

春のバザー4

ブラウニーは昔のお菓子屋さん。
ジュニアは定番、ゴミステーションで活躍しました。

できればバザーには、マイ箸、マイ食器を持ってきていただきたいです。
でも、相当気合いを入れた人でなければ、無理というものでしょう。
できることは、いかに分別してゴミを減らすか、です。

カップなどはただポイッと捨てるのではなく、重ねて捨てます。
かさは減りますよね?

CIMG1215.jpg

今年はバザーのチラシに、先着150名様ちょっとしたプレゼント券がついていました。
その、プレゼントコーナーの店番もやりました♪

CIMG1223.jpg

ちょっとしたプレゼントは、「うまい棒」でしたーー!!


雨の中来てくださるお客さんは、ありがたいですね。
おかげさまで、食べ物系は完売。

CIMG1229.jpg

今年のブラウニーは8名。テンダーが1名。
ということは?
若いお母さんが多くなった、ということです。
ということは?
さらに「下の子」もいるわけで、保護者としてのお役目をしながら、
下の子の世話をするのはなかなか厳しいものがあります。
でもお役目は待ってくれない!ということで、ブラウニーのお店の後ろには、
お絵かきスペース?ができていました。
なんか保育園状態(*^m^)

CIMG1222.jpg

そんなこんなで、みーんな共存のバザー、意外に早く時がたっていくのでありました。



春のバザー3

固定客さえいるバザー品は、各家庭2品以上の提供で成り立っています。
朝30分くらい前に来ているおばちゃんもいます。
今年も雨なのに来ていただきました♪

CIMG1224.jpg

これまた142団名物?牛乳パックで作った椅子です。
かなりの枚数を使います。
牛乳パックを切り開くところは普通のリサイクルと同じですが、
のりづけしてあるつなぎ目で切ってはいけない、というのがお約束♪
これで強度がかなり変わってくるようです。

CIMG1218.jpg

その横は、リサイクルのコーナー。
ここはマーキーテントがないので、雨だと大変。。。

CIMG1213.jpg

ちょっと戻って、手作りお菓子の横では、ブラウニーが
「昔のお菓子屋さん」を出店していました。
みんな、大好きでしたよねぇ?お店屋さんごっこ。

CIMG1217.jpg

CIMG1221.jpg

10円コースから30円コースまでありました。
意外と大変だったのが足し算。。。
売り上げ計算まで、自力です?
みんな、よくがんばりました。

今回で終わりかと思っていたら、写真がまだまだありました。
あと2回くらいは続くかな?
ちびちび更新していきますね。




春のバザー2

売場をちびちび見てみましょう。

定番メニュー、フランクフルト。
焼くのも、慣れたものです。

CIMG1205.jpg

これも定着、Hリーダーの炊き込みごはん。

CIMG1204.jpg

ドリンクと、今回はポップコーンとかき氷も。
今年は5月のゴールデンウィークから暑かったから、ホットは考えていませんでした。
高齢者のためにホットをやろう、という話もありましたが、
じゃあ、だれがやるの?ってことに・・・(人手不足)
雨だから、ポップコーンを持っちゃうと傘がさせません。
氷も、ちょっと冷える?
でも、子どもたちは元気でした。
氷も不思議に売れてました。

CIMG1220.jpg

さぁ、煮玉子もフランクもみーんな名物だけど、これだけは共同作業をしないと作れないもの。
お菓子でーす。

CIMG1207.jpg

りんごのカップケーキ、バナナのケーキ、ブラウニー、メレンゲ、
抹茶とチョコのマーブルケーキ。

CIMG1208.jpg

沖縄出身のお母さんが作ってくれたのもありますよ♪

CIMG1209.jpg

とあるシニアスカウトは、これを「年に1回だから」ということで、
貯金をおろしてまで大人買いします。
年に1度のお菓子三昧。
つくづく、お菓子を作れるお母さんがうらやましいようです。
(書類とブログしか作れなくてすみませんねぇ~~)

よこのお菓子の横では、1人2品以上持ってくる新品のバザー品と、
古着などを売るリサイクル品のコーナーがあります。
次回はそのあたりと、スカウトの活躍をご紹介します。
またまた、お楽しみに♪


春のバザー1

バザーの日がやってきました。
今年は、春です。
いつもは秋なんですが、学校やら地域やらの行事が重なるため、
今年は春になりました。

いつになく短い準備期間。
当日になってみれば、雨。。。
さて、どうなったんでしょうか、このバザー。

朝9時に集合し、まずは、町会で借りたテントを立てます。
ボーイスカウトさんの手もお借りして、マーキーテントを5つたてました。
そして、品物を並べたり、調理のための準備をしました。
こうしてブログにするとこの大変な作業が3行で終了Σ( ̄□ ̄;)!
なんだかなぁ??

