

4地区シンキングデー②

部門別ではありますが、レンジャーとシニアは一緒でした。

まず、リーダーからレクチャーを受けます。
このリーダーは看護師さん。

CIMG0902.jpg

このあと、6人くらいのパトロールにわかれ、オープンな話し合いをしました。
やはりシニアはいわゆる「むずかしい年頃」なのか、静かなときもありましたが、
レンジャーは重いテーマでも盛り上がり。
こういうところに出てくる「仲間」は貴重ですよね。



さて、シニアレンジャーが一段落してからジュニアを見に行ったら・・・

ひろーいところで、レクチャーを受け、そのあとYESNOクイズをやっていました。
よーく理解できたかな?
お風呂ではうつらないんですよ~~。

CIMG0907.jpg

ブラウニーは・・・ポイントラリー形式で、お楽しみの真っ最中でした!
HIV/エイズだけでなく、ガールスカウトのことも学びました。

紙芝居形式あり・・・

CIMG0917.jpg

歌もあり・・・

CIMG0920.jpg

2010年に、日本のガールスカウトは90歳を迎えます。
東京都支部は、60周年。
この機会に、90歳のおじいちゃんおばあちゃんが身近にいたら、
昔の話を聞いてもいいですね。
ガールスカウトはどんな時代に生まれたんでしょうか?


この日は、スカウト一人ひとりが、心の中に違うお土産を持って帰ったと思います。
ブラウニーは、ぜひぜひ、聞いてあげてください。
大きいシニア・レンジャーなったら、口には出さないかもしれませんが、
何か、心に残っているはず。見守ってあげてください。


最後に。
このシンキングデーを企画したリーダーの苦労は大きかったと思います。
最後の最後まで、打ち合わせをするリーダー軍団です。

CIMG0904.jpg

みなさん、お疲れさまでした!


4地区シンキングデー①

2月15日に4地区合同のシンキングデーがありました。
文字通り、「考える日」になりました。

これは、ジュニアの資料です。

CIMG0911.jpg

CIMG0913.jpg

テーマとしては重いですね。。。
これを部門別に、わかりやすくインパクト大きく伝えるか・・・と、
自分で考え、友達と話し合い、自分の中で熟成させるか。
そのために、リーダーたちは月1回会議を重ね、考えてきました。

まずはみんなで、全体の開会式。

CIMG0900.jpg

このあと、部門別に分かれました。
部門別の記事は、また明日。
しばらくシリーズが続きます。お楽しみに♪


プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
