

お友達が増えました

先日、岩手県第14団から「ブロとも」申請をいただきました。
ネット上のお友達になってください、ということです。

団単位でサイトを持っているところは、まだそれほど多くないのでは
ないでしょうか。
この岩手県第14団は、ホームページとブログ、両方持っています。
すごいっ。


みなさん、ぜひサイトへ行ってみてください。
ここです。
http://girlscoutsiwate14dan.blog90.fc2.com/

パソコンでこのサイトを見ている方は、下のほうの「ブロとも」に入っていますので、
そこからも飛べます。

岩手県第14団の入団式は屋外でした。
写真を見るとわかるんですが、ガールの制服を着たわんこがいます。

かわいいっ。

ぜひ見に行ってくださいね。


さて、管理人ともぴーのメインパソコンは修理に出ています。
その関係で、このメールフォームからメールを出していただいても、
まだ見られない状況です。
girlscout142のアドレスにメールを出された方、ここにコメントをいただけたら
助かります。
アドレスがこちらで分かっている場合は、別のアドレスから返信します。
わからない場合は、またコメントでお返しします。

京都30団のミホさんのアドレスもわからなくなっている状態です。
ミホさん、私のケータイに電話かメールください。

お手数掛けますが、よろしくお願いいたします。



隅田川ハイク

3月26日に、シニアとレンジャー合同でハイキングを行いました。

時はいよいよ年度末。
受験生の多かった今年のシニアレンジャーは、やっとみんなの行き先が決まりました♪
もーーっほんとに大変だったのよ・・・(実感)
高校生確定3名、大学生確定2名。その中の3名が参加しました。
プラス、2年生軍団を足して6名です。

だれが言い出したか隅田川ハイク。
別に「しいたけ狩り」とか「いちご狩り」とかいう話もあったようですが、そちらが中止になり、
ハイクになりました。
総延長10km以上?
隅田川には歴史的な大きな橋がいくつもかかっています。
探検も兼ねて、出発です。

CIMG1011.jpg

地図を見たり、ミッションを見たり、ふざけたり。。。
写真の羅列ですが、楽しさが伝わるかな?

CIMG1019.jpg

CIMG1022.jpg

CIMG1029.jpg

CIMG1056.jpg


「もんじゃにいこう」?
「錦をさがせ」?

ランチはお楽しみ、もんじゃでした。
「錦」という店を探し当てましたが、実は営業時間が夜からだということが判明しました(汗)。
で、別の店に入りました。
でも、おいしかったですよ♪

CIMG1062.jpg


これをもって、20年度のシニア・レンジャーのメンバーは解散です。
4月からは新しいシニア・レンジャーでの活動が始まります。
レンジャーから卒業1名、リーダー1名。
シニアからレンジャーへ3人フライアップ。
21年度は、シニア2名(それも受験生2名)、レンジャー4名でスタートになりそうです。

さて、次は入団式・退団式・フライアップ式に、育成会総会です。
それが終わったらひたすら歩く555作戦や緑の募金、今年はバザーが春になり、
とーっても忙しい春になりそうです。

さぁ、がんばりまっしょいです。


新宿中央公園祭り2

小さい女の子を連れた家族連れは、クラフトの髪飾りを見に来てくれてました。
おもちゃがわりにエコタワシを買ってくれたり・・・

zpfile000.jpg

zpfile003.jpg

でも男の子向きのものがないので、カラフルな色にひかれて来た男の子なんかは
チラッと見て、「な~んだ」?
男の子向けのも置くべきだったか?
でもまぁ、ガールスカウトですしねぇ?(*^m^)

保護者のみなさんが撮ってくださった写真をランダムにご紹介。

KC380064.jpg

KC380065.jpg

KC380066.jpg

zpfile001.jpg

お祭り、お疲れさまでした!