CIMG1201.jpg

焼きそばを焼き始めると、バザーっぽくなってきます。
香りも人々を誘います♪
新型インフル君の影響と衛生上の問題で、マスク着用です。
ちょっと怖い?

バザー定番の煮玉子。

CIMG1203.jpg

今年は、冷たいおしるこも用意しました。
これがいいんですよ?
押し麦入りの甘さ控えめ。
白玉は、担当のSさんが533個作ったそうです。
よく数えたなぁ。。。

CIMG1202.jpg

焼きそばもだんだんいい具合になってきました。
焼きそばは、ボーイスカウトさんががんばってくださいました。

CIMG1206.jpg

雨もなんとか小雨でとどまってくれるときと、結構降るときがありましたが、
お客さんの出足は好調でした。
11時から開催予定を早めて、10時半にはオープンできました。
雨でこのペースはすごいですねぇ。

次回は、焼きそば、煮玉子、おしるこ以外の売り場紹介です。
お楽しみに♪

明日はバザーです。
天気が怪しいですが、そこは念力で雲にどいてもらって。
今日は、お菓子作りの日でした。

茶色いお菓子、ブラウニー。
ブラウニーはブラウニーのお母さんが作っているか?と思ったら、
テンダーのお母さんでした。

混ぜて、のばして、焼きます。

CIMG1193.jpg

CIMG1189.jpg

CIMG1192.jpg

抹茶とマーブルケーキもありますよ。
これは、切り売りのため出るはじっこ。
いわゆるアウトレット?
このアウトレット、かなりの人気です。
売られるのか試食で食べられたのか?
最後まで見届けられなかったのが残念です(*^m^)

CIMG1190.jpg

このお菓子作りは、朝9時に始まって夜7時半に終わります。
それ以前にも、量をどうするかとか、メニュー決めとか、果てしない時間がかかっています。
それもこれも、スカウトのため?

ポン・テ・ケージョもありました。
ベーコン入りもあります。

CIMG1196.jpg

なかなかおいしそうでしょ?

CIMG1188.jpg


明日は雨かもしれません。
「小雨決行」とチラシにはありますが、「雷雨決行」になるかもしれません。
まぁね、雷雨は昨年の戸隠キャンプで慣れてはいるんですがね。
こっちは慣れていてもお客さんが来ないとねぇ。

とにもかくにも、明日になりました。
明日の持ち物は、虫よけグッズ、キャベツを冷やす氷、バザー品2品以上、
団トレーナー(指示された人)、各自の担当ブースに使うもの、マスク。
ブラウニーは踊り対策(*^m^)

がんばりまっしょい。
お母さんたちも、がんぱりましたよー。
皆さん、終わったらゆーーーーーっくり休んでくださいね。
明日までは、お父さんたちも我慢かな?

CIMG1194.jpg




555作戦

555作戦。
ごーごーごーさくせん、と読みます。

その中身は?

・・・はい、ひたすら歩くことです。
ブラウニーは15km、ジュニア以上は25km。
新青梅街道を東村山と西武柳沢の駅から、落合第二地域センターまで、
ひたすら東に向かって歩きます。

なぜ555なのか?
いまどきすごいネーミングです。
朝5時台に出発するからとか、行け行け、みたいな??
こんなところにも伝統が息づいているようです?

さて、私はブラウニーの補助だったため、残念ながら25kmコースの
様子はわかりません。
ただ、ものすごーく朝早かった、ということだけはわかります♪

ブラウニーの15kmコースは、新井薬師前から電車に乗って、西武柳沢で降りて、
そこから歩いて出発しました。
歩いて家まで辿り着くぞー。
むっちゃくちゃ、暑い日でした。
紫外線ギンギン。

電車に乗っている間は朝早かったせいか、
(とは言っても、学校が始まる時間と同じくらいなんですがね・・・)
あのブラウニーとは思えないくらい静かでした。
緊張? 朝早くてボーッとしてるだけ?

