

平成27年度総会

入団式の後行われるのが、育成会総会と保護者会。

育成会は、スカウトのおじぃちゃんおばぁちゃん、保護者、地域の人、
元リーダーなどで構成され、1口500円から支援できます。

どんな支援をしているかというと・・・

まぁはっきりいって経済支援ですね(  ̄ - ̄)


だってねぇ、スカウト少なくてリーダーが多くて、それにしてはやることは同じで・・・
となると、経費はかかりますよね。。。
特に泊まりのイベントの負担が大きいので、主にそこに特化して支援をしています。

今回は、キャンプへの支援です。
団キャンプではなく、上部組織主催のキャンプに参加するため、
ちょっと補助を出します。

団主催ではなく上部組織(連盟など)主催だと、別の団のスカウトも
たくさん来るため、お友達ができます。
リーダーも違うので、違う指導が受けられます。
そう、人間関係でももまれるのです(*^m^)

今年の夏は、別のところでがんばってこーい!!ということで、
育成会は応援しておりますヽ(´▽`)/

IMG_0401.jpg

バザー、終了。

今日は、葛谷御霊神社でバザーでした。

昨日はお天気が心配で、メーリングリストで
「持ち物に上下分かれたカッパを追加してください」と回りました。
予報では大雨っぽかったけれど、なんとかお天気持ちこたえ♪

これは、みなさんの「念力」ではないかと思います??

上下分かれたカッパは、ガールスカウト必需品(^O^)/
これがあるかないかで、活動範囲が大きく変わり、
場合によっては命を守ることにもなるんですよ♪

心配された雨にもたたられず、焼きそば担当の主人によると、
「完売」だったらしいですが・・・??
予想より早くフランクが売り切れたそうで、焼きそば担当としては

負けたっ(>_<)

と残念がっておりました(*^m^)
いや、勝ち負けじゃないんですけどね??

さて、書いているのはレンジャー団委員ともぴー。
今回は合唱団本番と重なり、お手伝いできず(T_T)
でも、買いましたよ、142団名物手作りお菓子(*^m^)

SH3E0299web.jpg

クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキ・・・
参加できなかった受験生のよっしーが、意地でも買って来いといったクッキー(*^m^)
そして、さらに煮玉子(^O^)/

SH3E0300web.jpg

どうやら今回はむきにくくて苦労したようです?
情報提供:ふうちゃん(*^m^)

みんなの準備と苦労が実ってホントによかった(*^_^*)
今年度バザー、盛況のうちに終わりました。

ほかに写真を持っている方がいたら、アップおねがいしますねー。


バザーその1

入団式やら春のイベントをかっとばして、いきなりバザー記事になりました。
広報担当のカメラが壊れているというのは、致命傷ですねぇ・・・
今回は携帯写真でご勘弁ください。

昨日5月15日、毎年恒例のバザーでした。
その記事を書く前に、142団バザー名物、手作りお菓子の制作現場をレポートします♪


いつも、前日にお菓子作りをしています。
今回のお菓子は、ブラウニー(部門ではありません♪チョコケーキのようなものです。濃厚!!!!)、
パウンドケーキ、クッキー、マドレーヌ。
そして、長年お世話になった、Tさんの手作りお菓子。
しばらく前までTさんがお菓子作りをしきって下さっていたんですが、
いまはもう神レベル?? (*^m^)

そしてその役はHさんに引き継がれ、今に至ります\(^o^)/


さて前日の地域センター調理室、バザーの裏側を紹介します。

私が行ったのは午後、戦いもそろそろ終盤戦か?と言うところでした。

ブラウニーに使うパターがすごかった。
これですΣ( ̄□ ̄;)!


SH3E0112.jpg


粉はこれ。

SH3E0111.jpg


そして、ナッツが入ります。
いったい、何台作るんでしょうねぇ??


SH3E01100001.jpg


とにかくひたすら混ぜ混ぜして焼いてできたのはこれ。

SH3E0115.jpg


これをさまして、切って、袋詰めします。

このブラウニーの前にすでにクッキーはできていて、袋にざっと詰めたのがこれ。

SH3E0114.jpg

とーーーにかく段ボールにいっぱいです。

SH3E0113.jpg


これで終わったような気がするでしょ?
ところがまーだまだ。

焼きそばの野菜切りが待っていましたΣ( ̄□ ̄;)!
キャベツ、何個あった?
肉、何キロ?

キャベツはとにかく切って、肉はひたすら茹でて、鉄板で一度に焼ける焼きそばの玉に合わせて、
野菜を袋に分けていく・・・

果てしないわ(@_@;)


こうして、バザー前日の地域センターの調理室は、朝9時から夜の9時半まで、
ガールスカウトに占拠され、すごい量の食材が運び込まれ、料理されていきます。
関わるお母さんも大変ですが、大事な活動資金源。
このバザー前日と当日は、親は戦闘態勢なのでありました。

さて次回は、バザー当日のことか、写真が届かなければ、入団式の記事になります。
はい、自分にカメラがないので、人のを借りてるからこういうことになります(@_@;)

次回をお楽しみに♪

西落合祭り

毎年恒例、西落合祭り。

毎年出店していた「ひもくじ」は今年はなく、ごはん類とポップコーンでした。

ごはんは3種類。
早々に売り切れました(^O^)/
私はサフランライスをいただきましたが、美味しかったですよ♪

CIMG2270.jpg

そしてポップコーンはいつも子どもたちに大人気。
今年はシーズニングが6種類ありました。
サラダとかガーリックとかはできたポップコーンにふりかけて
シャカシャカしますが、キャラメルは作るのが大変です。

鍋に材料を入れてひたすらフリフリ・・・

CIMG2274.jpg

腕は痛いし熱いし・・・なかなかの重労働。
ふたを開けるとこんなです♪

CIMG2276.jpg

2日目はキャラメルを作り置きしましたが、まだあると思って
油断するとすぐ売り切れになり、「待ち」が出てしまいます。
まぁ、こうして待っているのもいいのかもしれませんね。

CIMG2273.jpg

さぁて、売り上げはどうだったかな?
子どもたちには喜んでもらえたかな?

保護者からレンジャーまで駆り出されて成り立つ西落合祭り。
また来年もご協力、お願いしますm(__)m

バザーその3

ジュニアはバザーで、伝統的に同じことをします。
それは、ゴミステーション。

全くゴミゼロにするのは不可能なこのバザー。
いかにゴミの量を減らすかです。
そして、いかに分別するか。

スカウトたちの学びとともに、お客さんにも意識を持ってもらいたい。
場所を貸してくれている神社を少しでもきれいにしたい。
そんな思いで、先祖代々?続いています。

ゴミステーション2

まだ開店したばっかりだから、ゴミはないですねぇ(*^m^)
この机の上に、焼きそばのパックとか、フランクの入れ物、紙コップなどが
分類されて積み上げられていきます。
重ねていけば、かさばることはなくなりますよね?

ここで見張りをするだけではなく、パトロールもしますよ?
ゴミが落ちていないか、目をギラギラさせて(*^m^)


さて、つい最近までブラウニーだったこのジュニアたち。
ブラウニーが横で「ブラウニー劇場」をやっているとき、
とーーーーーっても心配そうに?見てましたねぇ。
去年の今頃はここで踊ってたわけで。
それが最近、ブラウニーがどんどん増えて、一気に先輩になりました。

ジュニア

先日の555作戦では、30kmを歩ききったこのメンバー。
将来が楽しみですね♪

次回はブラウニーの活躍をお届けします(^O^)/

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
