

みどりの感謝祭

今日は「みどりの感謝祭」に参加してきました。
農林水産省・林野庁、東京都ほかの主催で、公式行事でした。

今日のお役目の重さ?をリーダーから聞いたか、
いつもと違う引率者にびびったか、
なんか緊張気味のジュニア2名と、いつもと変わらないレンジャー1人。
そのうちの一人は、なんと4時起きΣ( ̄□ ̄;)!
どうやら緊張していたらしいですねぇ。
何してたのかと思って聞いたら「ゴロゴロしてた」・・・

集合時間の15分前に着き、9時からリハーサルがはじまりました。
会場は、日比谷公園の小音楽堂近辺。

CIMG2024.jpg

参加団体紹介のこんなパネルもありました。

CIMG2033.jpg

本番は秋篠宮殿下・妃殿下のご臨席です。
リハーサルしか写真は撮れません。今のうち今のうち(^O^)/

支部旗を持つ旗手は142団のレンジャーです♪

CIMG2032.jpg

みんなで行進の練習をしました。
結構細かいですね、だらだら歩いているように見えるから元気よく足をあげて、とか。
でも、言い方がやわらかいので気になりません。
こういうのって言い方一つです。
上からの物言いなのか、その気にさせる言い方なのか。
いろいろ考えさせられますねぇ。

行進が終わると、ここに座ります。

CIMG2029.jpg

リハーサルも終わって、スタンバイ状態で待つことしばし、
黒塗りの車があらわれて、秋篠宮様ご到着。
ここから先は写真なしです。撮影禁止ですから。。。

演奏は東京消防庁音楽隊、挨拶は農林水産副大臣、授賞式の贈呈者は
衆議院議長に参議院議長。
そうそうたる顔ぶれです。

式自体は1時間ほどで終わりました。
終わる直前に殿下と妃殿下がお声かけに回ってくださり、
最後は園遊会状態でした(^O^)/

ガールスカウトはお花を渡すお手伝いをしたり、開会の言葉を述べたり、
いろいろなところで活躍しました。
参加団体には森林パトロールとかみどりの少年団とか、緑化系?の団体が
多かったですね。
ガールスカウトは、ガールスカウトの森で枝うちをしたり下草刈りをしたり、
緑の募金をしたり、緑化にも貢献しています。

参加したスカウトの皆さん、秋篠宮様にお会いしてどうでしたか?
おふたりとも、目がとっても優しかったですね。
目は口ほどにものを言う(*^m^)

お弁当をいただいた後は、緑の募金を30分ほど行いました。

CIMG2034.jpg

行事会場の向こうでは、たくさん出店していて見てみたいくらい。
そこにおじゃましました。
仲間のガールスカウトが近くに来たら、いきなりライバル意識が燃えたらしく、
声が一段と大きくなりました(*^m^)

帰りは、4時起きがたたったか、電車の中で爆睡。。。
起こすのが大変でした。

事故なく無事に帰ってまいりました。
明日は、142団の緑の募金です。
こっちでもがんばろうね(^O^)/







枝垂れ梅のその後

12月に植樹した枝垂れ梅。
えだたれうめではなく「しだれうめ」。

Hリーダーが写真を撮ってきてくれました。

しだれうめ

まだかたい蕾ですが可憐に紅く春を呼んでいる様でした。

とのこと。

みなさん、そのうち見に行ってくださいね。
落合公園内、池の橋を渡った正面くらいです。

今日はシンキングデーでした。
明日以降、アップしますね。

記念植樹3

ラストにいただいたお菓子は、なんと
ガールスカウトあられ。

この日一番のオドロキだったかも(*^m^)
こんなのあったんですねぇ。

CIMG1724.jpg


みんな、家に帰っておうちの人に見せましたか?
保護者の皆さん、見ましたか?
これがチョコレートだったらすぐ消えてるけど、「あられ」だったから、
家までもったかもしれませんね♪

落合公園に行ったときは、からのペットボトルでも持って行って、
水飲み場で水を汲んで、ぜひ枝垂れ梅さんに水をあげてくださいね。
植樹されるくらいだから自然にほっといても平気なんでしょうが、
それは気持ちの問題で。
ちょっとでいいから思い出して、「思い」のエネルギーをわけてあげてくださいね。

では次は、レンジャーレポートにまた突入しまーす。

記念植樹2

リボンのついた木は、「シダレウメ」でした。
「枝垂れ梅」と書いたほうが情緒があるんですがねぇ。
ちゃんとガールスカウトの名前も入っています。
梅ってバラ科だったんですねぇ。新発見。

CIMG1723.jpg


式典に際し、新宿区みどり公園課の方の挨拶。
そのあと、24団の菅原団委員長の挨拶でした。

CIMG1712.jpg

木はすでに植えてあって、そこに土を盛っていく方式でした。
あったのは、山盛りになった土と、ゴールドのじょうろとスコップ。
式典用ですね。
こんなのあるんですねぇ!

CIMG1716.jpg

CIMG1717.jpg

ゴールドのスコップがいいですねぇ!(こればっかり)
ゴールドは来年のラッキーカラーですよー!

みんなでじょうろで水をあげました。
新宿区は緑地面積17%だそうです。
最近一戸建ての家が減って庭も減り、緑は減少傾向だそうです。
これで少し、緑化に貢献できたかな?

みんなで記念撮影♪

CIMG1721.jpg

植樹された枝垂れ梅さんはこんな感じです。
いまは、リボンはとられています。

CIMG1722.jpg

ラスト、もう1枚画像があるので、再度更新します。


記念植樹1

142団では、春に緑の募金の活動をしています。
中井駅と新井薬師前駅で、毎年恒例になっています。
その活動結果として、千代田区の千鳥が淵に桜の木、
新宿区の落合公園にしだれ梅を植樹することになりました。

緑の募金は、142団だけの独自活動ではなく、4地区の取り組みでもあります。
今回の式典では、新宿区・千代田区など、4地区のスカウトが
たくさん参加してくださいました。

ともぴーは、落合公園のみ参加したので、ここの式典だけをお伝えします。

スカウトたちは千鳥が淵と落合公園、2ヶ所の参加でした。
千鳥が淵での式典を終えて、午後からは落合公園。
ここは142団のテリトリーです♪

まずはおなかがすいたので、お昼ごはん。
配給されたおにぎりとお茶で、腹ごしらえ。
これは142団地元スキャップ、Sさんの手配です。
ファミリーマート店長さん、車での配達ありがとうございました!

おにぎりをみんなでほおばるの図。

CIMG1707.jpg

CIMG1709.jpg

お昼を食べ終わったころ、みんなついつい遊び始め。
142団のスカウトには慣れっこのこの公園も、千代田区など
遠いところのスカウトにとってはめずらしいですよね。
ターザンロープのある公園は多くないです。
そう思うと、142団は恵まれてる?

4地区スタッフから、まず植樹にメインで参加するスカウトに召集がかかりました。

CIMG1710.jpg


見慣れた電車が通過して行きます(*^_^*)
・・・でもこの電車の音が、後々の式典での来賓の言葉をかき消します(-_-;)

式典は、こんな感じで行われました。

CIMG1718.jpg

続きはまた明日。か夕方?
お楽しみに。

プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