まずは、出発前の記念撮影♪

CIMG1146.jpg

完歩してないのに早くも万歳(*^m^)


しばらく歩くと、早速「疲れた」「足痛い」「もうダメ」「無理」の
マイナス言葉出現Σ( ̄□ ̄;)!

確かにいつも歩いてなければ、疲れるし足痛いしもうダメそうだし無理っぽいけど、
そんなときこそ、反対言葉を言えば元気になるんですよ?

「まだイケる」
「足も元気」
「もう少し」

口に出す言葉によって、その通りの現実が作られていく、という法則が
世の中にはあります。
「うざい」とか「死ね」とか、そういうマイナスの言葉を使うと、その「厄」が
自分の身に降りかかってくるようになっています。
だから、プラス思考するほうがお得なんです。

でもガンとしてマイナス言葉を出し続けるブラウニーΣ( ̄□ ̄;)!

先頭集団から遅れがちなスカウトのペースに合わせながら歩きました。
50m進んでは・・・
「あと何キロ?」 (さっきからたいして進んでないよ?)
「あと何分?」 (ちゃんと歩かないとたどりつかないよ?)
「あと何歩?」 (そんな個人差のあることを聞かないでくれぇぇぇ)

自分たちで休憩時間を決めさせ、時間になったら容赦なく出発。
それでもリタイアしたいとは言わないのでたいしたものです。(意地?)

そんなこんなで、予定時間をちょいとオーバーして、みんなゴールできました。

保護者の皆様。

昨年よりちょっと長い距離でしたが、「無事に・事故なく・みんなで」ゴールできました。
この何気ない「無事に・事故なく・みんなでゴール」の背景には、
リーダーたちの地道な下調べと安全管理があります。
もちろんスカウトたちに体力と忍耐力がついた、というのもあります。
いつもの家での様子とひと味違ったゴールでの表情に、ウルウルきた方も
おられたかと思います。

いまどきの世の中、「我慢」をしなくても生きていけるようになっています。
暑ければクーラー。
おなかがすけば美味しいごはん。
車社会の中で、歩く機会はどんどん減っています。
そんなときだからこそ、「我慢力」です。
結局は、自分との闘いです。

将来、「我慢力」を持っていると必ず役に立ちます。
なにか大きな壁を乗り越えた経験が一つでもあると、それが自信になります。
「あのときあれができたんだから、このくらいできるはず」
その経験値が高ければ高いほど、早ければ早いほど、いいんです。

だから、ガールスカウトに子どもをいれて冒険させるお母さんってすごいなぁと、
いつも思うんですよ。
ぜひ、この経験を生かして、「あのとき我慢してできたじゃない!」って、
達成感を自信にかえてあげてください。
将来、必ず役に立ちますよ。

ラスト、ゴールの地域センターで記念撮影♪
へろへろです。。。

CIMG1150.jpg

実は私も、大学生の時に山手線一周を歩いています。
そのあと社会人になってから、北海道の礼文島「愛とロマンの8時間コース」を歩いています。
16km山道、16km岩場のコースです。
走るのはダメだけど、歩くのに自信がある根拠はここです。

今回の「完歩」は自信になります。
たくさんほめてあげてくださいね。

追記・・・
紫外線が強すぎて、足より顔が痛くなったともぴーでした(-_-;)


キャンプ下見2

昭和の森を探検してみました。
ただっ広いです。。。


ユースホステルとキャンプ場は高台にあります。
となりに湿生植物園がありました。
湿生ですから、水っぽいところ・・・ここは窪地です。
そこに行くには、高台から窪地に降りなければなりません。
そしてそこから別の場所に行くには、また上り坂(階段)です。

結局、どこに行くにもこの窪地を必ず通ることを発見。

・・・キャンプは山あり谷ありです・・・。

CIMG1139.jpg

とりあえず着いたところに、巨大ローラーすべり台がありました。
子どもたちも大人も、すごい列を作っています。
まぁ、ゴールデンウィークでしたからねぇ。
高台を利用し、ぐーるぐる降りていきます。
おしりがいたくなるらしく、みんな敷物を持っています。
段ボールとか、滑り台専用のものが売店に売っているようです。

CIMG1140.jpg


これはブラウニーは喜びますよねぇ。
ここばっかりでプログラムが進まなくても困るんですが(*^m^)
でも、降りたからには上ってこないといけないんですよねぇ。。。
まぁ、子どもには関係ない話です?