新宿中央公園祭り

日にちは前後して、3月28日に新宿の中央公園でお祭りがあり、
ガールスカウト4地区で出展しました。

こういうお祭りで一番心配なのはお天気です。
なんといっても、昨年は大雨で中止になっています。
売りに出すものをいろいろ考えた結果、毛糸で作った「エコタワシ」になりました。

142団名物の「煮玉子」という案もありましたが、もし雨が降ったら?
大量の玉子の行き先は?
うーむむむ。

ならば、雨が降って中止になったら「バザーで売ろう」。
そんなこんなでエコタワシ(*^m^)

zpfile002.jpg


これはこれで大変だったんですよ?
保護者の中には主婦の鑑みたいな方がいらっしゃいまして、
作るお菓子はおいしいし、牛乳パックで椅子は作るし、手先は器用だし・・・
その才能の10%でいいから分けていただきたい、と思うくらいです。
そういう方から保護者一同、作り方を教えていただきまして、
人海戦術で大量のエコタワシ完成?

当日は、来てくださったお客様にガールスカウトの紹介をする、ということも兼ねています。
ポスター?チラシ?もはりだしました。

zpfile004.jpg

142団は日当たりのいい場所をもらったんですが、やはりちょっと寒かったですね。
場所は広いのにあまりお店は多くなく、
1/3から半分くらいはガールスカウト関係でした。

つづきはまた明日。お楽しみに。

京都30団・ミホさんとのオフ会

3月30日、京都・嵯峨野にて京都30団・ミホさんとお会いしました。

待ち合わせは、朝はやーく9:02。
ミホさんは嵯峨嵐山の駅で待っててくださいました。

今まではブログのコメントを通しての交流でしたが、そこはブログの威力ですねぇ。
初めての気がしません。
「いつもお世話になっております」的な感覚です。。。

嵯峨嵐山の駅になったのは、オフ会の後ここからトロッコ列車に乗って、
保津峡の船に乗ろうと思っていたわけですが・・・
なんとトロッコ列車満席Σ( ̄□ ̄;)!
平日なのに?お花見シーズン?
でもまだそんなに咲いてないのに?

まぁ、船はまたの機会にしまして、時間を気にせずのんびりお話しすることにしました。

ミホさんは、団委員長経験者です。
団委員長といえば、それなりの年の方、というイメージのある142団メンバーにとっては
信じられないかもしれませんが、お若いっ!です。
京都30団の写真を見せていただきましたが(ちょっと昔の)、やっぱりガールですねぇ。
お友達がいっぱいうつってましたよ。

京都支部のカレンダーも見せていただきました。
やっぱり、都道府県それぞれあるんですね。
東京都支部のしか見たことがないから、新鮮でした。

京都30団は、今はスカウト3人だそうです。
でも、集会をする場所はあるそうです。
教会の中のプレハブの家。
これ、いいですよねぇ?
場所取りの心配をしなくていい(^O^)/

いまの悩みはどこも同じで人材不足。
シニアにフライアップするときの壁が高いようです。
部活、受験、いろんな理由があるようです。
これは流れというものがありますね。

142団は確かにシニアの壁はあります。
フライアップの壁はそれなりにありますね。
でもなんとか、レンジャーからリーダーやスキャップの流れができてきたので、
若いパワーが今後育てば、おばちゃんたちが楽になります。
ただ若い人たちは若い人たちなりに、学校は忙しいし、就活はあるし、
結婚したら子どもも生まれるし・・・
ガールだけやってるわけじゃないですからねぇ。

なんといっても、どんな状況になっても、ちびちびとでも続けられるシステム、
というのがあればいいですね。

142団からは育成会パンフと、募集チラシをプレゼント。
ミホさんからは、豆菓子をいただきました。
最後に、駅前で記念撮影。ブログ用なので後ろ向き(*^m^)

CIMG1068.jpg

いちばん右がミホさんです。

帰りは同じ電車で二条まで行って、そこでお開き。
東京に娘さんと一緒に、ぜひおいでください。
レンジャーの交流会でもしませんか?
(勝手に企画している・・・)

また、お会いしましょう♪



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
