

追跡ハイクのラスト

一大イベントのキャンプも無事終了しました。
今回は、どういうわけか更新がうまくいかず、友野家日記にまで侵入し、
あちこち飛ばせてしまって申し訳ない限りでした。

全体行事の追跡ハイクの写真です。
やっぱりこれを見ないとねぇ!

CIMG1363.jpg

CIMG1362.jpg

妙に年の行った怪盗キッド?がいたり、わけわかんない阿笠博士がいたり、
怪盗キッドと黒の組織がごちゃまぜになっているところがまた愉快ではあります。
それでもブラウニーは、コナンのモールメガネをかけて喜んでました(*^m^)

今回は、一緒に行ってくださった保護者・Fさんのブログにもアップされています。
ぜひぜひご覧ください。
私がアップできなかった分、全部書いてくださってます。
これでもう完結してますね。
これ以上、なにも付け加えることがありません♪

ゆうちゃんのブログはこちら

ブログで完結してしまった?ので、今度は久しぶりに「142団通信」を出してみようと思います。
育成会でパソコンのない人もいらっしゃるでしょうし、紙ベースのほうが
今後、外に向けてのアピールにはいいかな?と思うので。。。

ボチボチ、写真の紹介をしながら、裏で142団通信を作成しますので、
ご了承ください。

ところでFさぁん。
広報担当、いっしょにやりませんかぁ?
引き抜き、引き抜き(*^m^)

ではまた、次は写真集で紹介、かな?


撤営中

20090815111717
いろいろ干してます。
もうすぐ搬出の車が到着します。

朝礼

1250301721-090815_0708~0001.jpg
おはようございます♪
朝礼、なんだかとっても眠そうです。

朝礼

20090815093957
20090815093955
おはようございます♪
今日はとってもいい天気です。
雲ひとつありませんね~。
キャンプも最終日。
野営は最後のご飯作りをしています。

ファイヤーロード

1250289302-090814_2120~0001.jpg
若いリーダーが作ってくれました。
なかなかうまく撮れませんね~(T_T)

時間が相当ずれ込んでしまいました。
早く寝たいけどやることがたくさんあって野営は大変ですね~。
このあと片付け、掃除。
ファイヤーから帰って来たらレンジャーのテントにありさんが大挙して侵入(><;)

どうやらアリの巣がテントの下にあったらしいです。

そんなこんなで3日め終了しました。

誰?

1250220062-090814_1218~0001.jpg
この人だーれだ?第三ポイントのリーダーです。

第三ポイント

1250219942-090814_1214~0001.jpg
第三ポイントは目測です。この足何センチ?一番近いグループが勝ち♪

第二ポイント

1250219285-090814_1203~0001.jpg
第二ポイントは救急法です。歌を覚えて、適切な処置を覚えます。

怪しい人

1250219000-090814_1154~0002.jpg
第二ポイントのリーダーはとっても怪しいですね~(^_^;)

目印

1250218881-090814_1149~0001.jpg
追跡ハイクでは、地図を頼らず歩きます。
赤いリボンを目印にしますが、行ってはいけない道はこんなふうに使います。

第二グループ通過

1250217781-090814_1138~0001.jpg
第二グループが第一ポイント通過しました。

第一ポイント

1250216701-090814_1116~0001.jpg
ジュニアは巻き結び、ブラウニーは本結びができればポイントクリア。怪盗キッドシニア?が盗んだチーズを取り戻します。
チーズもかごに入って、枝にぶらさがってます(^-^)/

スタンプカードです♪

1250211427-090814_0949~0001.jpg
怪盗キッドシニア?にお昼ご飯を盗まれた。たいへんだぁ。

追跡ハイク準備

1250209624-090814_0920~0001.jpg
麦茶補給中。これから追跡ハイク出発します♪

乗馬体験

現地から乗馬体験の写真が送られてきました。
こんな感じ。

090813_1155~01[1]

乗ってない人から見れば「ああ、乗ってるな」くらいですが、
乗ってるほうは意外と目線が高いものです。
なかなか気持ちいいんですよね♪

キャンプ場は、千葉の昭和の森キャンプ場。
でっかい公園の中にあるんですが、本体の公園がただっ広く・・・
ユースホステルとキャンプ場は、公園の端っこの高台にあり、どこに行くにも
くぼ地を通らなければいけません。