そしてやっと着いた展望台。
九十九里浜と太平洋が望めます。

CIMG1142.jpg

ここでどんなキャンプができるんでしょうか。
ブラウニーのみんなには、荷物が重くて大変だと思うけれど、
楽しいことがたくさん待っているから、楽しみにしていてくださいね。

リーダーみんなで記念撮影♪

CIMG1143.jpg


さて、次は・・・お待ちかね555作戦です。
お楽しみに。




キャンプ下見1

5月の連休に、リーダーたちでキャンプの下見に行ってきました。
千葉市ユースホステルと昭和の森です。

千葉から外房線に乗り、土気という駅で降り、そこからバスと徒歩です。
なかなかの距離です。

CIMG1120.jpg

着いてみたら、「森」というだけあって、いい感じの木立があり、
当日は千葉のガールスカウトがキャンプをしていました。
もう一つのサイトではボーイスカウトがキャンプ中。

CIMG1122.jpg

ガールスカウト伝統のテントが出現。
千葉のガールスカウトとは別に、リーダーの訓練キャンプもやっていました。
ほんとうーーにお疲れさまです。

CIMG1127.jpg

いいとこ幸い、いろんな情報をいただきました。
水はけの問題とか、いろいろ♪
情報、ありがとうございました。

火はたぶんこれで起こすんですね。

CIMG1128.jpg

この後、ユースホステルの人と打ち合わせをしました。
次は、森の探検でーす。




入団式その2

入団式の後は、フライアップ式です。
ブラウニーからジュニアへ。
シニアからレンジャーへ。
大きな節目です。

ブラウニーからジュニアへフライアップすると、今年からキャンプは野営です!
シニアからレンジャーへフライアップすると、バッジの重みが変わってきます。
フライアップとは言いませんが、レンジャーからリーダーも一人誕生しました。
これも大きな違いですね。言うまでもなく♪

CIMG1096.jpg

今年も、がんばって活動しましょう。
事故なく、無理なく、元気よく♪


ラストは、ブログ初登場!
育成会長です(笑)

CIMG1106.jpg

142団では、育成会が大きな役割を担っています。
少女の成長を地域からも見守っていただきたい、ということで、
おじいちゃんおばあちゃん、地域の方、家族の方、知人友人の方などに、
1口500円からの入会をお願いしています。
あっ、1口以上なら何口でもかまいません(*^m^)

その育成会の総会もありました。
とはいっても、会計報告くらいですけどね。

これで、今年最初のスタートアップができました。
5月は行事がたくさんあります。
この間も写真を撮ったんですが、更新が間に合わないほどです。

みなさん、もう少しお待ちください。
写真をweb用に軽くする加工をしないといけないので。。。(アセッ)

入団式その1

4月26日、142団の入団式・フライアップ式・退団式がありました。
その後は、育成会総会と団総会。目白押しです。

今年は新しいお友達が4人増えました。
テンダーフット1人、ブラウニー3人です。
そして、卒業生1人、退団1人。リーダーへ1人。

まずは、1年間の成果「バッジ授与式」。
ブラウニーから順番に。


CIMG1082.jpg

CIMG1083.jpg

CIMG1086.jpg

CIMG1087.jpg

それぞれが1年間精一杯活動して、バッジをいただきました。



ブラウニーとテンダーは、からだをひねって・・・の歌を歌って、
無事に「わたしがみえました」。
ふくろうおばさんから、タイをいただきました。

CIMG1090.jpg

おめでとうございます。
制服もまだブカブカだけど、すぐぴったりになりますね。
どんなことが待っているのか、ワクワクしますね。
たくさん体験して、すばらしい女性に成長してください♪

続きは、また明日。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
