、さかさまでやってるってことですね。

CIMG1621.jpg

CIMG1623.jpg

ヨーヨー釣りもやってみました。
これは、ブラウニーにはいいですねぇ。

CIMG1610.jpg

キャンプハットの上のリボンは、キャンプの名残ですね(*^m^)
これで、電車に乗りましたっけねぇ(遠い目)


さて、体力測定もありました。
前屈?足を延ばして座って、ぐぃぃぃぃーーーっと伸びます。
これで何センチ行くか?ですが・・・

スカウトはこんな感じ。座った状態と伸ばした状態。

CIMG1612.jpg

CIMG1614.jpg

うーん、初めての場所でかなり慎重?
これが、Hリーダーになるとですよ?
ぐぃぃぃーーーっと。

CIMG1615.jpg


・・・ぐにゃり。。。というかペタン?
柔らかいのと、おなかに無駄なモノがないせいだと思われます♪
握力も30kg以上楽勝。。。
体力20代ですね。

というわけで、12時までの自由行動を満喫していました。
来年もまた楽しみましょう♪

東京ファミリー体験広場へGO!

ブラウニー・ジュニアの恒例行事として定着している、都庁広場で秋に行われる
東京ファミリー体験広場

開会式の後、12時までパトロールごとの自由行動。
その前に全員集合です♪

CIMG1602.jpg

ガールスカウト東京都支部が参加していて、142団のこのメンバーは
お客さん的にブースで遊んだり、体験したりします。
でも今回は、レンジャーのお姉さんたちがスタッフとして参加していました。

レンジャーは、ロープ結びの指導をしたり、バンブーダンスの竹を動かしたり、大活躍♪
昨年は受験生でお休みしていましたが、今年はけっこうフル回転?

CIMG1619.jpg

CIMG1617.jpg

いつものロープのえび結びはお手のものですが、こんなに小さいのを作ってます。
やったことありますか?

CIMG1618.jpg

器用ですねぇ。
まねできませんねぇ。。。

バンブーダンスというのは、直訳すると竹踊り?
2本の竹を3拍子の音楽に合わせて、閉・開・開のパターンで動かし、
そのあいだを縫ってジャンプします。

CIMG1624.jpg

パターンを覚えちゃえばノレるかな?
くれぐれも片足ずつで跳びましょう。
両足でやると、テンポの遅い反復横とび状態になります(*^m^)

これもダンスと言うくらいですから、リズムに乗って両手を動かせば、
ダンスっぽくなるかな?

レンジャーのお姉さんは、ブラウニーとジュニア時代にやってきたのか、
なかなか上手でした。

さて、次回はブラウニーとジュニアの体験をハイライトでお知らせします。



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