そう、どこに行くにも山を下って、登らないといけないという、おばさんには
きつい地形なんです。。。

3泊4日のキャンプの中で、ながーいローラー滑り台も体験できるはずです。

いまごろ、いろいろな体験をしているはずです。
明日から実況中継開始!
楽しみにお待ちください。



今日のまとめ

今日は車での搬入は行き3時間、帰り2時間45分かかりました。
場所は千葉市なんですけどね。。。
高速道路のナビで検索すると、1時間ちょっとで行くことになってますが、
そこはお盆だからか、事故のせいか。。。

搬出の車を出すHさん、こんなもんだと思ったほうがよさそうですね。
結局どこを回っても同じ感じでした。
ただ、京葉道路はやっぱり混んでいる感じを受けました。

さて、先ほどアップしそこなった写真。
ブラウニーは2パトロールあります。
それぞれの旗をつくりました。

PA0_0050.jpg

うさぎパトロールは・・・未完成でしょうか?

そんなこんなやっているうちに、裏方の仕事も進んでいました。
いちばんのみんなの楽しみ、ご飯の準備です。
「配給」のために、Sさんが大量の食材を分類。
みんなが料理しやすいようにしてくれました。
これはこれで、かなり大変なんですよ?
もっと大変なのは、メニューを決めるのと、何をどのくらい手配したらいいか、
考えて表にする作業です。

いやぁ、これはほんとにすごい作業ですよ。
見えないところで、リーダーはいろんな苦労をしています。



明日は友野は、受験生をかかえる親の仕事がありまして、中抜けします。
明後日、また再開しますね。
その時はケータイからになりますので、あまり文章をアップできませんが、
ご了承ください。
明日は、ブラウニーの豆記者さんたちが、違う観点からの記録を取ってくれる予定です。

では、また明後日。

テント設営

ジュニア以上のテント設営。
なかなかの力仕事であると同時に、段取り力も必要かな?

テント設営マニュアル・・・みたいなものがあったら、
私のような人間には助かるのに・・・と思ったことがあります。
これは、経験がものを言うようですね。

PA0_0054.jpg

どれにどの棒が組み合わさるんだか。。。

PA0_0059.jpg

地面に「ペグ」というものを地面に刺して?打って?固定します。
木づちでコンコン?やっています。

できあがったのは、こちら。

PA0_0058.jpg

木登り的技術も必要なのか?と思えるショットはこちら。

PA0_0049.jpg

テントは設営しただけでは終わりません。
雨が降っても大丈夫なように、テントの周りに溝を掘り、雨がそこを
伝って、流れるようにします。
今回は、途中終了。
雨は・・・降らないでほしいですねぇ。予報では大丈夫そうなんですが。

PA0_0047.jpg

さて、テントの中はどうなっているのかな?

PA0_0055.jpg

ちょっと暗くて、ケータイカメラでは厳しかったようで。。。

クッキングテントとドームテントまで、4時までに立てることができました。
・・・でもなぜか棒が1本余ってました・・・


なんで??


まぁ、こんなこともありますかね?
今頃は、だいぶ落ち着いて、ブラウニーはお休みですね。

次は、今日のまとめです。

最初はロープ

キャンプ実況中継・・・と行きたかったんですが、今日は搬入係兼買い物兼ブログ投稿者。
なんだかんだしているうちに、滞在時間の3時間が過ぎ、4時には
現地を出発しました。

その関係で、今頃更新です。
車の中でやろうと思いましたが、バスの中で本を読むと酔っぱらうように、
ケータイも無理でしたね。。。
というわけで、気分良く?パソコンからの報告です。

お昼が終わり、開村式を終えたら、野営組はテント設営。
ブラウニーはロープでした。
これは、明後日の追跡ハイクの出題項目。
いまのうち覚えないと・・・大変なことになりますよ?

PA0_0041.jpg

PA0_0040.jpg

PA0_0052.jpg

みんなで仲良くやってます。

PA0_0051.jpg

さぁ、追跡ハイクで成果を出せるかな?
楽しみ、楽しみ。

開村式

1250062089-090812_1235~0001.jpg
キャンプが始まりました。
今日は広報担当友野リーダーは搬入車担当。
渋滞にはまりつつ3時間で着きました。

開村式はギリギリで自己紹介に間に合いました。
みんな元気いっぱいです♪

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
