

合同クリスマス3

お昼はおにぎりだけの持参でしたが、ランチルームで36団リーダーが
徹夜して作ってくれたおかずのお弁当とスープをいただいていると・・・

GRP_0027.jpg

なんとサンタやトナカイに扮装したリーダーからプレゼントの
サプライズが?!

GRP_0031.jpg

それぞれが持参した交換用のプレゼントをシャッフルし、
リーダーたちが配ってくれました。

午後も続くプログラムにはユニセフ募金があって、残念ながら
参加できなかったけれど、総勢130人はいたΣ( ̄□ ̄;)!と思われる
大クリスマス会は、なかなか参加できない集会で圧巻でした(*^_^*)

GRP_0032.jpg

スカウトだけではなくリーダーたちもとっても楽しそうでした。
人数が多ければできることも増えるし、その分準備も大変だけど
やりきった充実感は、何物にもかえがたいですよね。

その積み重ねが、36団リーダーたちの自信になっているような
気がしました。
その証拠に、準備のために徹夜だったリーダーたちの顔は、
疲れどころかピッカピカに輝いていました♪
スカウトが楽しむためには、リーダーも楽しまなきゃ!ですね。



・・・しかしこの、お星さまのかぶりもの・・・
ともぴーもかぶってみたいですねぇ。
Hリーダーは自ら奪い取ってかぶりそうですねぇ(*^m^)

今日は2連続でお送りしました。
レンジャーからまたまたレポートが届いたので、明日はそれで。
今年中に何とか、植樹までを記事にしたいものです。

今年のイベント今年のうちにアップ、ですぅ。。。

ふぅぅぅぅぅ・・・・


合同クリスマス会2

サンタのそりゲームです。
そりでリーダーサンタのところへ行き、サンタ帽子とヒゲをつけて

メリークリスマス♪

と叫んでジャンケン。
勝ったらリーダーサンタからクラフトの材料をもらえます。

GRP_0013.jpg

チーム対抗戦で、13個のクラフトアイテムをゲットしました(*^_^*)

GRP_0016.jpg

そのクラフトはクリスマスリース作りです。
飾りを変えればお正月のお飾りにもなるという優れモノです。

GRP_0017.jpg

GRP_0018.jpg

GRP_0022.jpg

今日はもう26日。
クリスマスは過ぎて、おうちの飾りはお正月バージョンになったかな?

合同クリスマス会

12月20日、36団との合同クリスマス会がありました。
そのあとは、恒例ユニセフ募金でした。
まずは、クリスマス会の様子をお知らせします♪
場所はとある小学校の体育館です。

まず目をひいたのは、ロープで作った手づくりツリー。

GRP_0001.jpg



36団安達リーダーに赤鼻のトナカイの手話ソングを教わりました。

GRP_0000.jpg

猛獣狩りゲームでチーム分けをして、次のゲームに突入!
スカウトは全部で80人くらいいました。
リーダーとレンジャーが準備をし、リーダーは徹夜だったとか・・・。
リーダーパワーを感じました。

チームごとに新聞1枚で大きな輪を作るというゲームです。
小さい子は意味がちょっとわからなかったかな?

GRP_0004.jpg

リーダーの作った正解はとても1枚の新聞紙で作ったとは思えない、
大きな輪でしたΣ( ̄□ ̄;)!

GRP_0006.jpg

グループには年代差がそれぞれありましたが、小さいスカウトにばかり
合わせていては、大きいスカウトが退屈しますよね?
大きなスカウトがリーダーシップをとらなければ解決できないこのゲーム。
大きいスカウトの見せ場でしたね♪
頭と体、フル回転?

142団のリーダーも、今後のゲームのやり方を学習したひとときでした。


GRP_0005.jpg

次もありますよ。
お楽しみに。

京都30団・ミホさんとのオフ会

3月30日、京都・嵯峨野にて京都30団・ミホさんとお会いしました。

待ち合わせは、朝はやーく9:02。
ミホさんは嵯峨嵐山の駅で待っててくださいました。

今まではブログのコメントを通しての交流でしたが、そこはブログの威力ですねぇ。
初めての気がしません。
「いつもお世話になっております」的な感覚です。。。

嵯峨嵐山の駅になったのは、オフ会の後ここからトロッコ列車に乗って、
保津峡の船に乗ろうと思っていたわけですが・・・
なんとトロッコ列車満席Σ( ̄□ ̄;)!
平日なのに?お花見シーズン?
でもまだそんなに咲いてないのに?

まぁ、船はまたの機会にしまして、時間を気にせずのんびりお話しすることにしました。

ミホさんは、団委員長経験者です。
団委員長といえば、それなりの年の方、というイメージのある142団メンバーにとっては
信じられないかもしれませんが、お若いっ!です。
京都30団の写真を見せていただきましたが(ちょっと昔の)、やっぱりガールですねぇ。
お友達がいっぱいうつってましたよ。

京都支部のカレンダーも見せていただきました。
やっぱり、都道府県それぞれあるんですね。
東京都支部のしか見たことがないから、新鮮でした。

京都30団は、今はスカウト3人だそうです。
でも、集会をする場所はあるそうです。
教会の中のプレハブの家。
これ、いいですよねぇ?
場所取りの心配をしなくていい(^O^)/

いまの悩みはどこも同じで人材不足。
シニアにフライアップするときの壁が高いようです。
部活、受験、いろんな理由があるようです。
これは流れというものがありますね。

142団は確かにシニアの壁はあります。
フライアップの壁はそれなりにありますね。
でもなんとか、レンジャーからリーダーやスキャップの流れができてきたので、
若いパワーが今後育てば、おばちゃんたちが楽になります。
ただ若い人たちは若い人たちなりに、学校は忙しいし、就活はあるし、
結婚したら子どもも生まれるし・・・
ガールだけやってるわけじゃないですからねぇ。

なんといっても、どんな状況になっても、ちびちびとでも続けられるシステム、
というのがあればいいですね。

142団からは育成会パンフと、募集チラシをプレゼント。
ミホさんからは、豆菓子をいただきました。
最後に、駅前で記念撮影。ブログ用なので後ろ向き(*^m^)

CIMG1068.jpg

いちばん右がミホさんです。

帰りは同じ電車で二条まで行って、そこでお開き。
東京に娘さんと一緒に、ぜひおいでください。
レンジャーの交流会でもしませんか?
(勝手に企画している・・・)

また、お会いしましょう♪



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
